生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

観心寺 

20090228-51.jpg
観心寺

今週末あたりは梅の花が咲きほこっているかもと教えていただいたので、
昨日、金剛山&ランチから帰ってから出直して、十数年ぶりに観心寺に行ってみた。
久しぶりに境内に入ってみたら、過去の記憶と一致するものは何も無かった。
過去に入ったという定かな記憶がないほど前だったのだろう。
境内はこんなに広かったのかと驚いた。
拝観料は大人300円。

20090228-59.jpg

たくさんのアマチュアカメラマンが集っていた。
特に年配の方で、すごい高そうなカメラを構えた方が多かった。
撮ってきた画像は以下から。
20090228-52.jpg

20090228-54.jpg

20090228-57.jpg

20090228-55.jpg

20090228-56.jpg

20090228-60.jpg

20090228-53.jpg
先週は雨で寒い日もあり開花が進まなかったのかな!?
カメラマンの多さはすごいものがあり、持っておられるカメラ、レンズ等ちょっとしたものばかりです。

7~8年前くらいかな? 山へ行くと山岳雑誌のモデルのような、服から帽子そして靴、ザックまでを身につけた方が多かったのを思い出します。
アウトドア志向が強くなって、ウオーキングや低山登りの奨めが盛り上がっていたころです。(^^)

[ 2009/03/02 13:22 ] [ 編集 ]
アリスの父様のアドバイスで、観心寺に行ってみました。
梅にあっては私には開花の程度がよくわかりません。
満開の木もあれば、7分咲き程度のあり、
何をどう撮影よいのかさっぱりでした。
アマチュアカメラマンたちは、三脚で固定して、
一眼レフカメラで遠くから超望遠で撮ってました。
白い梅とピンクの梅がありましたが、白い梅は撮影がむずかしく、綺麗に撮れずに断念しました。
もしかして、白とピンクという単純なものではなく、薄桃色とかもっと細かく分類されるんでしょうかね。
私には、一種類の梅の木で、色は白とピンクの2色だけ
という違いしかわかりませんでした。
[ 2009/03/02 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ