生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山山頂で誰もが確認するあのデジタル式温度計 

20080929-2.jpg
金剛山山頂に到着すると誰もが確認するあのデジタル式温度計。
この温度計が見える直前に「今日の気温は何度やと思う?」「う~ん、10℃!」「ブッブ~はずれ~」
みたいな当てモンにしているのは、どうやら我々だけではなかったようです。
先日、山頂到着直前に前を歩いていたご夫婦が同じようなやりとりをしていました。
それほど今では有名なランドマークとなってしまっているあのデジタル式温度計ですが、
ただ単なる温度計ではないようです。

実は以下のような目的で建てられたようです。
金剛山の山頂に平和祈念塔設置 河内長野LC きょう除幕式
1999/10/24 産経新聞 大阪朝刊 26ページより引用

 河内長野ライオンズクラブ(松本要会長)は、奈良県との府県境にそびえる金剛山(標高一一二五メートル)
山頂に「平和祈念塔」=写真=を設置し、二十四日に除幕式を開く。
 戦争の世紀といわれた二十世紀が終わるのを機に、新世紀の平和を願うのが目的。
ふもとと比べて一〇度ほど気温が低い山頂を訪れる登山者のために、温度計も設置した。
 祈念塔は高さ三・六メートル、幅〇・九五メートルのステンレス製。
「世界平和祈念」などと刻まれたプレートとデジタル温度計がついている。
山頂の葛木神社(奈良県御所市)の境内に建立された塔は、二十四日の除幕式の後に同神社に寄贈されることに
なっており、年間七十万人にのぼるといわれる登山者に平和へのメッセージを告げることになる。

※つまり温度計として建てられたのではなく、平和祈念塔として建てられ温度計も一緒に付けたというわけだ。
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ