FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

金剛山宿泊施設「香楠荘」が閉館へ 

利用低迷が続いていた宿泊・休憩施設「香楠荘(こうなんそう)」は、
2003年12月に三千万円をかけてロッジ風に全面改装された。
しかしながら、ここにきて村営ロープウェイが駅舎の耐震診断で問題が見つかるなどで
無期限運休となるなど客足が遠のくなどの影響も大きかったのか、
ついに2019年8月末で閉館との残念なお知らせが届いた。
ログハウスの売店も同じ運営なので同時に無くなるのだろうか?
ひとつの時代の終わり。令和って冷酷だなぁ。
このまま廃墟となって取り壊されるのか、はたまた大富豪が買い取るのか。
ここはモンベル会長さんあたりが再生を図ってくれることを期待したいところだ。
その前に、
惜しまれつつ閉館となる「香楠荘」には、これまでずいぶんお世話になってきたので
閉館までに足を運ぼうではないか。

P.S.
葛城高原ロッジは大丈夫?
名物「かも丼」は、今や御所南PAの「御所の郷」で食べれるようになったからなぁ。
キバラーさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

そうですか、香楠荘が閉館ですか・・。
最近、村営ロープウェイの耐震問題があったので経営も厳しいかなと思っていたのですけど、現実に閉館期日が決まるとやはり寂しいですね。
夏の暑い日や冬の極寒の日もわたくし達の様な軟弱登山者のオアシスでした。色々な懐かしい想い出がよみがえります。
今は金剛山から遠ざかっていますが久しぶりに覗いてみたくなりました。

さて、何を食べようかな?
ありがとうございます。
^^)/^^)/
[ 2019/08/02 17:12 ] [ 編集 ]
香楠荘に夏場は行く事はなかったが
冬には蕎麦を食べに入るのが楽しみだったので残念です。
その上ロープウエイも停まっているのですか、もうとっくに
再開していると思っていました、無期限とは驚きです。
金剛山と言えばロープウエイと香楠荘でしたが寂しくなります。
今日金剛山に行ってきましたが、千早園地には寄らず山頂広場から
下山しました。知っていれば寄って写真を撮りたかったです。
それにしても残念・・・。。
[ 2019/08/02 18:11 ] [ 編集 ]
ポンズさん
こちらこそたいへんご無沙汰しております。
最近、金剛山に登ってらっしゃらないので寂しい限りです。
香楠荘は残念ですね。
冬の避難小屋としてはとてもありがたい存在でした。
何か名物でもあればそれだけでも人は入ると思うのですが。。
ソフト(中身)次第で変われたはず。
ひとつの時代の終わりでしょうか。
[ 2019/08/02 19:03 ] [ 編集 ]
たしかに夏場は足が遠のいてました。
綿あめのようなきめ細かいこだわりの「かき氷」でもあれば足繁く通うのですが。
黒蜜きな粉とか、宇治金時とか。
それも本格的な素材を使って欲しいです。
なんて言ってみても遅いですね。
ロープウェイは村営なので厳しいのでしょうね。
山頂は御所市、葛城ロープウェイはあんなに元気なので、いっそ奈良側からちはや園地の東側の荒れ地のほうに駅舎を作ってってどうでしょうか。
いろいろアイデアは思いつくのですが問題は資本ですね。
令和になって日本が衰退の一途にならないことを願いたいです。
[ 2019/08/02 19:08 ] [ 編集 ]
無くなるとは聞いていたのですが、あと1ヶ月とは・・・
残念ですね
宿泊したのは2度
日帰りのお風呂に入ったのは数回
レストランでお昼を食べたのは年に1回ほど
もっと利用すれば良かったです
やはり、ロープウェイの影響は大きいのでしょうね
最後に、もう1回行こうかな・・・
[ 2019/08/03 09:40 ] [ 編集 ]
金剛山へ他府県からのんびりとロープウェイ利用で登る方の
ベストスポット!日帰り風呂も楽しめた「香楠荘」の閉鎖!!

ロープウェイ再開の時に合わせて第三セクターの有志で再開店を
願いたいものです。
[ 2019/08/03 13:57 ] [ 編集 ]
宿泊や入浴にも利用されたことがおありなのですね。
レストランでの食事はかなりお世話になりました。
特に冬場の避難小屋的な利用が多かったです。
私も8月中に行こうと思っています。

[ 2019/08/04 14:09 ] [ 編集 ]
香楠荘は立派な建物なので閉館は惜しいですね。
ロープウェイ駅舎はさすがに老朽化の感は否めないですが、山上駅はウッドデッキを新設するなどリニューアルを図っていたのに残念です。
山頂は奈良県だけに、大阪府からは補助が出にくいのでしょうか。
そもそも山に出かける人は自力で登る人の割合が多くなったのでしょうね。
そして食事等もできるだけ節約。
増税もあることですし、私も含めて財布の紐がかたくなってきたように思います。
[ 2019/08/04 14:16 ] [ 編集 ]
香楠荘で一泊してダイトレを一泊二日でノンビリ?歩こうと計画していたのができなくなりました。
ロープウェイも含めて、こういった施設があるのとないのでは初心者の人にはハードルが高くなってしまいますね。
あと1ヶ月ですか・・・。泊まりに行く予定は立てられそうにありませんね。せめて今年いっぱいくらいなら考えられたものを・・・
残念です。
[ 2019/08/04 22:23 ] [ 編集 ]
国の借金1000兆円と言う嘘を、国民が信じる限り人の少ない地域はより一層衰退してゆくでしょうね。自国通貨建の国債が債務不履行になる可能性はゼロですし、その証拠は金利です。ミナミの帝王は、返せない奴に貸すから金利が高いのに、、、新聞・テレビは真逆の報道です。会社は仕事が少ないから設備投資しない、労働者は所得が上がらないから消費を増やさない、別に香楠荘で飲み食いしなくても生きていける!その結果です。消費税導入されなければGDPは1300兆になっていたと試算もあります。ひと世帯当たり、平均で130万円も下がりました。その130万円の中に香楠荘で使うはずだったお金が含まれているのです、、、解決策は政府が国債発行して仕事量を増やす必要があります。GDPと税収は比例します。国債は国民の借金ではありません!例えば、父親から国債を相続したら、政府に860万円貸している証明書を相続した事ですから。あれ?政府の借金は、国民の資産ですねw嘘を垂れ流す新聞が軽減税率なんて、、、 と思ってしまいました。ちなみにですが改革!とは生産効率を上げることです。仕事が少ないのに効率的にすると、更に労働者の給料は下がりますw無駄使いを増やす事は、誰かの所得を増やすことです。無駄使いを増やせばGDPが増え税収も増えます。節約は国を衰退させます。無駄使いしましょう!!
[ 2019/08/04 23:16 ] [ 編集 ]
そんな計画がおありだったのですね。
私も香楠荘泊は憧れで、実現しないまま今に至ってます。
かつてケーブルカーがあった愛宕山のような静かな山になるかもしれませんね。
[ 2019/08/05 06:27 ] [ 編集 ]
もう何を信じて良いかわかりませんね。
少なくとも偏向報道のメディアの情報は信用できませんね。
軽減税率制度は失笑以外の何ものでもありませんわ。
給料がほとんど増えないことに慣れてしまうほど長きにわたって今日に至っているのに急に増えだすとも思えないし、いちど減ったもの無くなったものは簡単には元通りにならない。
可処分所得がホンマに無いですわ。
だからこのブログもついにアフェリエイト貼ったりしてます。
(^^ゞ
山行にも当然影響出ますので、ますます貧乏登山で財布の紐が緩まない時代になってきました。
令和になってもロクなことないですね。
[ 2019/08/05 06:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

閉館と聞き、8/2に行ってきました。
ときどき利用させていただいていましたが、残念ですね。
記事のとおり、mbさんがテコ入れしていただけると良いんですがねぇ、、

そうそう、文殊中尾根のバリ、行ってきました。
キバラーさんのいかれたルートではないかもしれませんが、、、登りだとキツイ。。^^;
[ 2019/08/08 14:25 ] [ 編集 ]
さっそく香楠荘もバリエーションも行かれましたか。
活動日記見てまいりました。
私も香楠荘は閉館までに凸撃したいと思っております。
バリエーション、かつてはもっと踏み跡があったような気がしますね。
だとしてもお得感の無いバリエーションですよね。

[ 2019/08/09 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)