FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

金剛山 第174回  (2009.12.31) 

20091231-5.jpg

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (3分11秒)


2009年の登り納めの今日、
寒さに強風まで加わって、とんでもない寒さだった。

今日は雨でも雪でも登りに行く気満々で、6時に起きたものの、
外はゴーゴーうなっていて、とても寒そう。
夕べは雨も降ったりで、なんとなく戦意喪失ぎみ。
着替えるのもイヤ気がさしそうであったが、なんとか準備を整えて金剛山へ。
移動中もかなりの風。
途中でセルフの給油に立ち寄るも、寒くて給油の手が凍えそう。
洗車機は待ち行列の長蛇。

駐車場に着いて外に出たら、やっぱり風が強くてきわめて寒い。
20分も歩けば暖かくなるだろうと思っていたが、
結局、山頂までフリースを脱ぐことができなかった。

 登り:ツツジオ谷源流ルート
 下山:千早本道派生ルート

ツツジオ谷源流ルートへ行くのは、およそ2年半ぶりぐらいだ。
源流ルートのことをすっかり忘れていて、
最近では常に尾根に上がるか、ハゲ山ルートを登っていた。
おそらく源流ルートはあまり良い印象が無かったからだろう。
この季節だからブッシュは無いものの、足場は悪く、ぬかるんでいたり、
枝が張っていたり、倒木があってくぐらなければならなかったりで、
慣れない人を連れてくると、きっと怒り出すことだろう。
しかも、沢登りのような楽しさはあまりない。
最後は激登りの後、笹こぎで下の広場の裏に上がる。
エスケープして六地蔵に出てもよい。
今にして思うと、大阪側にしてはなかなかワイルドなルートだ。
大阪側なのでルート自体は長くはないが、
妙見谷ルートに次いでがんばった感が出る、運動になるルートかもしれない。

山頂10時15分の気温は、氷点下6℃で、風速5m程度の風があり、
おそらく体感気温はマイナス10℃を越えるくらいだと思う。
山頂をうろちょろしていると、カラダの芯まで痛くなるような寒さだった。
あまりの寒さでカメラがオートフォーカスしてくれず。
使用可能温度域を超えているからだろう。

山頂売店内に避難して昼食のカップ麺を食べていると、katsuyukiさんからメール。
手がかじかんで、文字入力しづらい。
食事後ライブカメラの前で、昨日とは逆に今度はこちらが見られる立場になった。

今年の登山はこれにて終了です。
ほんとにたくさんの出会いがあった一年でした。
ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

今晩、年越しで登られるという夜登さん、katsuyukiさん、どうかお気を付けて。

2010年にお会いいたししましょう。
みなさんよいお年をお迎えください。

本日のその他の画像は以下より。
20091231-1.jpg

20091231-2.jpg

20091231-3.jpg

20091231-4.jpg

20091231-8.jpg

20091231-6.jpg

20091231-7.jpg
本年最後にこのルートを登られるなんて、キバラーさんらしくていいじゃないですか!?(^・^)

今年は随分と秘境を征服されました。
来年は、奈良側の秘境がまだまだ待ち受けています。
楽しいのか?と聞かれれば、答えに困ってしまいます。

クソマル谷、イワゴの谷、百々川から、橋本院からの激登り・・・他

待ってますよ~~~!(^・^)

来年もよろしくお願いします。
[ 2009/12/31 18:30 ] [ 編集 ]
今日は極寒の中、本当にお疲れさまでした。
またこの寒い中ライブカメラにまでお付き合い頂きまして申し訳ありませんでした。

今年もあと数時間で終わりです。
キバラーさんには今年は本当にお世話になりました。
またブログの皆さまにもお世話になりました。
この場を借りましてお礼申し上げます。

私は今から年越し登山に行ってきます、この極寒の中…。

キバラーさま、ブログのみなさま来年も宜しくお願いいたします。
[ 2009/12/31 19:54 ] [ 編集 ]
こちらにコメントをさせていただくようになって、
1年が過ぎようとしているのですね。
早いものです。
来年はさらに難コースの挑戦されるのでしょうね。
お互い怪我のないように気を付けましょう。

そうそう、ライブカメラに映ったキバラーさまは、私も
丁度見ておりました。
知った人が映っているのは不思議なものですね。
私も看板の前に立つときは、気を抜かないように気をつけます。
では、来年も宜しくお願い致します。
これから年越し登山に出発します。
[ 2009/12/31 20:01 ] [ 編集 ]
アリスの父さまにいろいろヒントをいただき、
今年もたくさんの新しいルートと出会い、楽しく登山できました。
本当にありがとうございました。
一度しか一緒に登ることができなくて残念でしたが、来年は奈良側にも行きたいと思いますので機会がありましたらよろしくお願いいたします。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/12/31 20:32 ] [ 編集 ]
今年も終わろうという時期に、彗星のように現れ!?
あっという間に山登り仲間になっていただいてありがとうございました。
おかげさまで充実した登山でした。

年越し登山、どうかお気をつけて楽しんできてください。
そろそろ出発でしょうか。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/12/31 20:36 ] [ 編集 ]
今年は念願の対面ができてとてもうれしかったです。
短い時間でしたが、来年はもっと一緒に登れる機会がありますように。
ライブカメラの前で気を抜くというと、夜登さんの場合、着替えくらいでしょうか?笑
年越し登山、どうかお気をつけて楽しんできてください。
katsuyukiさんとご一緒なので恐怖感ゼロですよね。

来年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/12/31 20:40 ] [ 編集 ]
いよいよ今年もあと2時間ちょっとです。昨日大掃除を済ませ、今日は私も登り納めに久々、水越側から登りました。約10日ぶりでちょっと体がなまってました。登り太尾西尾根、下りは東尾根です。実はまたまた方向音痴ぶりを発揮し、往復同じルートの予定だったんです...。風が強くて顔がしもやけになったらと本気で心配になる冷たさでした。
山頂広場で時間を確認したら10時53分。いつもより時間がかかりました。それにしてもライブカメラにはびっくりです!ホント気を付けないと(笑)
友達にメールを送ると驚いてました。この年の瀬に登山!って。
それにしても、ツツジ尾谷ルートのお株を奪われてしまったようですね(笑)
キバラーさんの記事を色々と参考にさせてもらい、とても助かりました。来年もよろしくお願いします。
[ 2009/12/31 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日登られていたんですね。
山頂広場の時計台を後にしたのは10時45分くらいでしたのでニアミスでしたね。
寒い中、お疲れ様でした。
10日ぶりでしたか。
太尾の尾根は風がよく通ってほんとに寒いですよね。
私も先日の太尾下山で体感したばかりですが、今日はもっと寒くて頬が凍るほどだったことでしょう。

今年、ダーさまからたくさんの元気の出るコメントをいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
[ 2009/12/31 22:40 ] [ 編集 ]
-6℃とは、写真からでも寒さが伝わってきます。
昨日午後に私が登った時は4度でしたので、一日違いだけで10度低いのですね。
極寒の中、ハードコースを大変お疲れ様でした。

キバラーさまに出会ったのを含め、私も今年はたくさんの出会いがあり、キバラーさまをきっかけにいただたたご縁も多く感謝しています。

今年はお世話になり、ありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
[ 2009/12/31 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
昨日は4℃だったんですか!
冬にしては汗ばむ陽気ってところですね。
私も紬さまのおかげでいろいろ勉強になり、
自分がバージョンアップできました。
ありがとうございます。
紬さまも良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/12/31 23:17 ] [ 編集 ]
山頂はマイナス6℃だったんですね。強風で極寒の中お疲れ様でした。
新年あけましておめでとうございます。
年越し登山には行けず激込みの住吉大社の初詣から帰ってきました。
今年もよろしくお願いします。

[ 2010/01/01 02:46 ] [ 編集 ]
この寒波のさなか、お好きですね~?

わたしも年末年始の休みになりましたが、嫁さんのご機嫌をうかがいながらの登山ですので、週一日ぐらいしか行けません。うらやましいかぎりです。

吹雪の中の登山もおもしろいですよね? びゅうびゅう吹く風の中で、じっと我慢しながら雪の積もるのを待っています。わくわくしますね。二日か三日がころあいかなと思っています。台風後初の勘助屋敷(石ブテ東谷)でも登ってみますか…
[ 2010/01/01 10:35 ] [ 編集 ]
昨日は金剛山登り納めお疲れ様でした。

ツツジ尾谷源流は、私も29日に行きましたが、昨日の方が風も強くて寒そうな印象です。動画で観てもやはり荒れたルートですね。

金剛山に年越し登山に行き、今朝帰ってまいりました。葛木神社にも初詣に行きました。山頂マイナス7度は厳しい寒さでした。今年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/01 13:12 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
年越しの住吉大社はどんな様子か想像できませんが、
お疲れ様でした。
幸先の良いスタートになりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/01 21:15 ] [ 編集 ]
コンディションの悪い登山でも、その中を負けずにがんばるということに
闘志が湧いてきますよね。
石ブテ東谷を登られるのですか。
お気を付けて。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/01 21:15 ] [ 編集 ]
山のまこまささまが登られたのもルート選びのヒントになりました。
すっかり存在を忘れかけていた源流ルートはなかなかハードで楽しかったです。
ありがとうございました。
年越し登山されていたんですね。
夜登さまとkatsuyukiさまも年越し登山をされていて、
まさかその二人に記念写真を撮ってもらったとはほんとに偶然で、
これも何かのご縁ですね。
私が昨日体験したマイナス6℃より1℃低い、
といっても正確にはマイナス7.8℃でしたから、
ほとんどマイナス8℃の世界は想像できない寒さだったことでしょう。
お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/01 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)