FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

「こんなこともあろうかと思って・・・」 

「こんなこともあろうかと思って・・・」という考え方が、今日はメディアを賑わせてました。
企業で求めらるクライシスマネジメント、いわゆる危機管理ですね。
今はもうちょっと進んでいて、なにがあっても事業を継続するというリスクマネジメントが
内部統制では求められたりしているわけですが、
そんな難しそうなことは置いておいて、

山における「こんなこともあろうかと思って・・・」とは、
たとえば、
  ・こんなこともあろうかと思って、多めにオニギリ、にぎってきましたー。
  ・こんなこともあろうかと思って、予備の電池を持ってきましたー。
  ・こんなこともあろうかとおもって、バンドエイド持ってきてますー。
  ・こんなこともあろうかとおもって、ヘッドランプを持ってきておきましたー。
と言ったところか。
いつどんな時でも、イザというときの備えはとても大切なこと。
ただ、過剰装備もどうかと思うが。。

今月初めころの大峰山系での実際に起きた自分の体験談であるが、
山岳地図に時間が書いてあって、初めての山でありながらも、
周回して戻ってくるのに4時間+1時間あれば大丈夫だろうと思って挑んだら、
実際は7時間超にもおよび、暗さが迫る上に雨までもが加わり、かなり焦った。
まさか夜になるなんて想定していなかったので、ヘッドランプは持って来ていなかった。
それと、途中、無双洞という100mにも及ぶ洞窟があって、
そのシーンにおいてもヘッドランプがあればとても役立った。
たまたま同行していた山友達が、
「こんなこともあろうかとおもって、コストコで千円台で買ったヘッドランプ持ってきました~」
と取り出したときは感動モノでした。

さて、今日のメディアではもっとスケールの大きいニュースがありました。
詳細は以下より。
こないだまでは、
惑星探査機はやぶさ「1番エンジン停止、2番、3番停止。残るは4番のみ。地球まであと1億6千万キロ
がんばれ!はやぶさ!
しかし、エンジン1基では推力が足らず、やっぱりちょっと帰還は無理でした。
それが・・・

以下の記事を要約すると、
こんなこともあろうかとおもって、エンジン同士をいちおうバス接続(直接接続)しておきましたー。」
と言った感じです。

※昨日の読売新聞より引用

奇跡の復活――。4台あるエンジンのうち3台が停止し、
小惑星イトカワから地球への帰還が危ぶまれていた日本の探査機「はやぶさ」について、
宇宙航空研究開発機構は19日、故障していた2台のエンジンを組み合わせて、
1台分のエンジンの推進力を得ることに成功したと発表した。
もう1台のエンジンの温存が可能となり、予定通り来年6月に地球へ帰還できる見通しとなった。
はやぶさは、2003年5月の打ち上げ直後に1台のエンジンがトラブルで停止。
その後も様々な機体のトラブルに見舞われたが、
05年11月に地球から約3億キロメートル離れたイトカワに着陸した。
07年4月には、もう一つのエンジンの部品が劣化して、運用を中止した。
満身創痍の機体は、残る2台のエンジンを交互に運用して地球への帰還を目指した。
しかし、うち1台が、今月9日に故障していた。
エンジン復活に向け、宇宙機構は、故障した3台のうち、
早い段階で運転を中止したエンジン2台に着目。
正常に動く部品同士を電子回路でつなぐ「離れ業」で、互いの故障を補う形で
エンジン1台分の推進力を出すことに成功。
電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」ものだった。
復活したエンジンは、順調に作動している。
電力、燃料の消費は、2倍になるが、電力は太陽電池によって補給できる見通し。
燃料にも余裕があるという。
宇宙機構の川口淳一郎プロジェクトマネージャは「動いている方が奇跡的だ。
予断を許さないが、万一に備えた回路が功を奏し、電力も補給できるという幸運にも恵まれた」
と話している。

宇宙航空研究開発機構より
・惑星探査は、これまでは片道切符の旅でしたが、「はやぶさ」は往復旅行をする宇宙船です。
・「はやぶさ」は、2003年5月にM-V 第5号機で打ち上げられました。
・「はやぶさ」は、一気にNASA をも超える世界初への挑戦です。
・「はやぶさ」は、2004年5月に地球スウィングバイを行って加速し、
 2005年9月12日に目標小惑星イトカワに到着しました。
 イオンエンジンでこのような長期間の航行を行ったのは世界初です。
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)