生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

台風18号による金剛山の被害状況(2) 

所用でバタバタしていて、しばらく金剛山に行けないでいると、
えらいことになっていたわけですが、台風18号って10月8日のことですよね。
気がついてみたら、あれからずいぶん日が経っており、今さらですが資料として。
私は台風前から登れてないので、一部、友人より画像を提供いただきました。

復旧すると言っても、あっちもこっちも大変な状態。
それも人の手で改良されたところや、木の無いところは地滑り状態なようです。
実に痛々しいですね。

20091014-1.jpg
寺谷ルートのいちばん開けたところ ※エスカレーターのような階段は流出

20091014-2.jpg
国見城趾広場のランドマーク時計台の裏

人が歩くところに道ができる金剛山のことなので、
早くも新しい道が自然とできつつあるようです。

11日に、もみじ谷本流ルートを上りました。
やはり台風の被害を受けていましたが、大きな支障は無い程度でした。
下りの石ブテ尾根の道は、特に問題は無かったです。
山頂の広場の被害は、私も実際に見て、ショックでした。
自然・台風の恐ろしさを感じます。
[ 2009/10/15 10:22 ] [ 編集 ]
台風後、まだ一度も登れていないのですが、
きっと見たらショックが大きいだろうなと想像できます。
これまで何十年?も変わらなかったことが、
たった一日で激変するというようなことは
我々普段の日常においてもいつ起こりうるとも限らない世の中ですね。
[ 2009/10/15 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ