生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山練成会「さくらまつり」と「紅葉まつり」の弁当比較 

金剛山の50回以上の回数登山者が、山頂に名札を掲げるために入っている
金剛練成会」(大人:年会費5千円 子供:初回名札代千円のみで会費なし)には、
年二回、大きなまつりがある。
それが「さくらまつり」(5月上旬)と「紅葉まつり」(10月中旬)だ。
年会費を払うのには「さくらまつり」が絶好の機会になっている。
そのまつりでは、来賓のあいさつをはじめとした各種イベントがあり、
なんといっても登山者のお目当ては弁当とお茶の無料配布だろう。

過去2年の比較では、「さくらまつり」の弁当は小さめで、
「紅葉まつり」の弁当は少し豪華となっているように思う。
過去記事で既出ではあるが、せっかくなので比較してみた。

20090506-1.jpg
先日の「さくらまつりの弁当」 (友人からの画像提供)
※高島屋の包み 製造者:(株)かなたに 大阪市浪速区

20090506-2.jpg
2008年5月2日の「さくらまつり」の弁当
※高島屋の包み 製造者:同上と思われる

20090506-3.jpg
2008年10月13日の「紅葉まつり」の弁当 ※㈱アサヒケータリング謹製:グルメ杵屋グループ
キャンプの食べ物は要注意ですね!?
何か火を通さず生で食べなかったですか?
家へ戻られて調子が悪くなったのは、不幸中の幸いです。

私も、家内と一緒にテントを担いで旅をしました。
テント生活も楽しいから、いい思い出になるのでは?

つつじは、天気と温度ですね!
日曜日には何とか見れるのではと思いますが・・・。
毎年、キリキリしながら過ごすのがこの時期の楽しみでもあります。\(^o^)/
[ 2009/05/06 18:17 ] [ 編集 ]
おかげさまでずいぶん回復し、
明日から仕事ですが、なんとか出勤できそうです。
絶食は最大の自然治癒力というように、
ずっと絶食(スポーツドリンクのみ)でした。
昨日は食べ物を見るだけで吐きそうになってました。
キャンプは一時期良くやってたんですが、
面倒になってしばらく辞めていたんです。
やっぱり面倒でした。笑
ただ、山の中で眠れるのは良いものです。
[ 2009/05/06 19:36 ] [ 編集 ]
体調が回復されてよかったですね。
私もソロツーリング中に食あたりにあい、2日間テントの中で寝てたことがありますよ。
それ以来お刺身や生ものが苦手になりました。
明日の雨は体にこたえるかもしれませんので、どうぞご自愛ください。


お弁当は意外と豪華ですね。
これなら春秋2回お弁当をもらえば会費の元が取れそうですね。


[ 2009/05/06 21:17 ] [ 編集 ]
お気遣いありがとうございます。
なぜか私だけ調子悪くなりました。
キャンプの食事との因果関係は不明です。笑
ツーリング中だと最悪ですよね。
SA/PAにはライダーがいっぱいでした。

弁当+ペットボトルのお茶以外にも
カード更新が100円安かったり、
表彰メダル(さくらまつり不参加なのでまだ受け取ってませんが)や、案内の往復はがきなどなど
儲けがあるのかと思ってしまいます。
そういえば収支会計報告がトイレの前に貼り出されてましたね。

[ 2009/05/07 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ