生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山の箴言版-(25) 

【25枚目】転法輪寺境内手前の鳥居スロープ分岐にて
20090522-1.jpg
気をつけよう
下りは登りの倍以上


この言葉って、普段の生活の何かに当てはめられるかな?
下りの方が(楽なはずのほうが)、しんどい登りより気をつけろってことになる。
苦労しているうちは良いこともあるが、楽ばっかりしていると・・・
人はみんな良いことも悪いことも均等にあるはずなのだから、
いつかどこかで楽した分に見合った大きな反動があるぞ!という戒めのように思う。

このところの登山で思うのは、登りより下りの長いほうがしんどい。
下りのことを思うと、登りが延々続くほうがよっぽどマシだ。
そういう意味では楽も苦労も均衡が取れているのかなと。
最近まで千早本道や伏見峠の念仏坂をノンストップで下りると
必ずひざが笑っていた。
ようやくその「ひざ笑い」から強くなってきた感じだ。
登山回数的にはまだまだ新米だからなぁ。
私は、登りも下りも同じ時間がかかります。(^^ゞ
長~く、山に関わっていたいので意識的にしていましたが、今は、もう早く歩けなくなりました。

ゆっくり急がずです・・・。

でも、よく見つけますね!?
意識を強く持っておられるから見つかるのだと思います。
この次は、いよいよ花かな?(^・^)

今日は暑かったし、たくさん登られていましたね!?
緑に囲まれて、皆さん元気になって帰られたと思います・・・。

私は、10日ぶりです。

[ 2009/05/23 17:02 ] [ 編集 ]
コメントさせていただいたのが、なぜか消えてます。
再度。
伏見峠道(念仏坂)はコンクリートな上、
斜めなので足先に加重がかかるなど歩きにくいですね。
階段のほうがマシです。
膝が痛くなります。
箴言板は新たに2枚みつけました。
金剛山往復、しかも寺谷ルートじゃ
まったく運動になりませんでした。
ハード過ぎも疲れますが、水越峠からのダイトレ往復くらいがちょうど良さそうです。
[ 2009/05/24 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ