生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

モンベル『ストームクルーザー』  

今日は昨日の曇りから一転、秋晴れと思いきや、まさかの雨。
元々あまり時間が無かったので、晴れていれば最短ルートでも登って
さっさと帰ろうと思っていたが、最初から雨模様じゃ戦意喪失。
結局、今週末は登れずじまいで今日のところは温泉へ。
そういえば今夏の富士山対策に買った自慢のレインウェア「ストームクルーザー」
があるのに、富士山はおろか、買ってからぜんぜん出番がなくて未だに新品。
雨の日の金剛登山では傘をさして登っている人が多いが、本格的な山ではありえない。
金剛山の場合は回数スタンプを押すだけの手ぶら登山だとまぁ傘でもよいだろう。
自分はレインウェアで雨の中を登るのが好きだ。
日常、雨の日は傘をさすのが当たり前なだけに、金剛登山くらいは
レインウェアを着て、両手がフリーな状態で歩ける快感を味わえるのが楽しい。
15年くらい前のモデルのモンベルの「レイントレッカー」をこれまで愛用してきたのだが
あれからの技術革新はめざましく、重さが半分くらいの300g程度になって
しかもゴアテックス3レイヤーの「ストームクルーザー」とういうのが
数年前に登場以来、ずっと気になっていたのだ。
やっと今年になって買えたというのにまだ使えていない。
時間があればじっくり雨の中の登山を楽しみたいものだ。

ちなみにモンベルでは世界で唯一、車いす用レインウェア「パラカグール」や、
犬ちゃん用レインウェア「ドギーレインウォーカー」というのも出しているすごいメーカーだ。
20081026-1.jpg
モンベル『ストームクルーザー』
Check [ 2008/10/26 20:20 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(0)
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ