生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

梅本とうふ(奈良側) 

金剛山周辺にはスーパー等では決して手に入らない名物がたくさんある。
そんな名物を一つづつ紹介しています。
あくまで当社比、ならぬキバラー基準で書いていますので、
賛否両論があったとしてもそこはさらりと受け流してください。

20081228-3.jpg
『梅本とうふ店』

金剛山に足しげく通う以前から、わざわざ水越峠を越えて買い出しに行っていた逸品。
国産大豆(福岡県産)と天然にがりだけを使って手作りした豆腐。
それゆえに大量生産ができない価値ある豆腐だ。
初めて食べたときは感動のあまり溶けてしまいそうになった。
あらかじめ電話で予約しておかないと買えないこと多し。
価格は自分の知る限り変動はないが、近年、サイズがえらい小さくなった、などの
声を聞いたことがあるが、これだけの価値あるもは今でも充分バリューである。
「にぃちゃん、ちょっと食べていき~な」(おっさんなのですが)と
愛想の良い店の人の一声がかかり、待っている間に豆乳鍋をいただくこともしばしば。

【おすすめ】というかこれしか買った事がない。
 ・金剛とうふ(木綿)・・鍋の季節ですが、冷奴で鰹節にゆずポンがけが絶品
 ・葛城とうふ(絹)・・・鍋の季節ですが、冷奴で鰹節にゆずポンがけが絶品
 ・うすあげ・・・表面をカリっと焼いてゆずポンで食べると絶品

豆乳鍋セットが前からずっと気になっている。
山頂で豆乳鍋をするのに豆乳鍋セットを買うとしたら、
あとどんな材料が必要になるのだろうかが気になるところ。
ちなみに、梅本とうふ店の店内にて箴言板を発見!
日曜日が休みなので注意。

#豆腐を紹介するのなら、まず「まつまさ」の「山の豆腐」だろ!と、
 後ろ髪(薄毛の短毛ですが)引かれるところなのですが、
 たまたま適当な画像がみつからなかったので次回の宿題。

梅本とうふ店には、他にも周辺の農家などのこだわりの生産物なども
販売されています。
たとえばこんな感じです。
詳細は以下より。
20081228-1.jpg
ヤムヤムのパンもかなりのお気に入りで、十津川方面の温泉等に行く時などは必ず立ち寄る。

20081228-4.jpg
作っているところが見えます。
最近は午前中で完売してしまうので、午後からも生産しているそうです。

20081228-2.jpg
外観はこんな感じです。
でっかい信楽焼のたぬきは居なくなりました。


※つぶやき
 明日の金剛山は、おそらく今冬最高のどえらい雪の予感。
キバラーさんがここの豆腐ファンだったとは知らなかった。

豆乳セットはご馳走です。

ここの豆腐と、うすあげだけで十分です。

キムチ鍋の素も売られているので、これもこの季節最高です。



[ 2009/01/10 18:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。
キムチ鍋の素なんかもあったんですね。
金剛山へ行く途中に買っていって山頂で鍋をやろうとおもったら、野菜なんかは別途用意しないといけないのでしょうね。一度買ってみないと鍋セットは何がセットになってるのかわかりませんね。
[ 2009/01/10 22:24 ] [ 編集 ]
豆乳鍋セットは、豆乳とダシがセットになっています。
このダシと豆乳が美味しくて・・・。!(^^)!

野菜は自前でお願いします。
吐田農協の直売所の野菜は地元の野菜ですから、新鮮で安くお薦めです。

高天彦神社の曲がり道と豆腐店の中間にありますから・・・。
ご存知ですよね!?

寒い一日になりそうです・・・。

昨日も、今日も用事で、出かけられません。(-_-;)
スパイク長靴はいつも車に積んであるのですが・・・。
[ 2009/01/11 07:57 ] [ 編集 ]
くわしい情報いただきましてありがとうございます。
鍋セットは基本的に出汁のみということで理解しました。
前もってスーパーに野菜やらの具を買いにいくのが面倒なので、それらもセットになっていれば良かったんですが、面倒くさがらずに近いうちにまた鍋をやってみたいと思っています。

[ 2009/01/11 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ