FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

金剛登山の理想は最低週一回!? 

先日、本屋で立ち読みしていたら、山登りがいかにカラダに良いかを
科学的にも、非科学的にも検証している本があった。
転地効果(旅行に行くと、朝食を普段よりたくさん食べれるなど)や
全身運動による効果、他のスポーツに比べてどうかなどなど。
中でも何かと必ずやり玉にあがる森林浴によるNK細胞活性化については
一回の森林浴の効果がおよそ一ヶ月は持続すると統計グラフでも明らかにされていた。
だから月に一回は山に登るととてもカラダに良い云々と。
「そんなにがんばらなくても、一ヶ月に一回で良いから」って言われても、
もし仮に一ヶ月も山に登らなかったら、今では禁断症状が出て、気が狂いそうになるに違いない。
自分基準になるが、最低、一週間に一回が理想だと、カラダがそう言っている。

他のどんなスポーツでも、繰り返し毎週やっていると飽きてくるし、マンネリ化する。
以前、毎週土曜日、かならずテニスをやっていた。 いつも同じ仲間で。
普段の生活の中で、唯一走り回って、飛び回れるのが楽しかったが、
だんだん仲間と都合もあわず、しかもいつも同じメンツでマンネリ化もあり、いつしか消滅。
自転車をやった時期もあった。
近くに石川サイクリングロードという整備された道があっても飽きたらず。
同じ所をいつも走っていて、自転車の場合、満足できるわけがない。
あっちへ、こっちへと車載や電車の輪行で移動することになると毎週というわけには行かない。
そして天候にも左右される。仲間との都合合わせも必要。
仮にそれをひとりでやるとなると、相当強い意志がないとモチベーションの維持ができない。
バイクツーリング。これこそはライフワークになるかと思えたが・・。
たしかに楽しい。仲間とお泊まりで走るのは最高だが年に二回もあるか無いか。
一人でマイペースで日帰りで一日中走り倒すのも気楽で良い。
車とはまったく別世界の自由と開放感と風を感じて。
地図を眺める楽しみ。次はどこに行こうかと想像を膨らませ。人はつくづく移動するのが好きなんだな。
それでも日帰り圏で行ける範囲を走りつくしてしまったら(紀伊半島を掌握)、
ついに行きたいところが無くなってしまった。日本全国走り回るには先立つものがない。
そんな時、こんな近くに金剛山があったというわけだ。
一人でも多人数でも、ありとあらゆる登山スタイルに対応できて、
時間にも季節にも天候にも左右されない全方位完全無欠。
初めての人は、仮に週末3週連続登るとすると、もう辞めれなくなるのは必至。
辞めると体力に自信がなくなり、健康にも自信がなくなり、・・・と八方塞がりになりそうな予感。
ある意味、気の弱い自分に無理やり自信を付けるために登っているような気もする。笑
しかし森林浴は本当にカラダに染み渡る。この快感は病みつきになる大きな要素だ。
もしかして、山は地球に残された身近にある最後の楽園かもしれない。

(声)同じ山を何度も登る楽しみ
2009/05/30 朝日新聞 朝刊 16ページより引用

 人それぞれに山の登り方がある。作家の深田久弥が選んだ「日本百名山」の全山を踏破す
るのも一つだろう。ただこれは資金や時間のある人だけが目標にできる。高い山に挑戦する
のも、やりがいのある山登りの一つだろう。
 私はある特定の山々を繰り返して登ることに、魅力を感じる。奈良と大阪の府県境周辺に
ある生駒山、信貴山、二上山、葛城山、金剛山などである。どれもおなじみの山ばかり。
まるで自分の庭のように繰り返し登っている。
 山の自然は一日として同じ風景を用意はしない。夏には鬱蒼(うっそう)とした森林だっ
たところが、冬はすっかり葉を落として隅々まで日差しが届き、全く違う様相を見せる。昨
年野草が花を付けていたところに今年もやはり咲いている。
そうなると「じゃあ来年も来ようか」となる。
 同じ山を同じ季節に登っても、コースによって全く違う印象を与える。山はどれだけ繰り
返し登っても、飽きることがない。

いろいろ試すことはいいことですね

どれもアウトドア系だし。

キャンプは今でもたまーに行ってるんでしたけ?

私も子育てから解放される年頃になれば山登りに挑戦するかな?!笑

っていつごろなんだろ…汗
[ 2009/06/03 09:21 ] [ 編集 ]
キャンプは道具やようやく一式揃ったところ
とたんに行かなくなりました。
荷物満載で遠くまで行っても、炊事やらと何かと忙しく
それだけで最初から終わりまで追われてしまって
事が終わってしまうのにちょっとイヤ気がさしてきました。
手軽にバイクツーリングなんかだと気楽で良いのですが。
金剛山に登ってみたいと少しは思われましたか?笑
[ 2009/06/05 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)