生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山の登山道「杉尾ルート」!? 

金剛山の登山道に「杉尾ルート」なんて聞いたことがないなぁと思ったら、
よくよく記事を読んでみると、ずいぶん遠い所にあるような感じです。
「五條林道ルート」や南海の千早口駅から登るとか、ダイトレ縦走のような
いわゆる健脚ルートのうちのひとつなのでしょうね。


金剛山の登山道「杉尾ルート」点検 橋本の住民と県職員ら
2003/04/02 大阪読売新聞 朝刊 26ページより引用

 国内で初めて集落全体(二十六戸)で有機農法に取り組んでいる橋本市杉尾地区の住民と、
県伊都振興局職員ら七人が和歌山、大阪、奈良の府県境にある金剛山の登山道「杉尾ルート」を点検した。
同地区は、ここが金剛登山の入り口の一つであることもアピールしたいとしている。
 標高千百二十五メートルの金剛山は金剛・生駒・紀泉国定公園内にある。
尾根伝いを登山道「ダイヤモンドトレール」が走り、三府県の山ろくから約十本の登山道が通り、
年間約百万人の登山客が訪れるといわれる。
 同地区の「古代米の会」の尾上賢一会長ら七人が、ダイヤモンドトレールまで約三キロ、
さらに金剛山まで十一キロを往復約七時間かけて歩いた。
 杉尾ルートは幅一・五―四メートルで、途中、杉の倒木二本が道をふさいでいたが協力して除去。
その他は土の道も舗装され、よく保たれていた。
一方、方向や距離を示す案内板が一枚もなく不便なこともわかった。
 住民らは「行政と協力して案内板を立て、金剛登山もしやすくしたい」と話していた。
写真=金剛登山道の橋本市杉尾ルートを点検して歩く杉尾住民ら
#写真は引用していません。
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ