生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

謹賀新年 金剛山 

20090101-1.jpg
丑(うし)柄のモンベル「ロッシュジャケット」のアウターを着て。  ※2008年2月撮影
今日もこんなドカ雪だったんでしょうね。


2009年
あけましておめでとうございます


金剛山に特化したブログなので、あえて年替わりの区切りを入れず、
連続して書いていこうとしていたのですが、やっぱり区切りはあったほうがいいと思ったので、
一月一日も終わろうというギリギリで書きました。
このブログはアクセス数を増やすような仕掛けなどあえて行わず、
金剛山に関心のある人がほんの少しでも何かの参考になれば
という気持ちで作っている勝手ブログであることは今年も変らないと思います。
こんなブログでもときどき、あるいはわざわざ見に来てくださっている方々、
本当にありがとうございます。

元旦の初詣は地元の氏神さんに行っただけで、
金剛山の葛木神社に行く時間が作れませんでした。
今日はライブカメラでドカ雪の元旦の金剛山を見て、
わぁ寒そ~、あんなところにいつも自分は登ってるなんて、よ~やるわぁと
まったく部外者の目線で眺めておりました。笑
ドカ雪を見ると金剛山ではなくスキーに行きたくなります。
新年の初登山はいつになるのか今のところ未定です。
モンベルのモデルさんかと思いました・・・。
えらいかっこええやないですか!?(*^^)v

今(1月2日)、連ちゃんの金剛山から戻ってきました。
ツツジオ谷から二の滝の凍り具合を見に行ってきました。
暖かいんですね今年は・・・。

年末のほうがもう少し凍っていたように感じます。

せっかく来たのに・・・。
こんなに凍っていない滝を見るのは、夏以来でした。(^^ゞ

いつもは尾根に上るのですが、天気も悪いし、霧氷はきれいに着いていましたが、きっときれいに撮れないから、そのまま谷筋を上っていきました。(一年ぶり)

雪だるま状態になりながら上へあがりました。

今日の山頂売店は、超満員!!
私、初めて正月に売店の食堂に入りました。
噂には聞いていましたが、すごいものを見ることが出来ました。
これで、氷爆は見れなかったけれど、市内の百貨店も顔負けの食堂を見ることが出来て、それはそれで良かったかな・・・。(*^_^*)

ちなみに、私の着ているフリースは、しまむらのフリースです。
寒いですよ!(^_^;)

今日、キバラーさんとひょっとしたらお会いできるかもと思っていたのですが、初登山の予定もたたないとは残念ですね。
[ 2009/01/02 14:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
モンベルのモデル?
いやぁ実は帽子を取ると薄毛の短毛だったりします。大笑
山頂で氷点下ではどんなものを着ていても長時間はつらいものがありますよね。
今日なんか遠くから眺めているとすごい雪じゃないですか。
2連チャンとはスゴイ。
今日は野良仕事の手伝いだったんですが、正月ぐうたらしていたので、なんか金剛登山なんて遙か昔の事のようです。
山頂売店が超満員ですか。
こちら地元の泉北高島屋もすんごい人でえらい事になっていたようです。
正月に金剛山登る人って意外と多いんですね。
予想外でした。
そろそろ登りに行かないとカラダが鈍ってきています。
[ 2009/01/02 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ