生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第516回 (2017.4.29) 

20170429-0.jpg
金剛山 香楠荘尾根にて
グンちゃん、おとみさん、和美さん、長瀬ともしゃん、ぼくくん、わたしちゃん
orisさん、うっちぃさん、みねごん、キバラー

【動画編】


グンちゃんシリーズ第7弾 『ピザ大作戦!』


【ルート】
 登り:寺谷ルート-山頂-カトラ谷ニリンソウ畑
 下山:香楠荘尾根


ヤマレコ版のレコはこちら。

前回までのグンちゃんシリーズ
 シリーズ第1回(正月の金剛山 2014.1.3)
 シリーズ第2回(樹氷の金剛山 2014.2.11)
 シリーズ第3回(10時の金剛山 2014.3.29)
 シリーズ第4回(ツツジの葛城山 2014.5.25)
 シリーズ第5回(夜明けの金剛山 2014.10.18)
 シリーズ第6回(大奈ミック葛城山 2016.11.12)

今回のグンちゃんシリーズは10名で、
金剛山カトラ谷のニリンソウを愛でて、ちはや園地キャンプ場へ移動し、
ピザ窯を借り切ってのデイキャンプ。

かねてより危険なカトラ谷を登るのは避け、
山頂からはニリンソウ畑まで下ってからの登り返し。
さらにちはや園地に到着した頃には腹ペコ。
しかし、ピザ窯内の温度が500℃近くまで上がるのに一時間ほど。
それでもいろいろ準備をしているとあっという間に焼きごろの温度に。
ピザはうっちぃさんが下ごしらえしてきてくれたこだわりのナポリピザや野菜の窯焼き。
みねごんが仕込んできてくれたパンやチーズケーキ、チキンティカなども窯で焼き焼き。
窯を相手にするので暑いかと思いきや、寒かったなぁ。
みなさんから持ち寄っていただいた食材を使ってこだわり料理の数々。
ゆっくり腰を落ち着けて食事してられないほどの忙しさは反省点かな。
みんなで寄ってたかっていろいろなものを作り上げる楽みを満喫しながらの一日だった。

つづきの写真は以下より。
20170429-2.jpg
山と高原地図+GARMIN GPSログ

20170429-1.jpg

20170429-3.jpg
朝7時すぎにババ谷起点に登り出し

20170429-4.jpg
百ヶ辻(もまつじ)にて

20170429-5.jpg
念仏坂

20170429-6.jpg

20170429-7.jpg
寺谷ルートにて

20170429-8.jpg

20170429-9.jpg
え~っと、何だっけ??アナ雪の・・だれ?
セリフ?「ギューっと抱きしめて」って言ってたのだけ覚えてるけど

20170429-10.jpg

20170429-11.jpg

20170429-12.jpg
第一レインボーブリッジ

20170429-13.jpg

20170429-14.jpg

20170429-15.jpg

20170429-16.jpg

20170429-17.jpg
オトナたち、がんばれ~(≧∇≦)

20170429-18.jpg
もつかれさま

20170429-19.jpg

20170429-20.jpg

20170429-21.jpg
9時のライブカメラ撮影待ち

20170429-70.jpg
動画撮影風景 ※写真提供:orisさん

20170429-67.jpg
昨夜、NHK72時間テレビでの金剛山放映があったせいなのか、
9時なのにスゴイ人数が背後に居たとは気づかなかった

20170429-22.jpg
うっちぃさん、和美さん、グンちゃん

20170429-24.jpg
長瀬ともしゃんは金剛登山は今回が初めて。
さっそく回数捺印カードを購入され、これからの活躍が楽しみ。
自分も彼と同じような年頃で回数登山を始めたので自分の事のようだ。

20170429-23.jpg
和美さんは本日5回目で赤バッジ

20170429-25.jpg
カトラ谷のニリンソウ畑を目指して一旦下山

20170429-26.jpg
今日の時点ではまだ少し早かったがそれなりに咲いていた

20170429-27.jpg
可憐なニリンソウ

20170429-28.jpg

20170429-29.jpg

20170429-31.jpg

20170429-32.jpg
うっちぃさんの70リットルザックが重そう。。

20170429-33.jpg

20170429-34.jpg
登り返してきたら、本日のメインイベント会場のちはや園地へ移動

20170429-35.jpg

20170429-36.jpg

20170429-71.jpg
お待ちかねのちはや園地に到着  ※写真提供:orisさん

20170429-37.jpg
ちはや園地キャンプ場

20170429-40.jpg
ザックは置き場所をとるのでレジャーシート上にまとめる

20170429-38.jpg

20170429-39.jpg

20170429-56.jpg
火を焚き付けるのが得意なグンちゃんは、幼い頃は薪風呂だったそうだ

20170429-47.jpg
約一時間後に薪の火加減が落ち着いてきたところで約400℃
ダッチオーブンでも300℃程度なのでかなりの高温だ。
ちなみに放射温度計はピザ窯セット標準セットの道具に入っているが、
白山山麓の岩間噴泉塔に行った時の放射温度計があの時が最初で最後で引き出しに眠っている。

20170429-42.jpg
釜の前は手をかざしてやっと暖まれるくらいで、時折突風があったりで寒かった

20170429-48.jpg
ピザ窯の準備が完了!食材を置くスペースを確保

20170429-44.jpg
窯がスタンバイするまでにトッピング等の下準備

20170429-43.jpg

20170429-41.jpg
水牛のモッツァレラチーズ

20170429-45.jpg
自販機での飲み物調達のオーダーを取るorisさん

20170429-46.jpg
みねごんが焼いてきてくれたパンをピザ窯であたためた

20170429-49.jpg
ナポリピッツァ マルゲリータ
うっちぃさんが小麦粉のチョイスから一次発酵の下ごしらえまで12枚分も生地を作ってきてくれた。
モッチモチでイタリア料理店の味で美味しかった。

20170429-50.jpg
みねごん下ごしらえのフォカッチャも焼いた

20170429-51.jpg
野菜の窯焼き

20170429-54.jpg
うっちぃさん手作りマヨネ
こだわりだしたら少々うるさいキバラー(改めピザラー)から
マヨネーズは手作りするか「松田のマヨネーズ」のどちらかで!とお願いした(^^ゞ

20170429-53.jpg
カレー部みねごん特製チキンティッカはスパイシー

20170429-55.jpg

20170429-57.jpg
チーズケーキ作りも始まった

20170429-60.jpg
カルツォーネやビスマルク風ピザに低温発酵のレーズンフランスと熟成丸パン

20170429-61.jpg
他にもいろいろ料理はあったけど写真撮るのを忘れてた・・
お口直しは焼きりんごで

20170429-58.jpg
知った人が!って思ったら、ヤマレコはるさん、きよぶーさん

20170429-59.jpg
幕営地にはアリさん、ナオさんが
限定色ピンク色のテントを張ってのテン泊準備中だった

20170429-62.jpg
アリさんならではの隠しアイテムのチェキでインスタント写真

20170429-63.jpg
だいぶお酒が入ってる?ご様子

20170429-72.jpg
香楠荘尾根より念仏坂へ下山

20170429-64.jpg

20170429-65.jpg
哀愁漂う無人のロープウェイゴンドラ

20170429-66.jpg
好きな方向を向いて~とのご指示があったので

20170429-68.jpg

20170429-69.jpg
おつかれさま
Check [ 2017/05/02 20:40 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(6)
グンちゃんシリーズも もう7回目なんですね。
調べてみたら、私は2回目、4回目、6回目そして今回と
4度参加させていただいておりました。(*'▽')

当たり前の話ですが、普段われわれの食べるものって
ケーキにしてもクッキーにしてもパンにしても
焼け具合って完璧ですよね。それって簡単じゃないってことが
今回、石窯を使ってピザを焼くことで痛感しました。(*^^*)
焼きたてはさすがに美味しかったですが・・・

最後のほうは要領もわかってピザもいい感じで焼けるようになりましたね。
今回はとても貴重な体験ができたし、たのしい一日でした。
事前の手配や下調べに、当日のピザ焼ありがとうございました。
今回はまさに、ピザラーでしたね。(^^)/
[ 2017/05/02 21:31 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました!
グンちゃんシリーズにはムードメーカーのorisさんは欠かせない存在ですよ。
出ておられないシリーズなんかあったんですね。(≧∇≦)
コース的にはゆるい計画でしたが、キャンプのほうはみなさん動きっぱなしの一日だったので、おつかれだったのではないでしょうか。
高温での料理はほんとに美味しいです。
もちろんみなさんの研究や準備の成果ですが。
ピザ焼きは事前にYouTubeで焼き方を予習して行ったんです。(≧∇≦)
https://youtu.be/eUjnI8ubims
私もいい経験になりました。
次は全員着席していただけるもので楽しみたいですね。
[ 2017/05/02 21:42 ] [ 編集 ]
かねてから危険なカトラ谷とはいざ知らず・・・
跨ぐ人からザックを下して潜る人から色々でした。
谷底を遡行する手もありかな?
なんて思うのですが、誰かチェーンソーを担ぎ上げていただきたいなとは正直思う状況ですね。
事故が起こってからでは遅いと思います。
それにしても賑やかですね!!
[ 2017/05/02 23:39 ] [ 編集 ]
カトラ谷ルート、この時期最盛期で通る人がやっぱり多いみたいですが、あれから危険度が緩和してるみたいです。
昨日(3日)はプチ滑落事故があったそうです。
山主さんが倒木を撤去するつもりは無いとのことを聞きました。
倒木はあのまま定着するとしても、倒木があった崖が崩れてきそうで。。
[ 2017/05/04 08:16 ] [ 編集 ]
豪華なランチですね~。
500℃近いオーブンがあって、お料理上手が集まれば、そりゃ色んなお料理が楽しめますね。
写真からも、いい香りが漂ってきますよ! 
皆さんの笑顔が最高です。
お花畑を見て、美味しいものを食べて、盛沢山のいいお山でしたね!

ピザ釜の裏に「ユキモチソウ」が咲いていたんですけれど、気付かれました?
[ 2017/05/04 09:25 ] [ 編集 ]
1,000m級はGWはまだまだ寒いですね。
火を使う料理にもかかわらず、暑いということは無かったです。
次から次へと焼くなどなかなか忙しかった感じです。
こんどは腰を落ち着けていただけるナニカを考えたいです。
ユキモチソウは仲間に教えていただき写真も撮りました。
場所がわかりやすくなるので掲載しませんでしたが。。(^^ゞ
後日、キャンプ客の子どもに破壊されたみたいです。
昨日、白いカタクリはSACHIさんに教えてもらったとコージさん、和さんからお聞きして撮影しましたよ。
[ 2017/05/04 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ