生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

『金剛山周辺の花』 植物写真家 安原修次 撮影・著 

20090131-1.jpg
金剛山周辺の花』植物写真家 安原修次 撮影・著 ほおずき書籍

夕べからひどい雨で、きっと今日もどうせ雨が残るだろうと思い、
寝たいだけ寝ていて9時前にようやく起き出してきたところに友人が本を持って来てくれた。
以前にこちらで記事で紹介したことのある本だ。
記事を見た友人がさっそく買ったというのは聞いていたが、
あまり花に知識も関心もなかった自分はまだ買っていなかったのだ。
何事かと思ったら「ブログのコメントで紹介されていたので」ということだった。
まだ確認をしていなかった自分が少々恥ずかしかった。
友人は私よりずいぶん前から金剛山に登り、主に季節の花の撮影を楽しんでいるので
わりと詳しいはず。
そんなこんなで各方面からこうやってチャンスをいただいたので、
今年はどうやら金剛山の花に興味を持たないわけにはいかなくなった。笑
自分とてまったく花に興味が無いわけではなく、
昨年の春にカトラ谷で出会った一面の「ニリンソウ」には感動した。
次の週末に行ったときにはすでにもう無くなっていた。
そんなはかない、年に一度会えるかどうかわからない存在と希少性に
今年こそは花も追いかけてみようという気になってきた。
友人と登ったときに一度だけ花の写真を撮ったことがある
簡単だと思っていたマクロ撮影が以外と難しかった経験をしている。

20090131-2.jpg
金剛山で希少な花は盗掘が多いそうだ。
自生場所はブログでは一切紹介しない方向です。

#先日、週末を待たずに登山ができたので
 今日は登らなくても過ごせそう。
 妙に暖かくて変な汗かきそうですね。
Check [ 2009/01/31 11:53 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(2)
山野草を撮るのは、それはそれで難しいんですよね!?

花の季節ご一緒しましょう!?

デジタルの画像データの中にいろいろあるようで、その情報も消してアップしておられる方も・・・。

ネット社会になって、ここだけの秘密(ないしょ)が、すぐに知れ渡るようになりました。
注意しています。

寒くなってきました・・・。
変な気候で、体調管理に気をつけましょう・・・。

風邪のひきなおしなんて、シャレになりません。(^^ゞ
[ 2009/01/31 17:40 ] [ 編集 ]
今日は予報通り寒くなりましたね。
用事が済んだので、これから登りに行こうかなと思っています。
登りだしは15時くらいでしょうか。
ライトが必要になりそうな。。

マクロ撮影は、ちょっとしたことでブレます。
そよ風があるだけで撮影不可能です。
それほどシビアな世界のようです。
[ 2009/02/01 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ