FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

突然の山行き決定時対応の山メシを考える 

突然の山行き決定時対応ってことは、つまり非常食!?

しばらく金剛山をご無沙汰している。
この週末にも登れるかどうかがわからない。
この瞬間にも秋がどんどん進んで行っていることだろう。
前に登った時はお昼の山頂の気温が16℃と書いた。
今ではもっと落ちているはず。
気になって昨年の今頃に登ったブログ記事を見てみた。
一時は10℃くらいに落ちた気温が20℃近くに上がったりと
微妙な季節の変わり目のようだ。
ちなみに山ウェアはまだ真夏と同じ格好で大丈夫なようだ。
山頂売店前もそろそろ紅葉が始まろうとしている頃なのかな。

山頂が寒い季節になってくると、やはり何か暖かい食べ物を楽しみたくなる。
昨年の秋冬はほとんどカップラーメンで過ごしたようだが、
今年はまた鍋物などを復活させたいとも考えている。
テントを貼って寝泊まりするキャンプ場でのキャンプは
数え切れないほど過去にやったが、面倒くさがりな性分は直らない。
特に事前準備に腰が重い。
野菜や切り餅等々の食材を買い揃えて、事前にネギやらを切って
ジップロック(ZIPLOCK)に詰め、ミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」なんかを使って
山の上で煮炊きすると、このうえない満足でやみつきになる。
ところがこれでも面倒すぎて、昨年はとうとうやらずじまい。
せっかく準備していても、当日が雨になったり、急用で中止になることもあるからだ。
金剛山くらいの近距離の低山だと、前日や前々日くらいの直前になってから
登りを決行することや、開始時間などを決めることが多い。
その日に登るルートに至っては、当日の金剛山への移動中の車の中で決定する
ほどの出たとこまかせなので予告ができない。
そういうわけで事前準備のゆとりがまったくない。

そこで、突然の山行き、それも金剛山にとどまらず、売店も自販機も望めない
大峰山(大峯山?)なんかに直前になって行くと決まった場合でも対応できる
山メシについてまじめに検討することにした。(今日から)

20091016-1.jpg
無印良品「フリーズドライ ミネストローネ」105円 ※化学調味料、保存料、香料不使用

さっそく意外な店で良さそうなものを発見。無印良品だ。
最近、食品の取り扱いが多く目立つようになってきたように思う。
先日、別の目的で店に行ったときに、なにげなくスープに目がとまった。
フリーズドライなので、ものすごく軽い。
それでいて化学調味料、保存料、香料不使用でひとつ105円というわかりやすさ。
ちょっと試しに「ミネストローネ」を買ってみて、さっそく作ってみたら
これがなかなかトマト味が濃厚で、玉ねぎ、キャベツ、人参にしっかり食感があっておいしかった。
これからの冬の季節に向かって、ザックに忍ばせておくのには最適だ。
そしてさらに昨日、その他のものも含めてまとめ買い(大人買いとも言う)。
こんな調子でメインになりうる物、それも買って置いておくだけで
いざというときにさっと持ち出せる非常食のようなスタイルで、
安心安全なものは無いだろうかとさらに物色中。
今、漠然と頭の中にあるのは、冬向けに冷めにくい食べ物としてシチュー。
それに加えてフランスパン(ペしゃげなくて、皿を掃除しながら食べてしまえる)
あたりの組み合わせはどうだろうかと考え中。
さらに今冬は、これまでのキャンプ用のボンベ、ゴトクをやめて、
ジェットボイル(JET BOIL)を投入予定だ。
[ 2009/10/16 21:09 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)
さすがキバラーさんです。良い物見つけられましたね。
ぼくの欲しい製品ビンゴです。
無印良品のフリーズドライよさそうですね。
軽くて105円と安く化学調味料、保存料、香料不使用と言う所気に入りました。

ミネストローネ味美味しそう。
パンと食べるのもってこいですね。
早速買いに行ってきます。
[ 2009/10/16 22:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。

あ~ちんさんのお役に立てそうでよかったです。
他にレトルト品なんかもあるのですが、
けっこう変わり種ばかりです。
一般的なカレーならスーパーでも良いものがありそうですね。
[ 2009/10/17 08:46 ] [ 編集 ]
こんにちは、

私なんかいまだに山頂で山メシというか
自炊系はやった事ないです。
ほとんど山頂売店のカップラーメンか
友人と登った時はいつものカツ&蕎麦です。

今年の冬は挑戦したいとは思っております。
でも最近出費が多いのでちょっと
あ、私の気になっていた、
ジェットボイル(JET BOIL)を投入予定って・・・
[ 2009/10/17 16:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。

やっぱりちょっと面倒ですよね。
帰ってからも後始末。
撮影してきたものの処理だけでも大変なのに、
鍋など洗ったり手入れしたりも加わると
半日の登山が一日仕事になってしまいますね。
JET BOIL、価格対使用頻度で考えると高価ですね。
けど、あのコンパクトさと熱効率の良さは
お湯を沸かすだけでも必要かなと。
金剛山行きだけならもったいないなぁ。
[ 2009/10/17 21:55 ] [ 編集 ]
昨年のブログ拝見しました。
私達が写りこんでいる・・・。(^^ゞ

私の撮った画像にも、キバラーさんが写りこんでいます。

初めてキバラーさんを認識した日でもありました。

昨日、登ってきましたが、昨年ほどに売店前の紅葉は紅くなっていません。

ブナの黄葉は進んでいます。

今日は知人の秋の収穫のお手伝いで山行は無し。
ジェットボイル(JET BOIL)は、昨年考えましたが必要無しという答えにたどり着きました。
韓国製だったか?とても安いのがあるようです。
何かの雑誌に載っていましたが、日本には出回っていないようでした(昨年)。
ほぼコピーという商品でした。(^・^)
[ 2009/10/18 07:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
しっかり写っていますね。
本文中ではあえて記述しませんでした。
アリス君もかわいいです。
タカマル君も健在ですね。
JET BOIL、まだ迷っています。
コンパクトさのためだけのためには高すぎて。。
う~ん。
[ 2009/10/18 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)