生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第109回 

20090104-1.jpg
山頂の転法輪寺境内

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (2分30秒)

遅ればせながら新年の初登山を達成。
9時10分登山開始で、まずは千早本道を登りすぐに派生ルートへ。
その後、再び千早本道に合流後、本道中間地点から二の滝へ。
二の滝のツララはまだまだ小さい。
身の丈ほどある巨大なツララは1月後半くらいか?
そしてツツジオ谷ルートに合流。(ツツジオ谷ルートの難所をパス)
次にハゲ山ルートへの迂回を経て頂上へ。
頂上の気温はマイナス1℃と暖かく、30分ほど居たがアウター要らず。
お茶セットを持ってきたのに使用せず、
山頂売店でカップラーメンを買い、外で立ち食い。
(いつになったら鍋をはじめれるのだろうか)笑
気温が高く天気が良かったので、樹氷が溶け出してポタポタと滴だらけ。
下山は千早本道を直滑降。
今日は特に松の木の香りが強く感じられてすがすがしかった。
お昼すぎには帰ってきた。
正月は食べてばかりの不摂生をしていたので、まだまだ登り足らなかった。

その他の画像は以下より。
20090104-2.jpg
二の滝のツララ  ※まだまだ小さい

20090104-3.jpg
ハゲ山ルートより望む

20090104-4.jpg
山頂の転法輪寺

20090104-5.jpg
山頂広場にて

20090104-6.jpg
眺める人

20090104-7.jpg
山頂の冬の名物『かまくら』裏側

20090104-9.jpg
今日のGPSログ
ミドリのルートは千早本道
ピンクのルートは本道派生二の滝経由ハゲ山迂回ルート

Check [ 2009/01/04 16:59 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(6)
あけましておめでとうございます
毎回写真は、きれいですね!
登らないでも、景色を体感できるで余計に・・・
つららは、怖いくらい成長しているものとかありますね
カトラ「谷」を登ると・・・
「谷」は、難所が多いでつw

鍋目的で、またご一緒させてくださいね
鍋ちゅんが、棚で1年眠っていますのでwww
それでは・・・
[ 2009/01/05 07:17 ] [ 編集 ]
PINOちゅん様
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ずいぶんご無沙汰しておりますね。
もうかれこれ一年くらい一緒に登ってないのではないでしょうか。
ぜひともこの冬期シーズンに豆乳鍋をやりたいですね。
よろしくお願いします。
[ 2009/01/05 20:19 ] [ 編集 ]
はじめまして、キバラーさん。
昨年末から読ましてもらってます。
ほんまに金剛山よく歩いてますね。
金剛山の樹氷はほんまにきれいですわ。
ハイビジョン撮影を見させてもらいましたが、臨場感がたっぷりで実際に歩いてる感じがします。
雪を踏む音がいいですなぁ。
[ 2009/01/05 20:57 ] [ 編集 ]
こんな険しい道を歩きながらビデオを手に…こわくなかったですか?
お正月に我が家から見えた金剛山は雪一面の山でした。
毎日眺めております。
[ 2009/01/05 22:00 ] [ 編集 ]
わい様
はじめまして。
いえいえ、私の友人なんかは土日ですからね。
あっという間にすでに回数は私の倍。
週一だと100回登るのに2年かかりますから。
ちなみに会社の登山会(私は一回しか参加してません)の
中に、元旦で700回目の人が居てびっくりしました。
わい様も登られてるのでしょうか。

[ 2009/01/05 22:20 ] [ 編集 ]
るー様?
はじめま・・どっかで聞いたことのある名前。
もしかして?
ちなみにビデオカメラ担いでは登ってません。
コンパクトデジカメの映像です。
なので撮影中はズームできません。笑
ちゃんとした今時のビデオカメラだともっと綺麗に映るんでしょうけど、
ビンボーなので買うところまではいけてません。笑
[ 2009/01/05 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ