生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

なごり雪(金剛山) 

20090314.jpg

昨夜からしつこく降り続いている雨で、
家から一歩出るのも難儀な状態なので、今日はさすがに登山中止。
あっち(金剛山)で降ってるだけなら、
前にいつ使ったか忘れそうなほど活躍していない自慢のレインウェアでもって
出動というところだった。
ところがライブカメラを見てみたら、気温はマイナスで、山頂は雪まみれ。
もしかして、明日アイゼン?
今シーズン最後のなごり雪を楽しめるのでしょうか。

今日、午後から予定がなければ行きたかった。
残念。
今年最後の雪でしょうね・・・。

私は仕事でした・・・。
明日も用事があるので微妙です。

う~ん残念です。

今年は縁が無かったということで納得しておきます。
v-7
[ 2009/03/14 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
明日はめずらしく一日フリーになったので、
じっくりルートを探して、一日どっぷり浸かってくる予定です。
いつも予告すると鬼が笑うのか、その通りにならない事が多いんですが。。
またアイゼンひっぱり出すのは面倒な反面、また冬に戻れた気分でうれしいような。。
[ 2009/03/14 20:48 ] [ 編集 ]
今夜登ってきました。
山頂の気温は19時頃の時点でマイナス3度。
国見城跡広場での積雪は15cm程度。
千早本道ルートでは9合目付近からアイスバーン状態。

ふみ跡を見ると今日の登った人はアイゼンを持っていない人が多いようでしたが、
今夜は気温が下がるようなので、明日は念のためアイゼンを持参された方がよろしいかと。
[ 2009/03/14 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今晩登ってこられましたか。
また雪が見られるとは思ってませんでしたよね。
いい夜景が撮れましたか?
明日もなんとか今日の雪が残ってくれてそうな感じですね。
アイゼンは忘れずに持っていくようにします。
まさかアイゼンの出番がこんなにすぐにあるとは思ってませんでした。
情報ありがとうございます。
[ 2009/03/14 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ