生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

第43回 大阪府チャレンジ登山大会 (2017.4.9)  

20170409-0.jpg
スタート地点にて  みねごん、アリさん、ナオさん、mizuiさん、こばちゃん親子、フーさん、キバラー

【動画編】


泥仕合いながらも達成感があった

連続10回目の出場の今日はまさかの雨。
過去9年間、大会の日は雨が降ったためしがない晴れの特異日。
10年目の今回限りでそろそろ引退しようと思っていたので、
ナニ甘えとんじゃ!と天気に叱られた感じ?!
雨は前夜から続き、トレイルのコンディションはこれ以上に無いほど最悪。
こうなったら開き直って、泥まみれになって笑い飛ばそう!
ぬかるみはハンパなく、代掻き後の田植えの田んぼの中を歩いてる状態。
雨は参加者だけでなく、山中のチェックポイントでは前夜から泊まり込みで待機の
ボランティアスタッフのみなさんもたいへんだったことでしょう。
お会いしたみなさんやお世話になったみなさんの総合力で完歩達成。
ありがとうございました!
しかし、毎度ながら厳しかったぁ。。

今回はなんと!スタート地点まで知人に送迎してもらえた。
近鉄当麻寺駅からのハンディが無いからかどうかはわからないが、
え?もう岩橋山?
なんや、もう葛城山やん。
ってな調子で、ぬかるみまくりにもかかわらずなぜか調子が良い。
雨で蒸し暑くて汗だくで歩けないかと思いきや、むしろ寒いくらいであった。
おまけにこんな天候なので参加者が少なく感じる。
あとで聞いたところによると、例年より1,000人も少なかったとか。
岩橋山と葛城山で、梅ぼし入りおにぎり各1個とミックスナッツ。
それでも昨年のタイムより20分ほど早いだけという。。
なぁ~んだ、錯覚か。
金剛の水場で小休憩、旧パノラマ台でも小休憩。
休憩してしているとたちまちカラダが冷えてきて寒い。
金剛山の中級ゴールは、今回から「ちはや園地」になった。
ちはや園地では多くの知人から応援をいただき、
ありがとうございました!
カメラが回ってなくてヤマレコPonzuさん、Ponhimeさんが撮れてなかった。。
ぽぉさん、昔青年さん、差し入れありがとうございました!
これまで絶好調だったにもかかわらず、
千早峠に着く頃には急激に疲労感が出てきて、
行者杉に着いた時には足が攣りまくってしまっていた。
ついにアミノバイタルでドーピング。
はたして今回はどれくらい効果あることやら。
歩いているうちに足の攣りは無くなったが、ちょっとした登りがだんだん辛くなる。
たんぼ山で小休止していると、男性から声をかけていただいた。
その節はありがとうございました。
たんぼ山からのラストスパートは無口になるしんどさ。
今回もmizuiさんとゴールを共に・・。
みねごんは30分も早くゴールしていた。
どうがんばっても追いつけないはずだ。。
民家ゾーンに出たところで30分遅いスタートのリンデさんが追いついてこられた。
なんとか今回も完歩できたもののグダグダな疲れ。。
いつも撤収が始まった頃にゴール到着だったが、
今回はまだ出店などがあっておつかれさんムードが良かった。
ビールやカレーなど、かなり魅力的だった。
あと30分くらい早くゴールして、ゆっくりしてみたいなぁと思った。
そうなると、休憩時間を詰めるしか無いよなぁ。。

受け付けを済まされる前に集合写真に写っていただいた、
こばちゃん親子、フーさんとは最後まで出会えずでした。
参加されたみなさん、おつかれさまでした!
スタッフのみなさん、ありがとうございました!

※使用した傘は山用の特殊な傘で、耐風仕様、ホネはプラスチック製で先端は丸く、
 他の参加者に迷惑がかからないように十分配慮しました。
20170409-5.jpg
山と高原地図2016年版+GARMIN GPSログ
20170409-4.jpg
大阪府山岳連盟HPより引用
20170409-1.jpg
大阪府山岳連盟HPより引用

20170409-2.jpg

20170409-3.jpg
5時45分、始発電車組が到着しはじめたところで受付開始。

20170409-6.jpg
一時、雨は上がっていたが、今にも降り出しそう。

20170409-47.jpg
今年のシャツはこのデザインでした

20170409-7.jpg
知人が誰も来ないので、とりあえずお一人様

20170409-8.jpg
雨の中のスタートとなった。

20170409-9.jpg
せっかく桜が満開を迎えたというのに、花散らしの雨だ。

20170409-10.jpg
ザックカバーに雨具では蒸れてくる。傘は涼しい。

20170409-11.jpg
竹内峠チェックポイント

20170409-12.jpg
交通整理はたいへん。

20170409-13.jpg

20170409-14.jpg
最初はまだこんな感じだった

20170409-15.jpg
ひこにゃんな人、発見

20170409-16.jpg

20170409-17.jpg
階段を雨水が流れている・・mizuiさん

20170409-18.jpg

20170409-19.jpg

20170409-20.jpg

20170409-21.jpg

20170409-22.jpg

20170409-23.jpg

20170409-24.jpg

20170409-25.jpg

20170409-26.jpg

20170409-27.jpg
ここは田んぼの中か? セメントじゃなくて良かった?!

20170409-28.jpg

20170409-29.jpg

20170409-30.jpg

20170409-31.jpg

20170409-32.jpg

20170409-33.jpg

20170409-34.jpg

20170409-35.jpg

20170409-36.jpg

20170409-37.jpg
初級ゴールの大和葛城山にて ようやく雨が上がった

20170409-38.jpg
水越峠チェックポイント

20170409-39.jpg

20170409-48.jpg

20170409-49.jpg

20170409-56.jpg

20170409-50.jpg

20170409-52.jpg

20170409-40.jpg

20170409-41.jpg

20170409-42.jpg

20170409-53.jpg

20170409-43.jpg

20170409-54.jpg

20170409-44.jpg

20170409-45.jpg

20170409-46.jpg

20170409-55.jpg
10回目でしたか・・・。
年々歳をとるので体に堪えてきたのではないでしょうか?(笑)

でも、まだまだ現役!
頑張って今年もいろいろな所にチャレンジしてください。
[ 2017/04/10 23:51 ] [ 編集 ]
悪天候の中、チャレンジ登山お疲れ様でした。v-279
記念すべき10回目のチャレンジ登山であの悪天候とは神様の叱咤激励ハンパないですねv-290v-356
動画に載せて下さってありがとうございました。
いつも動画で拝見していたmizuiさんとみねごんさんにもお会いできて嬉しかったです☆キバラーさんも皆さんもザックの容量も大きくて本当に尊敬します。あの距離をあの重量で完走するなんて本当にすごいです。
あの大変な中、動画と写真を撮る余裕がある事がすごいです!

実は前半かなり調子が悪く、初級ゴールで辞退しようかなとも思っていました。でも不思議なもので自然と足が進んでしまうんですよね。キバラーさんは前半好調だったんですね☆
私は前半だけで半日かかったんじゃないかという心境でしたv-406
でもすでにチャレンジ登山ロス…です(笑)

[ 2017/04/11 00:56 ] [ 編集 ]
10回連続出場おめでとうございます!!

そして今回も記念になる記事&魅力ある映像をありがとうございます。
病み上がりで当日デジイチや三脚など重量のあるものは全て家に置いてきたので、iPhoneで撮った写真数枚とGPSログでしか大会を振り返れませんでした。
さっそくこの記事をブックマークしています^^

あんなコンディションの中、撮影しながら歩くなんて流石だなぁ〜と思っていたので、今回もご一緒にゴールできて光栄です。
大会参加者が少ないのは寂しいムードでしたが、ボランティアの方々をはじめ参加者皆さまからガッツを感じることが出来た良き一日でした^^
[ 2017/04/11 01:17 ] [ 編集 ]
雨の中のチャレンジ登山お疲れさまでした。
[ 2017/04/11 07:53 ] [ 編集 ]
雨のダイトレは、とても良い思い出になりました。でも二度と経験したくないです・・・動画を見ていて・・・思い出してきましたw

ナオさんと一緒にゴールでした。
ゴールでは、アリさん、mizuiさんと合流できました。

残り少ないビールをGETし、ゆで卵売りのおばちゃんと目が合い購入w地域経済にも少しだけですが貢献できました。

来年は、お誘いしますね~
僕は80歳まで参加してやろうと考えていますのでw
筋肉痛がなくなる頃、懐かしい気持ちになると思います。

※テント泊仲間が増えました。(無言の圧力です)
[ 2017/04/11 15:39 ] [ 編集 ]
キバラーさん。10回連続出場なんですか! お見事です。
皆さん見事に泥んこですね(笑
コース全体がヌタ場と化してますね。
僕なら間違いなく葛城山でロープウェイで下山敗退です((+_+))
雨の中お疲れさまでした。
[ 2017/04/11 17:31 ] [ 編集 ]
天候、登山道のコンディションの良くない条件で完走お疲れ様でした。
今回参加してコース途中どこかでお会いできるかと思ってましたが 直前に仕事の依頼が入ってきて参加できなかったんです。
折角出会えるチャンスだっただけに残念です。
いずれどこかでばったり会えることを楽しみにしています。
何はともあれ10回連続出場に敬服です。
[ 2017/04/11 17:32 ] [ 編集 ]
しかしひどいコンディションでしたですねぇ。
転んでお尻や背中もドロドロの方を随分見受けました。
こちらは昨年同様中級ゴールが精一杯でした。
一つ救いは気温が思ったより低く、雨が適度なお湿りになったので汗を大量に掻かなくて済んだことくらいでした。
[ 2017/04/11 20:38 ] [ 編集 ]
10年も経った気がしないほど精神年齢の成長のない私です。
チャレンジ登山のしんどさは、最初の頃から変わらずですよ。
年齢による衰えは感じないですが、普段からあちこち痛みは発生中です。(≧∇≦)
今年は登りたいなと思える山にいくつ出会えるかな。。
ゆるく楽しく行きたいこの頃です。
[ 2017/04/11 20:51 ] [ 編集 ]
今年も上級ゴールおめでとうございます!
LINDEさんこそ悪天候の中、しかも前半は調子が悪かったのですね。
それって最悪の二乗じゃないですか。
体感的に半日の重みにもかかわらず途中敗退したくならなかったのですね。
その状況を克服して最後までがんばられた忍耐はスゴイです。
おつかれさまでした!
私はいつもの倍速感あったのに、金剛山では昨年比15分ほど早いだけでした。
しかも休憩時間が長くて結局チャラでした。
後ろから煽ってくれるようなペースメーカーとなる参加者が後半は極端に少なく、一人っきりゾーンが長くてダレてました。
チャレンジ登山ロス、わかります。
あの、みんなで一つの目標に向かうという熱いイベントが終わると、これからの目標を見失ってしまいます。
後にも先にもあの日が気候的にもベストなのが最高です。
[ 2017/04/11 20:52 ] [ 編集 ]
今年も上級ゴール、おめでとうございます!
おつかれさまでした!
抜きつ抜かれつのデッドヒートで、結局最後は一緒にゴールできてうれしかったです。
動画を見る限りは一緒に歩いてたかのように見えますね。
終盤、mizuiさんに撮ってもらったカットを楽しみに探してみたんですが、録画ボタンを押したつもりが、録画停止だったみたいで、それまでの歩いている足だけと会話の映像がありました。
残念です。。;;
大会参加者は、少ないのを実感できるほど明確でしたね。
なにはともあれ、ありがとうございました!
[ 2017/04/11 20:52 ] [ 編集 ]
10年目にしてまさかの雨には参りましたが、途中で上がるという勝算?を励みにがんばれました。
ひどいぬかるみという最悪なコンディションも経験できて良かったです。
通常の山登りなら、雨上がりの時間をみて登りますし、雨なら暑苦しいスパッツも付けるんですけどね。。
いつもコメントありがとうございます!
[ 2017/04/11 20:53 ] [ 編集 ]
上級ゴール、おつかれさまでした!
いつ追いついてくれるだろうかと楽しみにしていたのですが、朝の集合写真が最初で最後だったなんて。
来年は今回よりもひどい雨になりそうなら、引退のきっかけになります。(≧∇≦)
あと30分早くゴールできていたら、ゴールで宴会して待ってましたよ。
まだビールやゆで玉子、カレーが残ってましたか。
あんな出店、昨年はありましたっけ。。
よし、来年はゴールでみんなで宴会しましょう!(晴れならね)
[ 2017/04/11 20:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
山登り初めて10歳も歳取ってしまいました。。
それなのに精神年齢が成長していないので、まるで浦島太郎の気分です。
ヌタ場は予想されたのに、冬用スパッツしか持ってなくて暑苦しいのでやめました。
帰ってから、あの泥はなかなか落とせませんでした。(≧∇≦)
いつもモザイクの登山好人にお会いしたかったです。
[ 2017/04/11 20:53 ] [ 編集 ]
Botibotiさんとはチャレンジ登山でないと会える気がしなくなっております。
今回は参加されてらっしゃるかなと前回お会いした場所で思い出しておりました。
不参加、残念です。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございます!
[ 2017/04/11 20:54 ] [ 編集 ]
やっぱり参加されてらっしゃったのですね。
スタート地点でお見かけしたように思いました。
ぜったい蒸し暑くて汗が蒸発しにくく、軽い熱中症みたいになってぜったいしんどいと予想しましたが、立ち止まっていると寒いくらいでしたね。
おっしゃるとおり汗はあまりかかなかったです。
この大会の日はいつも暑くなく寒すぎずベストな気候なので好きなのですが、雨が降ってもそれは変わらずでした。

[ 2017/04/11 21:01 ] [ 編集 ]
今回はコンディションの悪い中、お疲れさまでした。
雨が降っていたので、撮影機材を濡らさないようにと
さぞかし気を遣われたことでしょう。
お陰様で、動画で当日の状況がよくわかりました。
ホント、参加者やスタッフの皆さんはお付けれ様でしたね。
[ 2017/04/11 21:02 ] [ 編集 ]
orisさん、ありがとうございます!
雨が降っていたのに蒸し暑くなく、足元のコンディションを除けば不快なものではありませんでした。
前夜からの雨なので、泊まり込み準備スタッフはたいへんだったと思います。
orisさん、体調はいかがですか。
早く良くなってください。
[ 2017/04/11 21:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/11 21:53 ] [ 編集 ]
先日は応援ありがとうございました!
おかげさまで励みになり元気をいただきました!
ツツジオで上から声をかけていただいたときは、お顔が確認できないほど離れてましたが、今回、なぜかすぐにわかりました。
キリっとされた涼しい目つき、ご職業がお顔に現れてそうに思いました。
さしずめ婦警さんかナースか、はたまた教師、講師、そんなところでしょうか。
大会というどさくさがないととてもダイトレ歩き通すことなんてできない軟弱者です。
いつもありがとうございます。
Iさまの健脚には着いていけそうにありませんが、またどこかでお会いできるのを楽しみにしております!

腰の不調は続いております。。
[ 2017/04/11 22:12 ] [ 編集 ]
みなさん長い距離を歩かれて本当にお疲れ様でした。
キバラーさんの動画も感動的ですよね。

上級までは恐ろしいほど長い道のりですね。
素晴らしいです。

私ももっと鍛えないといけないなぁ。
キバラーさん、これからも楽しみにしています。
またよろしくお願いします。
[ 2017/04/11 22:55 ] [ 編集 ]
いつの間にかキバラーさんたちご一行様の前に出てしまっていたんですね、失礼いたしました~。
記憶に残ってるのはきつい登り道ばかりだったのですが、動画を拝見してドロドロながらも楽しい1日だっと振り返ることができました。ありがとうございます。
改めて見ると、あんなドロドロ道歩いたんですねぇ~ 

10回連続参加おめでとうございます。
[ 2017/04/12 17:08 ] [ 編集 ]
10回目の上級ゴール踏破おめでとうございました。

雨の中でトレイルの状態が酷いにもかかわらず長時間の撮影もお疲れ様でした。今年も多くの方々に支えられていた大会だったと改めて感謝したい気持ちです。
スタート会場でお会いしましたが、それきりでしたね。動画を拝見してあの日寒かったのを思い出しました。私はまだ全身の筋肉痛が残っており老化を実感しているところです。
[ 2017/04/12 22:14 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
へっぽこさんたちも、いざ大会に出てみたれたら、
まわりの雰囲気の押されてけっこう歩けるものですよ。
通常の個人プレイなら葛城山までで終わってると思います。。
来年はぜひ出場してみませんか?!
[ 2017/04/13 00:03 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ヤマレコでよくお名前をお見かけするcicsさんでいらっしゃいましたか。
あの時は私はみなさんとは離れ単独で歩いている時でした。
私もひこにゃんぶら下げていたのですが、あいにくの雨でザックカバーの中にいてました。(^^ゞ
ありがとうございます!
私もドロドロまみれでいつもと違って楽しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/04/13 00:05 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした!
ほんとに多くの持ち場、立場、仲間のはげましに支えられてのゴールでした。
あの距離は、通常の登山では精神的にも歩き通す自信がありません。
スタート地点以後お会いできなかったのは残念です。
山のまこまささまさんとは古くからの顔なじみながらも、チャレンジ登山くらいでしかお会いする機会がありませんね。
最近は日曜日などもお休みがあるようですので、大会以外でも山でお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2017/04/13 00:09 ] [ 編集 ]
日曜日、お疲れ様でした。
古市の始発電車で会えなかったので今年は会えないなと諦めてました。会場で運よく会えて嬉しかったです。
今回はほんと登山道が田んぼでしたね。背中まで泥を蹴り上げてました。
動画に今回も登場させて頂きありがとうございます。
また、来年も映れるよう精進します。(^^ゞ
[ 2017/04/14 14:43 ] [ 編集 ]
先日は泥試合いおつかれさまでした!
転倒はありませんでしたか。
今回の戦果はいかがだったでしょうか。
早朝の金剛山ライブカメラではよく元気な姿を拝見しているのですが、お会いできるのはチャレンジ登山くらいですね。
直近では年越し登山でお会いしましたね。
夏場はがんばって早朝登山してtakeちゃんに会える機会を増やしたいです。
ありがとうございます
[ 2017/04/14 21:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 23:22 ] [ 編集 ]
ご丁寧なコメントいただきありがとうございました!
[ 2017/04/20 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ