生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第513回 (2017.4.15) 

20170415-0.jpg
金剛山カトラ谷ルートにて  ※難所の危険度アップ中

20170415-48.jpg
グリーン山荘 千早の風   山荘ってことは、もしかして泊まれるの?!

今日の核心は、千早の風♪

【ルート】
 登り:カトラ谷ルート(現在、難所の危険度高し)
 下山:千早本道(自衛隊道+ささやき小道)


チャレンジ登山大会が終わってヤレヤレという思いで、
あれだけ歩いたんだから、あれ以下の距離ならどこでもOKと勢いがついて
さぁ他の山へ歩き倒しに行こう!と思うにはやや日常の疲れも溜まっていたので、
しずかに金剛山を歩いて一旦気持ちをリセットしてきた。
新緑シーズンを迎えるにあたって、
今シーズンはどんな山行きをしていこうかと考えながら。

ゴールデンウィークに、カトラ谷ルートに慣れない人たちを案内するので、
下見を兼ねて登ってきた。
わざわざ下見をしなくても、数え切れない回数を登っているルートではあるが、
直近のカトラ谷には異変があるという。
実際に行ってみたところ、鎖場、ハシゴのある難所に大きな倒木あり。
くぐるか、またぐか、少し上から乗り越えるかという大きな障害物になっている。
またいだまま、お尻からそのままバックで滑って落ちていったらギャグみたいだけど。
それより何よりその手前のほうがヤバイかも。
登山道が少しズリ下がっており、そのうち登山道が人が乗ったまま落ちて行きそう。
そうなるとまるで落ちゲーだ。
マリオか何かのゲームのステージみたいな冗談を言っている場合ではない。
今度しっかり雨が降ったら、もう登山道は無いかも。
倒木ができてから随分経つのに、チェーンソーを持ったジェイソンが未だ現れない。
仮に倒木を処理してもらったところで、元あった場所一帯の崖は今にも崩れそうなのだ。
と、多少誇張気味に書いておかないと、慣れた人にとっては大した事がなくても、
過去、ここで転落した人の数はかなりの数に登る。
ゴールデンウィークまでにあの核心部がどうなっていくのか注視していきたい。

山頂では浪さんや、10時のライブカメラでお馴染みの方たちお会いして談笑。
現時点でカタクリが咲いているところをあちこち教えていただいたり。
チャレンジ登山の認定書にて、大会の日の分と今日の分でハンコ2個もらい
金剛山さくら祭り(5月3日)参会のハガキを渡す。
10時のライブカメラに写ったところで常連さんと本道にて下山を開始。
登りは夏モードのレイヤリングでちょうど良い気温で、
山頂に滞留しているとウィンドブレーカーを足せば適温な12℃だった。

下山完了したところで、そういえばmizuiさんが絶賛していた店
「千早の風」というのが登山口の近くにあったなぁと、思い出したので行ってみた。
話に聞いていた以上に良かったので、今後、あそこを通るときは常連になるかも。

続きの写真は以下より。
20170415-1.jpg
金剛山麓の桜もそろそろ終盤

20170415-2.jpg
新緑待ち

20170415-3.jpg

20170415-4.jpg

20170415-5.jpg

20170415-6.jpg

20170415-7.jpg

20170415-8.jpg

20170415-9.jpg
ショウジョウバカマ

20170415-10.jpg
ミヤマカタバミはまだうなだれたまま

20170415-11.jpg
スズシロソウ → カワチスズシロソウ ※花の師匠からご指摘いただきました

20170415-12.jpg

20170415-13.jpg
最近、金剛山の8ルート計44カ所に設置されたコールポイント(携帯の通じる通報場所)
カトラ谷ルートではこの一箇所しか発見できなかった
GPSがあればコールポイントが無くても緯度・経度(世界測地系)を伝えれればよい。

20170415-14.jpg

20170415-15.jpg

20170415-16.jpg

20170415-17.jpg

20170415-18.jpg
ダンコウバイ

20170415-19.jpg
前方に難所の倒木を確認

20170415-20.jpg
倒木の箇所はともかく、少し手前のこの箇所の足場がガッサーといつ崩れてもおかしくない

20170415-22.jpg
倒木があった場所の岩場自体も崩壊しそう。

20170415-23.jpg
上から見た倒木  跨ぐか、くぐるか

20170415-24.jpg
ちょっと先へ進んで振り返る
木の根っこが岩を抱え込んでるうちは大丈夫か?!

20170415-25.jpg
このステップに安心しきってないか? 何事も疑ってかかれ

20170415-26.jpg
カトラ谷は夜間にも歩いた事があるくらい慣れたルートであるが
今日ほど「カトラ、ヤバイ」と思ったのは初めてかも。

20170415-00.jpg
現在のカトラ谷ルートは、ズバリ、赤信号です。

20170415-27.jpg
バイケイソウ

20170415-28.jpg
二週間後に一斉に咲きはじめるとは思えない様子のニリンソウ

20170415-29.jpg
エイレンソウ → エンレイソウ ※花の師匠からご指摘いただきました 発音違いですね?!

20170415-30.jpg

20170415-31.jpg
井戸広場に到着

20170415-32.jpg
10時のライブカメラまでまだまだ

20170415-33.jpg

20170415-34.jpg
あ!昔青年さんだ

20170415-35.jpg
昔青年さん、いつもお世話になっております

20170415-36.jpg

20170415-59.jpg
10時のライブカメラ

20170415-37.jpg
八田会長をはじめ、
10時ライブカメラの常連の方(山の大ベテラン)と一緒に本道を下山

20170415-39.jpg
自衛隊道分岐手前にて

20170415-38.jpg
千早本道のショウジョウバカマ

20170415-40.jpg
千早本道のカタクリ

20170415-41.jpg
ささやき小道にて

20170415-42.jpg
何が咲くのかな?

20170415-43.jpg
千早城址は絶対に落ちないパワースポット

20170415-44.jpg

20170415-45.jpg
金剛山公式ページ管理人まっくんさん手作り水車発電

20170415-47.jpg
念願の「千早の風」にやってきた

20170415-46.jpg

20170415-49.jpg
公共施設のような扉

20170415-52.jpg
窓際に座った(展望はない)

20170415-50.jpg
メニューはシンプル いつか全メニューをコンプリートしたい これ以外のカフェメニューもあり
「本日のランチ」に2品加えた「千早御膳」を注文してみた

20170415-51.jpg
黒豆茶

20170415-53.jpg
畑で採れた旬の野菜などを塩分を徹底的に排除して素材の旨味を強調。
サラダドレッシングも自家製

20170415-54.jpg
自家製のものが中心。手作り煮込みハンバーグ、美味しかったぁ。
ご飯の量がちょっと足らないなぁと思ったのでダメ元で聞いてみたらお代わりできた。(^^ゞ

20170415-55.jpg
自家製ローストビーフ

20170415-56.jpg
天ぷら4品  撮影前にレモン絞ってしまって、1品食べてしまってた(^^ゞ

20170415-57.jpg
本命の珈琲(ご主人がその日の気温などを考慮して、生豆から焙煎具合を変えている)
登り時と下山後では味が異なるこの珈琲を求めてやってくるファン(mizuiさん)がいるとか。
サイフォン抽出って言っておられたかと。
はい、ここまできたら当然ですが、シュークリームのシューもカスタードも自家製です。
ここまで徹底して登山者の健康を願っておられるとのこと。
この店の前を通る時は必ず立ち寄りたいスポット決定。

20170415-58.jpg
グリーン山荘千早の風にお越しいただきありがとうございました
ゆっくりおくつろぎできましたでしょうか
またのお越しをお待ちしております
と、書いてます。

ごちそうさまでした
だ〜ら だ〜ら していて山は、ノーセンキューですw
[ 2017/04/16 21:08 ] [ 編集 ]
グリーン山荘(千早の風)に行かれたのですね!
下山後の身体が疲れ切った後なら何を頂いても美味しいと感じますが、登る前に頂いてコーヒーとお料理の美味さにたまげたのはココが初めてです。
それ以来すっかりファンとなりました^^

カトラの危険ゾーンですが知り合いの話によると近々(日程は不明)、森林組合の方で倒木撤去にあたるようです。
それ以上に手前の足場が危険で、GWにいつものように人が押し寄せて土砂が堆積したあの僅かな足場が崩れないか心配です。
もし、通れなくなる事によって湧き水が汲めなくなると…私はかなり困りますね…(昨日もまた8リットルほど湧き水を歩荷しました)。
[ 2017/04/16 22:12 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝読しているものです。
同じ日の2時間ほど前にカトラ谷を
登りました。あの倒木はかなり危険ですね
GWまでには何とか処置して頂きたい感じです
[ 2017/04/17 00:01 ] [ 編集 ]
拝見しました。
カトラ谷へはまだ行ったことがなく、小心な私には無理かも^^;
でも参考にいたします。
当日は私も10時40分から本道より登り、大会の分と今日の分2日分をいただき11個目(2017/2/12開始)となりました。
もう少し早ければ、お会いできたかも^^/
[ 2017/04/17 13:38 ] [ 編集 ]
土曜日に登られたんですね。
倒木の所、手前の崩れた所、ホント怖いです。
怖がりの私なんか、最初引き返そうかと思いましたから・・・(;^ω^)
mizuiさんのコメントでは森林組合の方で直して下さるようですから、一刻も早くお願いしたいです。
何しろ、カトラは1年で1番混み合う季節を迎えていますからね。

そのカフェ、気になっていました。
いつも時間が無いので入ったことは無いのですが、中々良さそうですね。
こりゃ、1度行かなくちゃ(*^▽^*)
[ 2017/04/17 15:12 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃ素早いコメントありがとうございます。
自動で更新通知tとかされる仕組みは無いはずですが?!
信号ガチャポン、唯一関係ない画像ですみません。(≧∇≦)
まだ山はもうちょっと先でええわぁのお疲れモードでしょうか。
[ 2017/04/17 20:00 ] [ 編集 ]
千早の風、教えていただきありがとうございました。
ずっと気になりつつも、なかなか行くチャンス(本道側からあまり登らない)が無かったのでやっと実現しました。
おまかせ料理ならではのクオリティですね。
珈琲単品だともう少し量は多いのかな?というのが気になった点です。
あと、お絞りがほしいなと思いました。
近くを通ったら必ず行こうと思っています。
これからのハイシーズンにカトラの難所が通れなくなると痛いですね。
あらぬところに勝手登山道ができてしまうかも。。
崩落してしまったら、難所の対岸かカトラの水場の上を通る登山道でも作るしかなくなりますね。
歩荷おつかれさまです!
[ 2017/04/17 20:01 ] [ 編集 ]
はじめまして!
コメントありがとうございます。
2時間前とはずいぶん早い時間に登ってらっしゃったのですね。
GWまであと二週間、行く末を見守りたいです。
[ 2017/04/17 20:01 ] [ 編集 ]
本道から登ってらっしゃったのですね。
ということは、ささやき小道へ行ってなければ確実にすれ違ってました。
大会の時に、私がほしい最新のアクションカムを拝見しましたが、まさか動画が公開されるとはびっくりしました。
しかもかなりのインパクトな編集にびっくりです。
これからも楽しみにしております。
[ 2017/04/17 20:02 ] [ 編集 ]
倒木に目が行きがちですが、手前のほうがはるかにヤバイ状態ですよね。
この雨で崩れてないといいですけど。
雨降って地固まるのか、雨降って崩落す、なのか。
立山の下ノ廊下みたいなところですからね。
どうなることやら。。
千早の風、ランチメニューはおまかせの実質一品。
おまかせ料理ならではのこだわりと、手作りならではの優しさが感じられました。
[ 2017/04/17 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ