生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山のビューポイント 

20081127-3.jpg
「大日岳」 ※2007年9月撮影

金剛山にはビューポイントがいくつもある。
代表的なところでは、
  ・山頂広場(空気の澄み具合により大きく変化:時計台側)
  ・展望台(稜線中心で眺望は期待以下:ちはや園地近く)
  ・ハゲ山(稜線中心だが展望台よりは良かったと思う)
といったところでしょうか。
しかし、忘れてはならないのが「大日岳」だ。
水越峠側から登るまでは知らなかった場所。
山頂広場とほぼ同じ方向を望むのだが、周りが木々に囲まれていないので
広範囲が見渡せ、新鮮な驚きがあった。
大阪狭山市にある狭山池の水面が反射するのがはっきり確認できた。

「大日岳」関連のその他の画像は以下より。
20081127-1.jpg
「大日岳」からの眺望 ※広角撮影じゃないのでちょっと伝わりにくい。

20081127-2.jpg
「大日岳」の夕日に映えるススキ

#ブログを書こうと思ったら日付が変わってしまった。
 今日は会社の飲み会で23時頃に帰ってきた。
 駅に着いたら本降りの雨。
 あ~、今シーズンにボーナス払いで買ったスーツが台無し。
 持っていた折りたたみ傘では間に合わなかった。
素敵な風景♪いいですね~!
夕日をバックにしたすすきがとっても風情があって好きな写真です♪

それと。。。ハイビジョン(HD)撮影にびっくりしました~(⌒▽⌒;)
[ 2008/11/29 21:37 ] [ 編集 ]
ブラックキャットさんへ
こんにちはー。
私の勝手ブログを覗きに来ていただいてありがとうございます。
本気の登山ですかぁ~。
どうなんでしょうねぇ。
単なる体力づくりですけどね~。
この週末は行けなかったので禁断症状が。
本格的な山での登山は富士山くらいなもんですから山男ではなさそうです。笑
金剛山は低山なのと近いのとで続けることがたまたまできているだけですけどね。
動画はいまどきの小さなコンパクトデジカメで手軽にハイビジョン撮影ができるので便利です。
ちなみに本人がたま~に登場しているのは山のスケールを伝えるためです。
つまり写真ではわかりにくい商品の横に百円玉やタバコをおいて撮影するようなつけたしのつもりです。笑
[ 2008/11/30 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ