思い立ったが吉日、その時々で導かれる方向の山へ!今日はどんな出会いが待っているだろうか

金剛山 第571回 (2018.2.25) 

20180225-0.jpg
金剛山 山頂カマクラ

【動画編】


久しぶりの方々に再会

【ルート】
 登り:シルバールート(細尾谷)
 下山:久留野峠道


昨日にひきつづき金剛山。
登り出し10時過ぎという最もハイカーの多い日曜日のゴールデンタイム。
日中はすっかり暖かくなって残雪はすべてアイスバーンと化している。
念仏坂序盤ですらところどころ凍結箇所があるので下りは特に要注意だ。
ちなみに「念仏坂」というのは百ヶ辻から始まる坂すべての総称ではなく、
ポンプ小屋や水場のある広場(香楠荘建設のための索道跡)から上のこと。
ちなみに最近この広場で・・・やめとこ。
ソリをさげて登っている子どもたちがいる。
雪こそ無いが、氷上だと危険なほど滑ることだろうな。
事故など起きませんように。
今日はシルバールートから軽めに。
今シーズン雪深かった細尾谷は予想通りアイスバーンになっている。
予備の新品チェーンスパイクは昨年買ったまま箱入りのまま。
まだ古いのが使えるのを良いことに、刃先がずいぶんと丸くなっている
にもかかわらず未だに使っているってどういうことよ。
凍結路面の傾斜が急だと蹴りこんでも刺さらないのでズズズと滑るが、
凍結の無いところを歩くのにもすり減るのを気にしなくていい。
刃が無くなってチェーンだけになるまでつこたろ。
「おつかれさまでした」棒のところで撮影(ピンぼけでボツ)していたら
YouTubeを観てくださっている方からお声がけいただきました。
その節はありがとうございました。
最近はブログを見てるという方よりもYouTubeを観てるという方から
声をかけていただく事が多くなった。
ブログがメインなのに世の中はYouTubeやインスタがトレンドみたいで。
ちなみに山とあまり関係ないインスタもやってます、
とカミングアウトするには苦しい更新頻度だけど。。(^^ゞ
山頂捺印所に到着してほどなく、こばちゃんに遭遇。
新しいテントを買ったので山頂広場で一晩を過ごしたとか。
詳しい話を聞きたいところだったが先を急いでおられたようで。
こばちゃんが、山頂広場でうっちぃさんを見かけたというので行ってみたら、
ニシオさんとツツジオ谷ルートから登ってきたとのこと。
ニシオさんとは昨冬の高見山以来の再会。
早いものでもう一年と少し経過してしまっていた。
チャレンジ登山大会に参加の意向とのことで、がんばってください。
え?僕?いつもながら大会前になると消極的になってしまって。。(^^ゞ
ニシオさんに話もあったので、これから鳥の餌場経由で香楠荘に行く
とのことなのでご一緒することにした。
転法輪寺境内では超お久しぶりにarajinさんと遭遇。
ぜんぜん変わっておられなくて、いい顔してらっしゃった。
しばし積もる話でもって立ち話。
もみじ谷の?良かったとか?ふむふむ、そこ未踏なのでこんど行ってみよっと。
鳥の餌場に向かってお二人と合流して香楠荘へ。
食事が終わって出てきたところで久しぶりにkonchanさんと遭遇。
もしかして7月1日以来かも?
なんだかうっちぃさんやニシオさんと目を見合わせていたので確認すると、
なんと、ツツジオ谷を抜きつ抜かれつでほぼ一緒に登って来た同士だとか。
お互い知らなかったみたいで。。
arajinさんとkonchanさんはシャッターチャンスを逃してしまった。。
そんなこんなで、下山はニシオさん懸案の久留野峠ルートから。
今日は出会いの多い半日だった。

<余談>
今日、好日山荘に立寄ったら、店内スピーカーから聞き覚えのある声が。
イギリスのブランド、バーグハウスのプロダクトの紹介だった。
あれはぜったい「山と珈琲」の青山さんの声に間違いない。
青山さん、見ておられたらコメントください。(^^)
ラジオのパーソナリティもやられているだけあって美声。
最近は著名人と登られているので雲の上に人になられたからなぁ。
けど、そろそろ一緒に登ってください。

その他の写真は以下より。
20180225-10.jpg
シルバールートはほぼアイスバーン

20180225-4.jpg
遊歩道もアイスバーン

20180225-5.jpg
まさか!のピンぼけ

20180225-6.jpg
こばちゃんと再会

20180225-8.jpg
もしかして、こっちがこばちゃんのテントだろうか?!

20180225-11.jpg
山頂カマクラにて  ニシオさん、うっちぃさんと再会

20180225-12.jpg
転法輪寺カマクラにて


100均のダイソーでiOS(iPhone)で使えるBluetoothリモコン(300円)を買ったので、
これまで手持ちで撮っていた360度カメラを、置いて撮ってみたテスト。

20180225-13.jpg
香楠荘が水不足でしばらく休んでおられたのでお見舞い訪問。
蕎路坊が撤退して一時、蕎麦がマズくなっていたが、自家製麺となって美味しさ復活。
店内が暑かったので冷やし月見やまかけ蕎麦。 ※iPhoneXのポートレートモードで撮影

20180225-9.jpg
久留野峠の心臓破りの坂もアイスバーンになっていて、
急角度すぎてチェーンスパイクでも滑るので怖かった。。

<余談ですが>
20180225-16.jpg
イラレでステッカーなんぞデザインしてみました。

20180225-15.jpg
100枚からで200枚でも料金ほとんど変わらなかったのでいきなり量産。
こんなの貰ってくれる人いるかなぁ。。
ステッカーって、山専ボトルに貼る以外に貼る場所思いつかないことが判明。
障子の破れた穴とか、封筒の封緘とか、他ににどこが思いつくかな?
ぎょうちゅう検査には使えません。(^^ゞ
※iPhoneXのポートレートモードで撮影
お久しぶりの再会でしたが、急いで下山見破られてましたかw
えーっと
20時には会社で仕事してまして、山頂到着は23時30分でした。
ツェルト泊の強者と遭遇しました!!お互い、人??ってビックリしてましたw
オレンジのエアライズ3は、おにゅー別荘ですがローカスギア も随時狙ってます、、、
あとは、、、もう金剛山でテント泊は50回くらいしてますwたぶん、、、
エアライズ2あるので一緒にテント泊なんて^_^また誘ってみます。
[ 2018/02/27 23:51 ] [ 編集 ]
さっそくコメントありがとうございます。
昨年のチャレンジ登山のスタート時以来の再会でしたね。
勘違いで、こばちゃんじゃなかった写真は取り下げます。
(^^ゞ
エアライズ3と言うておられたので、あれから帰って調べてみました。
毛並みの異なるローカスギアも最終的にはぜったい買われると睨んでいます。
中央の支柱がどれくらい邪魔になるのかならないのかが核心ですね!
[ 2018/02/28 06:38 ] [ 編集 ]
キバラーさんと久しぶりの再会でしたが、いつも楽しいブログを拝見させて頂いていて身近に感じていたので、えっ、そんな前だったかなあ?と驚きでした。
香楠荘の蕎路坊が撤退していたのは全く知りませんでした。
そう言えば長いこと食べに行ってませんので近い内に行こうと思ってます。


[ 2018/02/28 20:43 ] [ 編集 ]
記録にあったのはあの日が最新でしたが、あれからもう一度くらい山頂でお会いしたことあるような気がしています。
香楠荘、ぜひ!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2018/03/01 06:48 ] [ 編集 ]
11月の初めに職場で足を痛め、理由は申し上げられませんが、左太腿肉離れと右膝関節を痛め、約1か月半、山から離れていました。ところがもう大丈夫だろうと久し振りに行った雪の比良でさらに足を痛め、こんどは左足首関節がチクチク痛むようになりました。金剛山を再び歩くようになったのは、職場の人に金剛山を案内して欲しいと頼まれ、リハビリがてらツツジオ谷やモミジ谷の氷瀑を案内したのがきっかけです。思いの外喜んでいただき、忘れていた金剛山の良さを再認識した気がしました。今の私の足では、金剛山を登って下りるぐらいがちょうどいい感じです(笑)。
キバラーさんから頂いた情報で、あの日、7~8年ぶりにワサビ谷道で下山しました。林道は荒れ果てて、おっしゃる通りのアイスバーンでしたね。
[ 2018/03/01 19:44 ] [ 編集 ]
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
直近では早いもので2年前になるのに、以前とまったく変わってらっしゃらなかったどころか、前にお会いしたときよりも若返って見えましたよ。
かつては金剛山バリ仙人、そして何年も比良通いされて比良仙人に、そしてまた古巣へ帰ってきてくださったのですね。
毎週末通うには金剛山ほどちょうどいい山は無いと思っています。
時には金剛山ですら遥か高い山に思えるときもあります。
そう、毎年のように春にやってくるぎっくり腰でダウンしているときなんて、金剛山すら高くそびえ立つ存在。
再びあんな高いところまで登ることができるんだろうかと思うこと何度も。
肉離れは経験がないのでわかりませんが、膝や腰の痛みは山登りの最大の敵ですよね。
それでもツツジオやモミジ谷、ワサビ谷まで歩けるほどであれば、無雪期なら比良もそう変わらないのではないでしょうか。
また連絡させていただきたいので、最近のメールアドレスがございましたら、管理者だけに読んでもらうチェックでコメントで連絡いただけたらと思います。
先日お尋ねするのを失念しておりました。

[ 2018/03/01 20:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/01 21:35 ] [ 編集 ]
最近はやはりインスタですか~
僕もメインはブログですね。他は何もやってないです。
ステッカーのデザインいいじゃないですか(*^^)v
僕らの世代はありましたが最近はもうぎょうちゅう検査
ないそうですよ。。。
[ 2018/03/03 09:19 ] [ 編集 ]
インスタ映えブームとかで国民総カメラマンですよね。
写真数枚でレコ上げれたら楽でいいんですけどね。
我々ブログがいちばん手間かかりますね。
ちゃっちゃっと仕上げないと、またすぐ次の山行きが。。
毎回の山行きってそれぞれぜんぜん異なる要素があるのでブログでないと表現できないと思うんですけど時代遅れなんでしょうかぁ。
ステッカー、お会いできた暁にはぜひもらってください。
使い道、考えといてください。(^^)v
あの検査は無くなったんですね。
子どもながらにちょっとエロい検査だと思ってました。
(≧∇≦)
[ 2018/03/03 21:01 ] [ 編集 ]
ブログ書き終えたらレコまで書く余裕がないですね(涙
レコユーザーとの入山の時だけ記事にあがってますが
記事作成も同行者にまる投げ状態です(汗

>ちゃっちゃっと仕上げないと、またすぐ次の山行きが。。
それですね。そして文章力+記憶力が無い僕には
帰宅後すぐに書き始めないとすぐに忘れちゃいます((+_+))

>ステッカー、お会いできた暁にはぜひもらってください。
ありがとうございます♬
車のリアに良ければ貼らせてください(*'▽')

[ 2018/03/05 12:30 ] [ 編集 ]
あらためてじっくりブログと見比べさせていいただきましたけど、やっぱりブログのほうがリアルで味があっていいですね。
ヤマレコのほうに無い山行きも多いですね。
ヤマレコは写真を放り込んでコメント書くだけで、場合によっては登山しながら下山完了と同時にレコ完成も普通にできるので早く手離れしたい場合に最適ですが、帰ってから振り返るってこともしなくなりますし、人間、めんどくさがったら終わりですねぇ。
と思うようにしています。(^^)
ステッカーですけど、材質ケチったので耐候性無いんです。
屋内専用ですいません。。
それはさておき、果たしていつご対面となることでしょうね~。(^^)

[ 2018/03/05 20:05 ] [ 編集 ]
500回を軽く超える登頂回数ともなれば、お知り合いに出会わない日の方が珍しいかも知れませんね。
前週に念仏坂を登りましたが、凄いアイスバーンに驚きと楽しみを同時に感じることが出来ました。
[ 2018/03/05 22:51 ] [ 編集 ]
お昼をまたぐゴールデンタイムに登って山頂をうろついていると誰がしら知人とお会いします。
それでも、捺印だけ済ませてすぐにピストンするだけだとどなたにも会わないことも多いですよ。
あちこちの林道、しかも坂道全体を覆うようなアイスバーンを見かけるのは過去にも経験はありません。
それでも山頂がドカ雪になるほどではない冬でしたね。
[ 2018/03/07 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、テニスやスキーにハマったのはたった数年だけ。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ