生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

ルート詳細【細尾根ルート(第一橋脚ルート)】  

dai1kyoukyaku.jpg

[スタート地点]
【バス】金剛山ロープウェイ前
【車】ロープウェイ駐車場


【細尾根ルート(第一橋脚ルート)】

私がこれまで登ったことのあるルートの中では風変わりでちょっとした冒険心をくすぐられるルート。
公式ルートではないので秘密とすべきなのかもしれないが、知ったからといって
とても多用できるルートではないのであえて紹介する。
実際、私もモノ珍しさから一度通ったきりで普段使いしたいとは思わなかった。
このルートの大きな特徴は、ロープウェイの第一橋脚の真下を通るという点だ。
ロープウェイが発車(ロープが動きだす)と橋脚付近に出てはいけないという看板がある。
もしそういう場合に出てロープウェイを止めるような事があれば運行妨害ということで
警察沙汰になる事だろう。
それに、ロープウェイのゴンドラが非常に高速に低空すれすれで通過するために非常に危険。
ロープウェイのゴンドラ通過を看板より手前の間近で眺めれるというサプライズがあり、
また第一橋脚のそばからロープウェイ登山口駅を見下すこともできる。
それ以外は胸までとどくような笹をかき分けたり、急峻であったりと大変である。
ルートは、久留野峠ルートのお地蔵さんのところから、伏見峠の登山口、
つまりおっちゃん駐車場のすぐそばにつながっている。

その他の写真は以下より。
20080927-2.jpg
目の前をすごいスピードで通過するゴンドラ

村営ロープウェイとして昭和41年4月に開通した金剛山ロープウェイ。
全長1323m、 高低差267m、運転速度は毎秒5mで、標高975mの金剛山駅まで わずか6分で到着する。

20080927-1.jpg
登山口駅を見下ろす
「あ、あんなところに人がいる!」と乗客から指を差された。笑
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ