生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

カトラ谷~伏見峠~念仏坂の夜景撮影の真実 

20090321-1.jpg
※ミドリ線の千早本道ルートは比較基準として表示させている。

登りは花を探しながらカトラ谷ルートを登ったが時期尚早。
山頂に着いてからは熱いお茶を飲んで、菓子を食べながら日没を待つ。
大日岳にも行ってみたり、ああでもない、こうでもないとやっているうちにあたりはすっかり暗闇に。
気温がマイナス1℃まで落ち込み、手袋をしていてもまだまだ寒い。
撮影中はじっとしているので暖まりようがない。
出迎え不動から展望台までは真っ暗闇でほとんど撮影するものがないので
しっかり歩くが、なかなかカラダは暖まらない。
星降る夜の展望台からは、「星の軌跡」「遠くの湧出岳の灯り
香楠荘の灯りを含めた夜景」「無数の飛行機の軌跡」が今回の最大の目玉になったのに、
すべてピンボケに終わった。
時間をかけて長時間バルブ撮影すれば、星の軌跡もきれいに撮れたかもしれないが、
今回は寒さで断念。
いつかリベンジしたいと思う。
帰りのルートは結果的に水越峠ルート並みに長いものとなった。

#今日は本当に良い天気ですね。
 連休中、いちばんの好天のようですが、
 午後から用事があって山に行けそうにありません。
 残念です。
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ