生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第137回  (2009.5.17) 

20090517-1.jpg

20090517-4.jpg

事件発生!
警察ヘリが飛び交うわ、消防車が何台も登って行くわで
ちょっとした騒ぎがあった。
セト~青崩の間で、タバコの不始末による山火事が発生した模様。
それにしても金剛山に消防車が来て現場にどうやって向かうのか。
山頂からセト分岐まで早足でも20分くらいかかるのにホースは届かないだろう。
今日は風が強かったので、ちょっとしたタバコのポイ捨てが大事を招いたようだ。

今日は一日中雨の予報が変わり、午後から雨ということなので
せっかくなので午前中に登ってきた。
登りは寺谷ルートをハイペースで、下山は文殊東尾根ルート。
風が強く、太い木の枝が高所から落ちてくるのを何度も目撃。
直撃されると大けがだ。風の強い日は油断ならない。
山頂10時半の気温は16℃だが、弁当を食べているとやっぱり寒い。
またまたフリースの出番。
百ヶ辻の駐車場、日曜日は600円だそうだ。5回で2回無料だそうだが、
これだけの僅差なら、平らでちゃんと舗装された村営駐車場に止めてあげるほうが
村の経済の足しになるのかな。

その他の画像は以下より。
20090517-2.jpg

20090517-3.jpg

20090517-7.jpg

20090517-5.jpg
現場方向を見つめる人々。

20090517-6.jpg
消防車が山頂にむけて数台登っていったが、さらに数台待機中。
水越峠でも消防車と救急車が待機していました。
今日はかなりの強風がだったので、大規模火災にならなくてよかったです。

[ 2009/05/17 21:41 ] [ 編集 ]
火災らしき煙、のろしのようなものは
山頂からは確認できませんでした。
おそらく尾根の向こうの陰のほうだったのでしょうね。
ただ、登山スタイルの警察官がいろいろ教えてくれました。
山頂からケータイで連絡とりあっていました。
[ 2009/05/17 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ