生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第110回  (2009.1.10) 

20090110-3.jpg

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (2分40秒)


こんな雪の日に、今頃になって新ルートを見つけるとは思わなかった。
今日は家を出る前からセト経由ルート(黒栂谷ルート)を
初めて逆行で登ってみようと思っていた。
ところがカトラ、セト、ワサビルート分岐の所に来て、土壇場になって、
やっぱりセト経由ルートは遠回りなので、わさび谷ルートに変更しようと
そちらに行ったつもりになっていたら、
まったく初めてのルートであることに気付いた。
しっかり道がついているのに誰の足跡も無く新雪状態。
どんな景色が目前に広がるのかワクワクしながら登っていたら、
白くなった尾根が広く見渡せたり、
見上げると覆い被さりそうな雪をかぶった杉の枝など、
他のルートではあまり見れられない風景があってとても良かった。
最終的には山頂からセトへのルート上にスムーズに合流した。
撮影しながらだったかもしれないが、セト経由より近道と思っていたら、
山頂まで二時間もかかった。
このルート、その後の調べで「黒栂尾根ルート」と判明した。

今日の山頂は予想どおりドカ雪だった。
午後からはさらにもっと積もったことでしょう。
山頂名物「かまくら」は、本物サイズのものが作れるんじゃないかと思うほど
大きくなってきたが、大きさに似合わず穴が小さすぎる。
山頂11時の気温はマイナス4℃。
山頂は思っていたより登山者が少なかった。
売店食堂で弁当とカップラーメンを食べて、さらに板チョコも買う。
店内はガラガラ。暖かくてオアシスだ。
今日は下界が雨なので出足が鈍ったのかもしれないな。
先日まで気温が高かったので路面やルートが凍結しているような事は無し。
下山はセト経由にしようか迷ったが、千早本道を直滑降。
これだけ雪が積もると普段は角張ったタイトな階段状の道も、
雪でいい感じに丸められて普段よりスピードアップで下りることができる。
登山中、最初から終わりまで暖かくて快適で、寒い思いをすることはなかった。
家のほうがよっぽど寒い。
あまりにも家が寒いので、夕方になってから温泉に行った。

その他の画像は以下より。
20090110-4.jpg
黒栂尾根ルートにて

20090110-5.jpg
黒栂尾根ルートにて

20090110-1.jpg
さらに巨大になった山頂かまくら
Check [ 2009/01/10 22:40 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(4)
今夜登ったのですが、ブログに掲載している写真よりも大きくなっていましたよ。思わず「デカッ」と声を出しました。

しかし、多彩なルートをご存知ですね。関心するとともにとても参考にしているのですが、なかなか新しいルートに挑戦する時間がないのが残念です。
[ 2009/01/10 23:45 ] [ 編集 ]
キバラーさん。金剛山積もってますなぁ。大阪の下界はあられでしたわ。
大阪の山で、こんなけきれいな樹氷が見れる山はそうはないですわ。
わいは年に四、五回金剛山を歩きます。
この冬の時季がまっしろな中を歩くのがええですわ。
千早本道は樹氷時季には耐寒訓練の子供とすれ違うのに、一対五十にあいさつをせねばなりません。いやはや大変です。
[ 2009/01/11 03:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
またまた夜中に登られたのですか。
自分ではとても真似できないだけに羨望のまなざしです。
夜ともなるとほんとうに寒いでしょうね。
売店も閉まっているし、熱源がどこにもない。笑
自分のカラダだけが頼りですね。
本道や伏見峠道をあえて極力さけているのは・・・
大通りすぎて人が多く、いちいち挨拶するのが面倒なので。。
撮影にも支障ありますし。笑
挨拶するのは良いんですが、返ってこないと落ち込みます。笑


[ 2009/01/11 08:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
わい様、年に4,5回と言わずにもっと登りましょうよ。
たしかにこんな近くで雪にまみれられる所はそうそうありませんよね。
私は挨拶回数が多くて大変なので、メジャーじゃないルートや時間帯を多用しているというのもあります。
そういう意味で千早本道はほとんど使いませんね。笑
今日あたりはいまだかつて体験したこともないような大雪ではないでしょうか。
雪をみるとワクワクしてきます。
[ 2009/01/11 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ