生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第138回  (2009.5.23) 

20090523-6.jpg
金剛山ブナ林から望遠で葛城山頂を望む

20090523-3.jpg
豆を置いたのに、さっきまで居た鳥はついに戻ってこなかった

今日の山頂10時の気温は13℃と低め。
寒いのと涼しいの間のような微妙なところ。
もし真夏に部屋温度13℃だとしたら、ものすごく寒いはず。
一方、下界では25℃越えだ。
やっぱり山の上は爽やかで気持ちがいいなぁ。
山頂捺印所の前で偶然会った友人カップルも爽やか同士でお似合いだった。
今日はおかん(68歳)が一緒に登るというので、最短の寺谷ルートにて。
先週、あの警察ヘリすらまともに捕捉できなかったので、
以前いつ使ったのか覚えていないほど出番のなかったズームレンズを
たまには使わなきゃと持ち出してきた。
せっかくなので、何でもかんでもおもいっきり寄ってみた。

寄りまくった画像は以下より。
20090523-2.jpg
金剛山頂から富田林のPLタワーに寄る

20090523-4.jpg
ハトに寄る
小鳥の撮影に挑戦してみたが、じっとしていなくてやたら飛び回るもんだから成功せず。

20090523-5.jpg
葛木神社裏参道にて

20090523-7.jpg
ブナ林から葛城山山頂に全力で寄る
ツツジはもう終わったか。。

20090523-15.jpg
杉の巨木の上のほうに寄る

20090523-12.jpg
展望台から湧出岳の電波塔に寄る

20090523-14.jpg
展望台から無数に確認できる航空機に寄る
同時にものすごい数の航空機を確認できる。
展望台で夜空を長時間露光で撮影すると、無数の航空機の軌跡が縦横無尽に撮影できて面白いかも。

20090523-13.jpg
展望台からロープウェイ支柱に寄る

20090523-10.jpg
展望台へ通じる道すがら望める下界に寄る

20090523-9.jpg

20090523-8.jpg
熊蜂を追っかけまわしてようやく捕捉 ただしオシリ側。

20090523-11.jpg
山ツツジがきれい
楽しげな写真が揃いましたね。
望遠レンズならではの写真で楽しめます。

FinePix F11を使っていたときはズーム機能はあまり使用せずに、広角側で
ほぼ固定して撮影していましたが、デジタル一眼を使い出してからは、
望遠側の画角も面白くなり、色々と試すようになりました。

ですので、大阪府最高地点付近の写真は、何かのヒントになりそうで
とても気になります。
あと、金剛山頂からの遠景写真はそのままPCの壁紙にしたいくらいですね。
[ 2009/05/23 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
D70もD80もAPS-C規格なので、
レンズの焦点距離が1.5倍になるので
ズームだと得しますね。
大阪府最高地点付近の写真とよくお気づきになりましたね。
写真につけたすコメントも思いつかずボツにするところでした。
[ 2009/05/24 00:27 ] [ 編集 ]
くまんばちのお尻、笑っちゃいました!

よく撮れましたね。
刺されそうでこわいのに。

お母様元気ですね!
これからも一緒に登る機会が増えるかもしれないですね。

山の上に建ってる建物は富田林の保養所だったかな…

一度ランチに行きましたがいまいちでした。。。

見晴らしは良いけどね。
花火の日は予約制?宿泊者限定?だったような。
[ 2009/05/25 09:14 ] [ 編集 ]
山の上に建ってる建物とは「かんぽの宿」ですか?
あそこは評判いいですよ。
特にカニ料理の季節は。
10人くらいまとばれば無料バスで送迎してくれます。
冬場の日帰りの最適ですよ。
金剛山系が露天風呂から眺められるし。
温泉の効能については体感できてませんけど。
[ 2009/05/25 20:46 ] [ 編集 ]
きばらーさん、ズームおもしろいですなぁ。
目で見るものとは一味違いますわ。
金剛もつつじが咲くとこあるんですなぁ。
[ 2009/05/30 06:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
山の中ではズームは持て余します。
先週も持っていったのですが、
撮るものみつけられずでした。
金剛山でもツツジは少しですが見られますよ。
多いのは「ちはや園地」あたりでしょうか。
最近登ってらっしゃいますか?
[ 2009/06/01 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ