fc2ブログ

山は無数!思い立ったが吉日、未だ見ぬ山へ!

金剛山 第133回  (2009.5.1) 

20090501-2.jpg

20090501-3.jpg
金剛ざくらはポツポツと開花がはじまる

いよいよ5月に突入。
ゴールデンウィークは今のところ好天にめぐまれている。
貴重な休日を有意義に過ごさないともったいない。
日差しが強く暖かで、どんどん新緑が広がってきている。
葛城山のツツジはまだだろうか。
今日の登りは木場道ルート(シルバールート)で楽してしまった。
山頂10時の気温は12℃。
金曜日なので売店は休み。山頂も人はきわめて少ない。
広場の上の見晴らし場で昼食。
といっても10時だ。朝は7時すぎに食べたのに。
その後、すぐに下山だと愛想がないので、被写体を探して山頂付近をうろうろ。
下山は、アリスの父様に教えていただいた非公式ルートから。
しっかりと道が付いていたのでおどろいた。
大阪側にまだ知らないルートがあったなんて。
山頂付近のポイ捨てゴミがやたらたくさん目に付いた。
ルート上から遠くに投げ捨てたのだろう。
ペットボトル、空き缶はもちろん、傷も破損もない子供用のソリ、
空のカップラーメン等々。ポリ袋とハサミを持って回収しまくりたくなる光景だった。
今日は帽子を忘れる(こんなのはじめて)、お茶の葉(ティーバッグ)を忘れる、と
気がゆるみすぎだった。

その他の画像は以下より。
20090501-1.jpg
念仏坂にて

20090501-4.jpg
山頂の転法輪寺

20090501-5.jpg
ブナ林の裏手には、まだカタクリが咲きほこって群生していた。

20090501-6.jpg
金剛山最高地点の石柱

20090501-8.jpg
無人のロープウェイ

20090501-7.jpg
第二支柱
下山に使われましたか!?(^・^)
結構、使い勝手がいいので利用します。

3月に登った時はそんなにゴミは目立たなかったのですが・・・。

葛城山のつつじはまだまだ蕾だそうです。

私は、明日知人の苗代のお手伝いです。(^_^;)
キバラーさんも農作業ですか?
[ 2009/05/01 21:29 ] [ 編集 ]
本気の登山ですね~v-11
ブラックキャットが10年前にやってたのは
「ハイキング」ですな~σ(^_^;)

花見やらでゴミが増えてるんでしょうね~。。。
自然に申し訳なく思います。

新緑がステキな風を送ってくれる季節になりましたね♪
夏は「空」の写真を期待しています♪
[ 2009/05/02 15:13 ] [ 編集 ]
さくら祭りの今日、こんごう桜は満開でした。
そして、ひと・ひと・ひとの大賑わい。

いつものひっそりとした暗い山頂とは大違いでした。
雪の山頂は非日常的でよかったですが、夏に向うこれからの様子も楽しみです。


[ 2009/05/03 22:39 ] [ 編集 ]
私はよその山に泊まりキャンプに行ってました。
たいへん疲れました。
残り2日の休日、山に行こうと思っていたんですが、
天気もあいにくのようで、今のところちょっと士気が出ません。。
[ 2009/05/05 08:29 ] [ 編集 ]
金剛山は手軽な山ですよ。
登山と言わずに、ハイキングと表現されるほうが多いくらいです。
四季を通じて、天気にも左右されずに登れます。笑


[ 2009/05/05 08:32 ] [ 編集 ]
金剛山に二回ある祭のひとつ「さくら祭」も大変な人出ですね。
捨てゴミも増えそうで心配です。
初めて来た人にはびっくりでしょうね。
普段の土日でも午後3時ともなると誰も居ないに近い状態だけに
そのギャップは大きいですね。
[ 2009/05/05 08:35 ] [ 編集 ]
ケータイには届いていた充石様のコメントが
なぜか消えていました。
大変失礼しました。
632回目、おめでとうございます。
いつもホタルの宿のHPを拝見しております。
600回の表彰があられたんですね。
600回超とは果てしなく遠い道のりです。
今年は700回めざしてがんばってください。
それにしてもさくら祭ぴったりのタイミングで
桜が咲くもんなんですね。
1000回以上で捺印されない方もいらっしゃれば、
最初から捺印されずにくりかえし登山されてる方もいらっしゃいます。
今の私にはまだまだできません。
回数がはげみになっていますので。
>充石様より
>[さくらまつりで632回目です]
>さくらまつりに参加してきました。
>金剛さくらが満開で、境内のしだれさくらも満開でした。
>さくらの下で、弁当も小さめで美味しく頂け、満足しました。
>1000回以上で捺印されない方がおられる話に感激しました。
>私も早くあやかりたいものです。

[ 2009/05/05 22:58 ] [ 編集 ]
一枚目の写真、めっちゃ足長ですねぇ~!笑
もともと長いのによけい長く見えます!
[ 2009/05/08 09:00 ] [ 編集 ]
足長に見えるのは、
下から見上げるように撮った広角撮影のせいです。笑
[ 2009/05/08 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山の一日

↑CLICK HERE! 静止画一覧

 
金剛山山頂気温
30分毎更新(画像タップ)
金剛山登山回数

2024.1.3時点

1088回

キバラー動画
このブログ内の検索
 
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
金剛山がホームグラウンド。
毎週どこかの山に登っている
関西中心の登山ブログです。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
デジタルデバイスが大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・LCR対応
ラズパイ・SDR・GNSS
ドローン:航空法第132条
全国フライト許可証取得済

THE KONGOTOZAN
新ステッカー(Ver.3)

強剥離タイプで耐候性のある素材で屋外対応へ

お会いした際にお声がけいただければ差し上げております
山仲間(過去1年以内更新)
月別アーカイブ
更新日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー