生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第118回  (2009.2.28) 

20090228-2.jpg

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (2分23秒)


三日市市の友人から、金剛山の近くに
宣伝もしていない隠れ家的なランチのできる店があると聞いた。
予約の11時半に間に合わせるため、今回も時間範囲が限定された登山になった。
登りは木馬道ルート(通称シルバールート)で、
下山は、ついに解禁になった文珠中尾根ルート。
朝早めの登山はすがすがしくて気持ちが良い。
春をつげる鳥のさえずりが聞こえてきた。
金剛登山じゃなかったら朝6時に起床する気になど到底なれない。
朝霧が綺麗だった。
今日の山頂10時の気温は1℃と0℃を行ったり来たり。
昨日まで雨続きの天候だったため、ウェット感たっぷりでぬかるみも多かった。
山頂で小腹を満たすために「鴬ボール」と「キットカット」を食べてしまったので
腹持ちが良くなりすぎて、空腹感を覚えないままお昼へ。
そんなわけで、お愛想なしの短時間登山で終わってしまった。


その他の画像は以下より。
※時系列
20090228-1.jpg
観心寺付近にて

20090228-3.jpg
木馬道ルートにて

20090228-4.jpg
朝霧と杉  ※花粉のシャワーだ。ちなみに自分は花粉症。

20090228-5.jpg
アーチの木

20090228-6.jpg
杉の木の枝を手入れしないと、こんなことになります

20090228-8.jpg
朝露

20090228-20.jpg
山頂売店前広場にて

20090228-7.jpg
文珠中尾根ルートにて

20090228-9.jpg
文珠中尾根ルートから念仏坂が見えてきたところ

Check [ 2009/02/28 20:12 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(2)
私の好きなコースです・・・。(^^ゝ

下山は、寺谷コースになりますが・・・。

花の季節にはこのルートをよく使います。
花には水が必要ですからね!?
カトラ谷とはまた違った植生ですから・・・。

花や植物を撮りながらこの道を2時間かけて登ります。

土日は、山へ出かけられず悶々としていました。(^^ゝ




[ 2009/03/02 13:32 ] [ 編集 ]
下山に寺谷ルートは足場が悪くペースが上げれず私は苦手な部類です。笑
中尾根で「びしゃこ?」を大量に採取している年配の女性が数人いました。
中尾根、そしてババ谷は冬の初めに登ったとき、吹きさらしで寒い思いをしました。
花の季節は楽しみです。
先日、中尾根で花の本を広げて確認している男性が
いましたが、私にはどんな花も咲いているのが
確認できませんでした。
[ 2009/03/02 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ