FC2ブログ

思い立ったが吉日、その時々で導かれる方向の山へ!今日はどんな出会いが待っているだろうか

第44回 大阪府チャレンジ登山大会 (2018.4.8)  

20180408-1.jpg
紀見峠ゴールにて  ※写真提供:mizuiさん

【動画編】


まさかの雪、終始寒くて・・

大阪府山岳連盟 結果報告

人それぞれ性格や容姿やどれひとつとて同じではないゆえ、
トップアスリートの記録に挑もうとしても、そもそも努力だけでは無理。
それは今までの積み重ねを加味しても生まれ持った体質でしょ?!
学業だって同じで、努力したらしただけの結果になって返ってくるわけではない。
自分らしく無理せず、そこそこ努力した結果がいつも同じレベルなので、
これ以上はどうしようもない。
連続11回目で全回完走するも何も成長していない自分に気づかされ。。
結果だけで見るなら、余裕でゴールも、ぎりぎりゴールでも同じなんだけど、
その過程がどうだったかってところはあまり人の知るところではないが、
チャレンジ登山大会は過程あっての結果とも言える。
いろんな人に支えられてこそゴールさせてもらってるのであって、
普段、自分単独で歩ける距離ではない。キッパリ!
つまり精神力がすべてってことになるわけかな。。
最初の頃の要領の悪さこそ解消しているが、こと体力的はぜんぜん進歩がない。
がんばって走れるところは走ってタイムを稼いだところで、
その後の疲労等のダメージを考えるとできるだけ無理せず、
時間内にゴールすればいいという保守的なスタンスになってしまうのは
相変わらずであった。
そもそも人と競争したくないんだろな。
カメラを持たず、少々の水と行動食、あとはエイドに全面依存、
そして終始ストック使用で膝サポーター、という
自分の中では最高と思える条件で挑んだとしても大差ないと思っている。
せいぜい一時間くらいの時短だろうか。
翌日の疲れの残り方からすると、もう次は参加してもしなくてもいいんじゃないかと
毎回思うのであるが、チャレンジ登山でしか会えない人との再会して
この先一年分の心の支えを得られると思うと懲りずにまだ参加してしまう自分。
まぁいつも同じ事を毎回書いてるね。。たぶん。

過去11回、雨が降ったのは昨年の午前中の小雨だけでやっぱり晴れの特異日。
しかし今回は、過去にはなかった低気温、降雪に加えて強風で寒く、
そのせいか汗をほとんどかかなかったので楽だったように思う。
今回、前日は体力温存でほとんどカラダを動かさずにゴロゴロしてみたが、
過去には前日に軽く金剛登山してウォーミングアップして挑んだみたり。
結果、足回りにあまり違いは無かったように思う。
そこで今回は、昔には無かったものを摂取せずにチャレンジしてみた。
つまりドーピング(アミノバイタルやスポーツドリンク、エイドのスポドリ等)
すべて摂取無し、ストック無しでどうなのかと。
みなさんからのありがたい差し入れをいただき、
イザというときは食い漁ろうと思っていたが、今回の目的は無事達成できた。
帰ってからバクバクいただきました。
ありがとうございました。
ドーピングしなくてもぜんぜんいけるやんと思ったのは当日だけで、
翌日、ボロボロのダメージ。。筋肉痛に疲労感に。。(^^ゞ
アミノ系摂取しておけば、翌日の疲れの残り方が違うのを知っていたが、
現代ではやはり頼るようがベターかもしれないな。。
回を重ねるごとに知人が増えて行き?今回もひさしぶりにお会いした
多数の方々やお声がけいただいた方から元気をいただきました。
これで今年も会社で窓際隅っこでもがんばれます、がんばります!(≧∇≦)
ありがとうございました!

今年の参加者は1900人ほどと少なく、行者杉通過は1,000人を切っていたそうです。

【出会った知人】(時系列で)

 れんさん(元ヤマレコ)
 レンマルさん(ヤマレコ・ヤフブロ)
 mizuiさん
 takeちゃん(トレラン、金剛山早朝登山常連さん)
 アリさん(ヤマレコ・ヤマップ)
 ナオさん(ヤマレコ)
 ヒラセさん(マラソン大会常連・10時ライブカメラ常連さん)
 mono-さん(YouTuber)
 nara7さん(ヤマレコ)
 とんとんさん(ヤマップ)
 昔青年さん(YouTuber)
 ぽぉさん(ヤマレコ)エイド・スイーパー
 みねごんさん エイド
 サカノリさん(ヤマレコ) エイド
 八田会長(美原走ろう会・10時ライブカメラの中心) エイド
 西田さん(捺印所) エイド
 konchanさん(ブログ)
 こばちゃん
 フーさん
 和泉大宮大崎陸上部のみなさん
 キョーコさん(某山岳会)
 はんていさん(某山岳会)
 リンデさん(ヤマレコ)
 うっちぃさん
 ニシオさん
 モーさん(ヤマレコ)


みなさん、おつかれさまでした!
20180408-2.jpg

20180408-7.jpg
未だかつてない寒い朝を迎えた大会

20180408-6.jpg

20180408-24.jpg
今年のTシャツデザイン

20180408-8.jpg

20180408-4.jpg
レンマルさんと

20180408-5.jpg
mizuiさんと

20180408-11.jpg
金剛登山早朝常連、トレランtakeちゃん

20180408-12.jpg
アリさん、ナオさん

20180408-13.jpg
れんさん

20180408-14.jpg
平瀬さん

20180408-15.jpg
mono-さん

20180408-16.jpg
nara7さん

20180408-17.jpg
とんとんさん

20180408-18.jpg
今輪昔青年さん

20180408-19.jpg
ぽぉさん

20180408-9.jpg
みねごんさん、サカノリさん

20180408-20.jpg
和泉大宮大崎陸上部のみなさん(チャレンジ登山で4度目の再会)

20180408-21.jpg
こばちゃん、一時間早くゴールした息子ちゃん、フーさん

20180408-10.jpg
ニシオさん、うっちぃさん ニシオさん、初参加で完走!

20180408-23.jpg
モーさんとレンさんもゴール
やはり、今年も参加されたんですね。^ ^
今回は風もあり、気温も涼しくて例年よりも快適に歩けたんじゃないでしょうか? 確かにチャレンジして登山は体力よりも精神力ですね。1人では歩けませんね。
私も1度だけの参加でその後は参加しておりませんが
毎年、キバラーさんの動画を見て参加した気になっています。
歩いた後の動画編集やブログを書くのも大変だったと思います。
ゆっくりお休みください。(*^^*)
[ 2018/04/11 00:25 ] [ 編集 ]
今回で2回目でしたが、足が駄々をこねることなく行くことができました。
普段はソロなので、皆さんのペースに乗ることができ、グループの一員になった気分でした。そこがダイトレかな。
また来年、、、というかどこかでお会いしますね。きっと^^;
[ 2018/04/11 07:32 ] [ 編集 ]
そろそろアップされる頃かと思い、何度もブログの確認をしていました!
大会おつかれさまでした!

昨年は雨、今年は寒気と風…大変な1日でしたが汗っかきの自分には歩きやすい1日となりました^^

それにしても11回連続出場&踏破すごすぎます。
私は来年出ると5回目でキリのいい回数なので、その次はもうはいいかな…と思いつつも36km歩ききれないと、その一年間は安全に山に登れない気がしてならないので願掛け的な意味でチャレンジ登山は恐らくやめられません^^;
[ 2018/04/11 08:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
連続11回完走は素晴らしいですね。

当日、8:40 頃
一ノ鳥居(チャレンジ、マラソンの部もまだ未着)
湧出岳~金剛山~大日岳へ移動していました。

私は第42回のみ参加、上級コースをなんとかクリア

過去に「六甲山全山縦走 56キロ」
(神戸市主催・毎年11月に2回開催、毎回 2000名程度参加)
5回連続、7回参加完走(歩)していますが20キロ短いとは
思えない厳しさがダイトレ・チャレンジ登山にはあると思います。
[ 2018/04/11 09:59 ] [ 編集 ]
珍しくこの日(8日)は休みなので約10年ぶりに
参加する予定でしたが、残念ながら結局不参加になりました。
参加するなら紀見峠まで歩きたいが
現実は中級の金剛山まで歩くのが精いっぱいだろうなぁ
など色々考えて朝決めました、辞めとこうと(涙)

諦めて他の山に向かう車の中でも相方と金剛山まででも行った方が
良かったかなぁとか話しながら運転していました。

紀見峠(上級ゴール)まで歩いた人は無条件で尊敬します。

[ 2018/04/11 13:29 ] [ 編集 ]
大阪府山岳会から送られてきた封筒に
チャレンジ登山大会のチラシが入っており
今年はダイトレ未踏区間だけでも参加しようと
思ってたらこの日は全然違う山へ行っていました(汗
ヤマレコメンバーの方も多く参加されているんですね。
ちなみにTシャツも参加賞でいただけるのでしょうか?
[ 2018/04/11 19:57 ] [ 編集 ]
さっそくの素早いコメントありがとうございます!
まだ起きてらっしゃったのですね。
夜更かしは肌に悪いですよ。(≧∇≦)
前日まで参加するのを渋ってましたんで、精神力がだんだん弱まってきてました。
毎年同じパターンなのが目に見えてきて、翌日のダメージを思うと出たくない病になって。
それでも参加したらたくさんの出会いがあってかなり励みになりました。
またこのさき一年後にしか会えない人もいると思うと寂しい気持ちにはなります。
涼しいどころか寒くて寒くて、着たり脱いだりの繰り返しでした。
さすがに3日目の今日は元通りのカラダになっていますよ。
ありがとうございます。
[ 2018/04/11 20:37 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした!
園地でお別れしてから会うことはありませんでしたね。
なかなかの健脚だとお見受けしました。
とんとんさん手作りアクセ、ありがとうございました。
またどこかでばったりお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2018/04/11 20:37 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした!
今年は寒さのおかげ?か絶好調だったみたいで早かったですね!
私はそろそろ引退したい感じですが、mizuiさんは私の連続記録を越えてください。
あとは頼んだぞ!って感じです。
雨でも槍でもmizuiさんなら果敢に挑戦されることと思います。
願掛け、それほんと言えてます!
私もそれ、いつも思っていました。
[ 2018/04/11 20:37 ] [ 編集 ]
さっそくご覧いただきありがとうございます。
六甲山全縦、距離が20キロも長いなんて、アップダウンどうこう以前に無理そうな気がしてならないです。
まず事前申し込みのシステムの時点で気まぐれな僕には無理ですわ。
みなさん、チャレンジ登山大会のほうが厳しいとおっしゃってました。
42回目に出てらっしゃったのですね。
時間的な厳しさもあるので、よほどコンディションや準備ができてないと難しい大会ですね。
[ 2018/04/11 20:37 ] [ 編集 ]
ブログで急遽取りやめられた事、拝見しました。
金剛山くらいでゴールなら翌日の疲れもほどほどでちょうど良いのですが、あ、それって二剛会って組織が日常的に行っておられます。
お目にかかりたかったです。
[ 2018/04/11 20:38 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山でお会いできるチャンスだったので、密かに期待していたのですが、お会いできずに残念でした。
ヤマレコ、ヤマップ、わんさか参加されてらっしゃいましたよ。
Tシャツとワッペンは毎年受け付けでいただけます。
荷物になるので、いきなりそれを着て参加する人が後を絶ちません。(≧∇≦)
さっそく訪問いただきありがとうございます。
[ 2018/04/11 20:38 ] [ 編集 ]
毎年登場させて頂きありがとうこざいますm(_ _)m
古市からの電車で会えなかったので、今年は会えないと諦めてましたので、声掛けてもらったときの自分の驚き方に笑ってしまいました。
みねごんさんに、差し入れ頂きまして、めちゃくちゃ美味しくて、ゴールまで行けました。感謝です。(^人^)
[ 2018/04/11 20:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/11 21:56 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山お疲れ様でした(≧∀≦)
いつも現場に着くと緊張の塊なんですが
着いてすぐにキバラーさんにお会いできて一瞬で緊張が解けていきました^ ^
欲しかったシールも頂けて楽しい1日の始まりとなりました(笑)
昨年は雨の泥んこダイトレ! 今年は強風に雪が舞う4月とは思えないダイトレ!
もう最後と決めていたのに来年はどんなダイトレ?と考えてる自分にびっくり(笑)
皆んながゴールに向けて気持ちが一つになるこのイベントは年に一度の醍醐味ですね。ゴールではキバラーさんにまたまたお会いできて最高の締めくくりとなりました。
動画にも登場しててやっぱり記念のチャレンジ登山となりました!
ありがとうございました!
またお会いできた時はよろしくお願いいたします(^人^)アッ!まつまさのおはぎとっても美味しかったです(*´∀`)♪
[ 2018/04/11 22:13 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした!
今年もゴールおめでとうございます!
いつもは岩屋峠までに追い越されるところですが、今回はチェックポイントでじっくりお会いできたのでうれしかったです。
僕が気付かないとそのまま行ってしまわれたかもしれなかったですね。
年越し登山か、チャレンジ登山でしか最近お会いできないこの頃ですが、また夏場になればtakeちゃんに会いに早朝登山もがんばってみようと思います。
[ 2018/04/11 22:15 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山、ほんと土曜日に行ってほしいです。
翌日のダメージっぷりときたらボロボロでした。
10回で辞めるつもりだったのですが、これに参加しておかないと夏が来ない気がしまして。
気候もちょうどいいベストな日程で、冬との決別、花粉症との決別の境目って思っています。
参加者のみなさんのがんばる姿や、スタッフからの暖かい支援、応援あっての完走でした。
[ 2018/04/11 22:18 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした!
今回は知人2名+1匹でそのうちの1人がチャレンジ初参加だったので、その人のペースに合わせて歩いていたのでキバラーさんとは何度もお会い出来て嬉しかったです^^
動画もいっぱい出演できましたし(笑)
ゴール後、同行者の奥さんが車で迎えに来てくれていたのでキバラーさんやnara7さんのゴールを見届けられなくて気になっていたのですが、無事のゴールお疲れさまでした。
[ 2018/04/11 23:14 ] [ 編集 ]
才能、確かにあります。でも自分にはないですが、10万時間で皆がプロになれると思っています。
今年は、肉離れ寸前の状態で中級ゴールだったのでリタイヤしようと密かに考えていました。
ん?キバラーさんやん!でビックリ
みねごんさんの声で、パワーをもらいました!!
実は今までドラゴンボールの悟空の、オラに元気をくれ!とか信じてくれてる仲間がいるから頑張れた!ってのは信用してなかったんですが、、、
加齢のせいなんですかね、、、今回は実感しましたw
それとボランティア?の方々に感謝でいっぱいでした!!
僕たちは、これで登山シーズンは終わりですwまた寒くなってきたら登りだします。
動画編集ご苦労様でした。感謝です。
[ 2018/04/12 20:30 ] [ 編集 ]
今年も完歩、おめでとうございます!
はじめにお会いした知人が久しぶりの再会のれんさんでうれしかったです。
途中は竹内峠CPからしばらくはほぼ並走でしたが、その後の消息がわからず気になっておりましたが無事ゴールを見届けることができました。
普段は決して歩けない距離を、なぜか大会では歩けてしまう不思議。
やっぱり人間、何らかの励みが要りますね。
この達成感をわかっていても、他の大会(生駒チャレンジ登山とか)にまで参加するほどまだまだ人間できてませんわ。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

おはぎ、2個入りの価格が未だに判明していません。。
[ 2018/04/13 00:26 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした!
スタート時から久しぶりにお会いできてうれしかったです。
いつも超ハイスピード、超健脚のレンマルさんにはその後はもう会えないと思いきや、まさかの後ろにいらっしゃったりでびっくりしましたが、夕方の常連仲間の方に合わせて歩かれてらっしゃったおかげで、何度も再会できてよかったです。
わんちゃんも小さなカラダで上級ゴールすごいです。
ナデナデしたかったなぁ。
またいつかご一緒できるのを楽しみにしております。
[ 2018/04/13 00:26 ] [ 編集 ]
先日は息子ちゃん、フーさん共々おつかれさまでした!
そして今回も上級ゴールおめでとうごうざいます!!
10万時間の法則ですかぁ。
寿命が約束されていたら限界までがんばるのですが、保守的になりがちな自分です。
スタート時にお会いできなかったので園地でお会いできたときはうれしかったです。
そのときに、しにかけてたって呟いておられたので何があったのか気になってました。
肉離れ寸前だったとはたいへんでしたね。
一昨年前くらいから看護師さん常駐やエアサロンパスや湿布の準備もあるみたいですよ。
それにしてもその後、みごと復活されての(香楠荘のアルコールで生き返られたとか?)ゴールでしたね!
これからが登山ハイシーズン到来なのに、夏ごもりされるんですか?!
またテント企画などお声がけください。
今年こそは近場で夜更かし。
[ 2018/04/13 00:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/14 23:57 ] [ 編集 ]
ご丁寧にコメントありがとうございます。
先日はたいへんおつかれさまでした!
お声がけいただきありがとうございました。
関西100名山の目標、良いですね。
私も何か目標を持たないと、あまりにも気まぐれすぎて、最近は行きたい山が見えて来なくなってきておりました。
お互いにこれからも安全に山を楽しみましょう!
またお会い出来ますように!
[ 2018/04/15 17:05 ] [ 編集 ]
連続11回出場&完走とは素晴らしいですね!
私はと申しますと、ここ数年この時期の土曜に遠方にて外せない行事がございましてチャレンジから遠ざかっています。
たまたま二上山に行きましたら「あっ、今日チャレンジなんや!」ってな始末で申し訳ございません。
とにかく最後まで歩ける体力をお持ちなのが凄いと思います。
来年からも更に記録更新応援します。
[ 2018/04/15 22:45 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山から一週間経ちましたね♪お疲れ様でした!
今年はキバラーさんとお仲間の皆さんに会えないかな~と思っていたので上級ゴールでお会い出来てうれしかったです。

今年で11回!すごいですね♪
去年の雨に続き、今年は降雪&強風での体感温度の急低下で困難なチャレンジ登山になりましたね。(;'∀')来年はどんなチャレンジ登山になるのか楽しみです(笑)
キバラーさんの今年のチャレンジ登山の動画を同行した友人にもみせましたら当日を思い出してテンションが上がっていました( *´艸`)
今年は予定が合えば生駒チャレンジ登山にも参加してみたいなと思っているんですがキバラーさんもいかがでしょうか。

これからも動画楽しみにしています。
また近々金剛山でお会いできれば嬉しいです。
[ 2018/04/15 23:24 ] [ 編集 ]
すぎちゃんとは大会で一度だけご一緒しましたね。
もう何年前でしょうか。
自分でも不思議なくらい大会当日は動かせない予定が無いまま体調も良好でこれてます。
11回も参加しても語れるほどの秘策なんてものはなにもないんですよね。。
毎年のこの大会は、季節の変わり目といいますか節目なんですよね。
大会のタイミングで春の花粉症が落ち着き、気温上昇の変わり目となって山では間もなく初夏を迎えるとういう、寒くなく暑くない最高のタイミングなのがすごいです。
こんなの真夏でも真冬でも無理です。
そこが愛してやまないイベントなのかもしれません。
また懲りずに参加しましょうよ。
[ 2018/04/16 20:04 ] [ 編集 ]
いつもご覧いただいてありがとうございます。(*^^*)
今年もまたゴールでお会いできましたね。
もう少し私の足が遅ければ動画に登場していただけたのに残念です。
早いもので一週間以上経ってしまい、すっかり遠い夏の花火、冬のクリスマスみたいになってしま
いましたがいかがお過ごしでしょうか。
チャレンジ・ロスは癒えましたか?家のほうも落ち着かれたようで良かったです。
あの時に歩いた、歩けた長距離を励みに、その後もそこそこの距離を歩き続けないと、気を緩めたら短い距離、低い山しか歩けなくなりそうだと毎年考えてしまいます。
確かにこのところのチャレンジ当日の気候コンディションは最悪続きでしたね。
もはやどんなパターンが来ても対応できる耐性が付いたような。
生駒チャレンジは昨年初めて参加しようと思っていたのですが、何が要因だったのか忘れましたが参加できずでした。
生駒の会場まで行く気合いが足らなかったのかもしれません。
一年に一度だけのイベントじゃ寂しいので、同じ大阪府山岳連盟が主催のイベント(Tシャツもらえて、カードも同じ←そこかよ!)だけに参加してみたいです。
で、大会はいつでしたっけ?
カウントダウンタイマー設置しますよ。
[ 2018/04/16 20:04 ] [ 編集 ]
キバラーさん、11回連続出場&上級ゴールお疲れ様でした‼ 私の方は寝坊でした(泣)。所用があり水越峠ゴールと決めていたので、ゆっくりスタートでした。
 それにしても、寒かったですね~岩橋山に向かっている時に雪が降りだして『エェ?マジかよ~?』って。

 また、金剛山でお逢いできるのを楽しみにしています。
[ 2018/04/17 06:28 ] [ 編集 ]
参加されてらっしゃったのですね。
ぜったい最初の段階でお会いできると思っていたのにおかしいなと思っておりました。
初級ゴール、ちょうどよい感じの距離感ですよね。
程よいところで切り上げる参加も翌日の疲れが少なそうで魅力的です。
続いてる以上は続けないといけないジレンマが重荷になってきてます。(^^ゞ
[ 2018/04/17 06:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
生駒大会 初参加なるか!?
カウントダウンタイマー
12th 生駒チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、テニスやスキーにもハマり。。
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中
THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ