生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第115回  (2009.2.7) 

20090207-2.jpg

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (2分48秒)


前回、水曜日なんかに登ったので、そのままその週末は登らないまま今日に至る。
週末ごとに登るよりも間隔が開いてしまった。
二月最初の登山なのにもう7日だ。

麓でランチするため、午前8時30分、登山を開始した。
そのお店、結構気に入ったので、明日「金剛山周辺名物」として紹介予定。
駐車場に着いたら、朝早めなのでまだ気温が低く、車から出るのがイヤだなぁと思った。
寒いと思いつつも登りだして高度を上げていると、今度はだんだん暑くなってきた。
麓で寒い寒いと言ってたのは何だったんだ?と絶好調になってきた。
いつもは下山に使う「わさび谷ルート」を登ってみるとわりと長く感じる。
あとでGPSログを確認してみようと思う。
山頂付近は固くなった雪が若干残っていたものの、アイゼンはいらなかった。
広場はティーンズたちの団体であふれかえっていて、
売店ではカップラーメンを求める行列ができていた。
今日は小さい子供を連れた家族連れも多かった。
山頂10時半の気温はマイナス1℃で寒さ感じず。
あれ?登りに2時間近くもかかった!?
スタンプを押してもらって、そのままさっさと降りるつもりが
またもや売店で板チョコを買ってしまった。
コンビニで今が旬の「キットカット(きっと勝つ)」を買おうと思っていたのに
気付いた時には「まつまさ駐車場」に着いた後だった。
下山は千早本道を直滑降するも、登ってくる大勢の人々とすれ違った。
今日は2往復してもよいと思うほどの余裕で、まだまだ運動が足らないと感じたので、
時間があればどこかロングコースを登ってみてもよかった。

その他の画像は以下より。
20090207-1.jpg

20090207-3.jpg
Check [ 2009/02/07 17:01 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(0)
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ