生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

矢田丘陵 縦走 (2017.3.19) 

20170319-0.jpg
矢田丘陵

【動画編】


ひたすら平坦・・・(^^ゞ

【ルート】
 JR法隆寺駅-法隆寺-松尾寺(本殿)-松尾山(NHK)-松尾湿原-国見台-
 池-矢田峠-頂上展望台-榁ノ木峠-竹やぶゾーン-帝塚山大-近鉄菜畑駅

あ~、外に出ると花粉症がつらい。。
クシャミしすぎて頭痛。。。春は苦手だなぁ。。
それでも、チャレンジ登山の日を節目にいつもすっかり解消し、
季節の変わり目からの脱却と春夏への適応完了となるのが通例なので、あと少しだ。

山友のorisさんが紹介されていたマリオのクッパの店が特別に気になったわけはないが、
少しは気にしつつ、いっぺん矢田丘陵しばいといたろっと思いたったが吉日。
花粉や何やらで山登りする気力の減退モードは続いており、
できればなるべく平坦なところをウォーキング程度で、
しばらく使ってなかったカメラかんかのテストも兼ねて・・近所の陶器山でもよかったけど。
情報量多いわりにビットレートが低いのか、動画にブロックノイズが出るなぁ。
暑くなると行く気のしない極低山を歩くには、今しかないかなと。
されど低山、やっぱり低山、ひたすら歩くだけのザ・裏山といった感じは
想像以上に歩きやすいトレールで、かつ、市民憩いの場ゆえに
いろんなスタイルで、いろんな人が、そこかしこから急に現れては消える感じ?
トレイルランナーや、マウンテンバイク、老若にゃんにょに・・・。
近場で言えば狭山池をグルグルと歩いているような感覚かな。
核心部らしいものは特に無かったが、だからといって矢田丘陵の全てを理解したつもりはない。
芝生広場(子どもの森)は通らなかったし、
今回の着地点である近鉄菜畑駅の最寄り以北は戻るための交通機関が無いので歩けてない。
一度歩いただけで語るにはまだまだ未熟だとは思うが、
街に始まり、街に終わる山?歩きだった。
近鉄とJRを乗り継いで法隆寺駅まで戻ってきたものの、一平ちゃん定休日。(` ´)
ザックはそれなりに重かったし、平坦でも行動時間が長くなるとしんどいね。
空身で短時間で駆け抜けたほうが同じ距離でも後の疲れがマシだったかもな。
そうすると、チャレンジ登山もマラソンの部のほうがしんどそうに思えて楽?!

その他の写真は以下より。
20170319-2.jpg
20170319-3.jpg
下(南)はJR法隆寺駅から、上(北)は近鉄菜畑駅まで縦走

20170319-1.jpg
え?!たった15kmしか歩いてなかったんだ。。

20170319-4.jpg
JR法隆寺駅前の漢数字の時計

20170319-5.jpg
朝早いと街は人も車も少なくて良い (駅前有料駐車場は600円)

20170319-6.jpg
踏切上がり待ちの間、撮り鉄

20170319-8.jpg
JR大和路快速は法隆寺駅は停車する

20170319-9.jpg

20170319-10.jpg
orisさんの日記を見て、帰りに立ち寄れたらと思ったが・・

20170319-12.jpg
イートインスペースもある、マミマ斑鳩法隆寺南店で天然水やカレーメシなど昼食を調達
このあたりの国道25号線は歩道も無いのでイヤすぎ

20170319-13.jpg
法隆寺

20170319-14.jpg
本殿は工事中・・そういえば興福寺も工事中、あちこちの寺が工事中・・なんで?

20170319-15.jpg

20170319-16.jpg
斑鳩神社前のため池

20170319-17.jpg
右の松尾のほうへ

20170319-18.jpg
両サイドがゴルフ場

20170319-19.jpg
左なのか右なのか、一瞬ひるんだ

20170319-20.jpg
よくあるパターンのトレール

20170319-21.jpg
松尾寺

20170319-22.jpg

20170319-25.jpg

20170319-26.jpg
松尾山ピークはNHKなので写真は省略

20170319-28.jpg
この先に松尾湿原とやらがあるというので寄り道

20170319-27.jpg
松尾湿原ですが、ナニカ?

20170319-41.jpg

20170319-29.jpg
まだこんなとこか・・

20170319-30.jpg
国見台展望台

20170319-31.jpg
この撮影直後、トレイルランナーが押し寄せてきた

20170319-32.jpg
南僧坊谷池  両サイドに池があった

20170319-43.jpg

20170319-33.jpg
シダ類ゾーン

20170319-34.jpg

20170319-35.jpg

20170319-36.jpg
なかなか迷わせてくれよるな・・

20170319-37.jpg
頂上展望台 ナンの頂上?!

20170319-38.jpg
ザ・沼

20170319-39.jpg
MTBで走るのも楽しそう

20170319-40.jpg
榁ノ木峠

20170319-44.jpg
竹やぶゾーン

20170319-45.jpg
あの生駒山脈向こうは大阪

20170319-46.jpg
生駒山上の電波塔群が見える

20170319-47.jpg
菜畑駅最寄りの帝塚山大学そばにゴール
ザ・チェアに身を委ねているうちにうたた寝してしまった 

20170319-48.jpg
なばなとかバナナとかちゃうで、なばたやで。

20170319-49.jpg
法隆寺駅までの駅数が多く、よ~歩いたなぁと思ったのにたったの15km?!

JR法隆寺駅前有料駐車場(600円/日)
近鉄 菜畑駅~王寺駅(300円)
JR 王子駅~法隆寺駅(160円)


Check [ 2017/03/22 21:05 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(14)
矢田丘陵に松尾山・・・
私も以前に同じようなコースを歩きました。
私は北から南下したからキバラーさんとは逆のコースですね。

今の時期は普段は行かないような低山を歩いてみるのもいいかもですね。
行ってみてがっかりすることも多いですが・・・(*^_^*)
行ってみたからこその発見もあります。

クッパの店はぜひせひ、営業日に再チャレンジしてくださいね。

[ 2017/03/22 23:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/23 00:24 ] [ 編集 ]
北から南に歩かれたのですね。
レコみてきました。
一本道かと思いきや、なかなかいろんなバリエーションができそうですね。
といっても裏山的極低山らしさには変わりなさそうですが。
食通orisさんのクッパレポ、美味しそうでしたぁ(≧∇≦)
[ 2017/03/23 06:57 ] [ 編集 ]
禁止ワードすべてを解除しました。
よろしくお願いいたします。
[ 2017/03/23 06:58 ] [ 編集 ]
 もしかして、あれにZ-Axis取り付けました? ケースに入らなくなるから買ってなかったんだけど、やっぱりいいですね。買おうかな。
 さて、私のほうは雪山バリバリ行ってます。ヤマレコで見ていただいたせっぴの動画、facebookで再生回数が6150回。話題になりました。今年は雪が多くてまだしばらく楽しめそうです。
元記事のコメンドじゃなくて失礼しました。
ではまた。
[ 2017/03/23 21:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/23 22:51 ] [ 編集 ]
のんびりと里山歩きもいいですね (^^)//

私は主に山ラン(山頂無線)がメインですが
『 松尾山 』を懐かしく・・・・

①「松尾山・315m」(大和郡山市&生駒郡斑鳩町)
②「交野山・341m」(交野市)
③「妙見山・144m」(同上)
④「飯盛山・314m」(四條畷市&大東市)

里山を反時計回りに・・・1999/12/31(大晦日)
4座めぐりでした。

[ 2017/03/24 11:13 ] [ 編集 ]
そんな商品があるのはまったく知りませんでした。
どれほどのものなのかYouTube等でレビューみてみます。
ありがとうございます。
FLATさんの動画は何度も観せていただきました。
最近は毎週のように活躍してらっしゃいますね。
Phantomも以前はカメラとバラ売りで、映像観ながらの操縦もできませんでしたが、今のは安くてスゴイですね。
電池残量もわかるのですね。
FPVがいちばん安い機体でできるなんて夢のようです。
また空撮したくなってきました。
[ 2017/03/24 20:40 ] [ 編集 ]
矢田丘陵への思い入れ、何度も読み返しさせていただきました。
目頭熱くなりました。
貴重な思い出話をありがとうございました。
まだまだ矢田丘陵は課題を残しております。
現地に行ってみないと見えてこないものはいつでもたくさんあります。
またじっくりと歩いてみたいと思います。
[ 2017/03/24 20:40 ] [ 編集 ]
先日はJH3JFFさんの美声が意外なところで聞けて嬉しかったです。
前回は剣尾山で、慣れない場所に行くと金剛山から遠く思ってしまうものですが、今回は意外と近かったですね。
どうりで明瞭度59なわけですね。
1999年の山ラン当時、松尾山にはすでにNHKはあったでしょうか、気になるところです。
また違う山からJH3JFFさんの声が聴けるのを楽しみにしております。
[ 2017/03/24 20:41 ] [ 編集 ]
山中ではなかなか歴史を感じることは難しいですが、このような場所を歩くのも古を身近に感じることが出来て良いものでしょう!
天野街道という古道はいかがでしょうか?
[ 2017/03/26 18:51 ] [ 編集 ]
日本のありとあらゆる山にはどこかしら歴史の形跡がありますよね。
山の陣取り合戦みたいなそういうブームな時代があったのでしょうか。
矢田丘陵もそこかしこに数百年前の歴史の断片がありました。
15kmという距離でもかなりフラットだったので疲労度は少なかったですよ。
天野街道ですか。
すぎちゃんの地元ですね!
[ 2017/03/26 21:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
鉄オタのブログに変わっちゃんだと思いました(汗
矢田丘陵懐かしいです。
榁ノ木峠から法隆寺までMTBで10年ほど前に走りました。
法隆寺からまた榁ノ木峠へ道路を走って帰ったっけ・・・
頂上展望台 ナンの頂上?!・両サイドゴルフ場・両サイド池・国見展望台と写真を拝見したらすごく懐かしく思いました。ありがとうございます!
[ 2017/03/27 17:40 ] [ 編集 ]
鉄オタ、国鉄時代はそうでした。ってね!
矢田丘陵にそんな思い出があられたのですね。
頂上展望台とかも昔からあったのですね。
10年前だから、そんなに昔でもないのかな。
懐かしい情景を思い出していただけたなんてこちらとしても嬉しい限りです。
ありがとうございます。
私はまったく初めての場所でした。
[ 2017/03/28 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ