生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第125回  (2009.4.3) 

20090403-1.jpg

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (2分40秒)


登り:寺谷ルート
下山:文珠中尾根ルート

なごり雪パートⅡ。笑
このところ寒い気温が続いていたので、もしや?と思って
出かける前に山頂ライブカメラで確認してみたら、積雪らしきものが。
念のためアイゼン持参。
しかし、まだ積もりますかぁ~。
そんなわけで山頂名物「かまくら」が、またまた完全復活。
今年の春は遠い。。

※国見城趾広場の時計が止まっていた。

今日は平日なのに会社が休みなので、
いつも休日に混んでいて、平日だと空いてそうな所はどこか無いだろうか
ということで、奈良の源泉かけながし温泉へ。
その前に軽く金剛山を登っておこうと、朝8時ごろからのぼり始める。
山頂付近にはしっかりと積雪あり。
真冬ではないので凍結するほどの寒さはないので、なんとかアイゼン無しでしのげた。
山頂最後の鳥居のスロープだけは降りれないほど完全に凍結していた。
老夫婦に付いて歩いていたら、
その凍結スロープをショートカットする裏道を教えてもらった。
んん~、こんなところに。いままでまったく気付かなかった。

河内長野近辺、そこかしこで桜満開です。

その他の画像は以下より。
20090403-3.jpg
山頂名物「かまくら」再復活

20090403-2.jpg
あるお気に入りのサイトにあった画像へのオマージュとして撮影
Check [ 2009/04/03 20:17 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(2)
腰の曲がったおじいさんでも山登りしてはるのねぇ~
がんばってるんだなぁ~
感心するわぁ。
[ 2009/04/07 09:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
動画、細かいところまでよく見てくださっているのですね。
腰が二つ折りになった老夫婦も一生懸命登っている姿に心を打たれ
おもわず撮影してしまいました。
しかもわりと速いんですよ。
カメラをいじくって油断しているとすぐに抜かれてしまいました。
ひとりでも多くの方が、自分も登山やってみようと思っていただければと思います。

ちなみに、おじいさんではなく、おばあさんです。
[ 2009/04/07 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ