金剛山 第111回  (2009.1.11)

ちはや園地付近の橋の上にて

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (2分37秒)

狙ったわけではないが、昨日1月10日に110回目、
そして今日は1月11日で111回目。
たんなる偶然だ。
昨日のあれからの大雪がどうなったのか確かめたくてまたまた金剛山へ。
今日はとても天気が良くて絶好のスキー日和だったかも。笑

昨日登ったばかりなので、今日の登りは楽ちんな寺谷ルートで。
登りはじめてすぐ、下山してきた友人と出会う。
聞いてみたら8時から登り始めたという。
その時間、まだ寝てたんですけど。。
山頂12時頃の気温はマイナス4℃で昨日と変わらず。
なのにどうして昨日に比べてあまりにも寒すぎるのかと思ったら、
昨日インナーに着ていたミズノのブレスサーモ極寒仕様が洗濯中なので
代わりにユニクロの今シーズン最も売れて完売してしまったという
ヒートテックの長Tシャツを着てきたからだ。
さすがにこんな気温ではブレスサーモ極寒仕様でないとハダカ同然。笑
山頂では食事をせず、すぐに「ちはや園地」の香楠荘へと向かう。
どっさりの雪で家族連れが多く、香楠荘の食堂に入るのに大待ち行列。
昨年末のガラガラは何だったんだ。
並ぶこと30分、席についてから食事が出てくるまで30分と、
計1時間もかかった。
蕎麦は金剛山の名水で仕込んだ自家製麺というだけあって出汁もうまい。
下山は伏見峠の念仏坂を直滑降。
ちょろっと登りに行って、さっさと帰ってくるつもりが一日仕事になってしまった。

その他の画像は以下より。

香楠荘の蕎路坊の「ミニカツ丼定食」(950円)
Check [ 2009/01/11 18:32 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(8)
キバラーさん。昨日に引き続き真っ白な世界ですわ。
かりっかりっな樹氷がほんまにきれいですわ。
樹氷で有名な金剛山も、近年は温暖化の影響でタイミングが悪かったら、こんなにもきれいな樹氷が見れない年がありますね。
年末に歩きましたが、山頂あたりも樹氷が白く染まってはいなかったですわ。
ですが今年始めと今週末の寒波はすんばらしい。よくぞ降ってくれました。
わいは金剛山が白い帽子をかぶったら、一度は歩きに行きます。
年、三四回歩くと書きましたが、ほとんど冬に歩きます。
冬の金剛はめっさいい。

香なんそうの食事あったかくてほんまにうまそうですわ。
[ 2009/01/11 20:11 ] [ 編集 ]
まだまだこれからがシーズン本番なのでまだしばらくは楽しめますね。
昨日、今日の積雪は近年ひさしぶりの大雪ではないでしょうか。
下界でも積雪・凍結する日は年に2度くらいはあったのに、最近はまったくですね。
わい様もぜひ近いうちに行ってみてくださいね。
[ 2009/01/11 21:27 ] [ 編集 ]
昼に登るときは山頂の売店か香楠荘で食事をしています。
香楠荘は、蕎麦が特に美味しいですね。
あの場所で公営の施設にしては味が良いし、値段もまあ高くないし、よく頑張ってるなと思います。

キバラー様の写真は結構印象に残っていて、自分のHPの写真を見直すとキバラー様の影響を受けていると思うことがあります。特に107回、105回の写真と似たカットを無意識に撮影していましたね。

結構、同じ日の同じ時間帯に山頂に到着しているようなので、違う視点で景色が見れるのでブログの更新を楽しみにしています。

[ 2009/01/11 22:43 ] [ 編集 ]
11日(日)11:50に国見城址に登っていました。
毎週1回のペースで626回目を達成致しました。
高年齢になり、最近は一途に千早本道を上り下りしています。
風があり、非常に寒く、気温がマイナス5℃になっていました。一面の樹氷の花に見とれていました。
ビデオの作品はよく出来ていますね。私はHPでも1回に10枚の写真を掲示しています。
[ 2009/01/11 23:00 ] [ 編集 ]
私も他のいろんな人の写真は非常に勉強になります。
自分では気づかなかったものや、撮り方に気づかされることが多いです。
どうしても自分の描いたり撮ったり作ったりしたものには自信が無いのです。
子供の時から絵とか苦手で、自分以外の他人の絵がすべて上手に見えたものです。
私も夜登様の写真は驚きの連続で好きです。
香楠荘の食堂、あんなにおいしいとは思ってませんでした。
そじ坊と知って納得しました。
[ 2009/01/12 08:44 ] [ 編集 ]
充石様、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
私が626回達成するためには週一だとあと10年ほどかかりそうです。大変な道のりですね。
充石様のHPを拝見しましたところ、なんと!私がしょちゅう覗きに行っているHPのひとつでした。笑
いつも更新をたのしみにしているんです。
写真、とても参考にしています。
葛城山を望むブナ林からの写真、昨日そばを通ったのに、前に(樹氷前に)撮ったからいいか、と通りすぎてました。
あんなに綺麗に見えたんですね。
私の持ってない(撮ってない)写真ばかりなので
これからも楽しみにしています。
[ 2009/01/12 08:52 ] [ 編集 ]
こんばんはキバラー様。
キバラー様の掲示板をお借りして充石様にご挨拶をさせていただきます。

葛城山を望むブナ林からの写真の場所は、何気に通り過ぎてしまうと思うのですが、しっかりと撮影しているあたり金剛山を知り尽くしていらっしゃると感服いたします。
ここは大阪と奈良の夜景がつながって見えるところで、私の好きな場所の一つなのです。

>相当カラダを張った撮影であることがひしひしと伝わってきます。笑
まだ気力が萎えていませんのでこのクソ寒い中、HP更新のため夜間登山をしていきますよ。
ただ、今夜登れなかったのは残念です。遠景がきれいに見えたはずなので・・・

[ 2009/01/12 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
夜登様が登られた10日もそうですが、昨夜は本当に空気が澄んでそうで、すばらしい夜景が撮影できた事でしょうね。