生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

台高山系 高見山 (2017.2.11) 

20170211-0.jpg
高見山山頂にて
orisさん、みねごん、ニシオさん、うっちぃさん、ゴンさん、yossiさん、キバラー

【動画編】


厳冬の高見山の厳しさをあらためて実感

【ルート】
 たかすみ温泉-高見杉-高見山山頂(ピストン)


ヤマレコ版はこちら

高見山に過去15回も登っているというorisさんから、
今年こそは最高の高見山をご案内しましょうと
週末が近づくたびにタイミングを見計らっていただいたが、
この週末を逃すともしかすると後が無いかもしれない寒波襲来。
土日のどちらでもよかったが、翌日ゆっくりできる土曜日に決行となった。
奇しくも今シーズン最大の積雪が予想され、
登山口に行き着くことさえ困難かもしれない可能性もあった。
たかすみ温泉までたどり着けたら、あとは温泉に入って帰るだけでもいいし
行くだけ行ってみて、状況をみて判断することに。
今回、お馴染みメンバーに加えて昨年、六甲地獄谷をご一緒したニシオさん、
以前からご一緒したいと思っていた龍門組のゴンさん
そして3年ぶりの再会となる、うっちぃさんの友人のyossiさんだ。
6:30にたかすみ温泉にて待ち合わせということで、
orisさんのことなので、いつも待ち合わせ時刻の30分くらい前には到着している。
雪が降ろうが槍が降ろうが遅れてはならじと南阪奈道路まで使って時短を試みる。
桜井市の女寄トンネル手前あたりから路面積雪となる。
進むに連れてどんどん雪深くなり、先行されていたorisさんから、
道の駅大宇陀以遠はスタックしそうなので進行を断念したと連絡を受け、
こちらの車に乗り換えてもらって行けるところまで行くことにした。
轍の深さが30cmほどあろうかと思うR166をひた走ってなんとか温泉に到着。
空はどんより、しばらく降雪も続いていたのでしばらく様子見。
徐々に外は明るくなり、雪がやみ、青空も出てきた!
先行者のトレースもついていたし、数人のハイカーは出発準備をしているいし
これはもう決行するしかないと期待が高まる。
標高470mほどのたかすみ温泉ですでに20cmほどの積雪があったので、
山の上はさぞどえらい積雪ではないか?という想像の中、順調に進んで行く。
湿っぽい雪の重さに必死に耐えてるような木ばかりであったが、
枝が折れて落ちてきたような形跡はどこにもなかった。
雪質が雪質だけに高見杉まではノーアイゼン。
そこから先、グリップが効きにくくなってきたところで
アイゼンにするかチェーンスパイクにするか迷ったあげく後者に。
湿っぽいのは登り出しだけだったので雪団子が懸念されたが終始大丈夫だった。
杉谷平野分岐あたりからはさらに雪深くなって雪景色の美しさも際立ってくる。
山頂が近づいてくると風も出始め、山頂手前の風の当たらないところでoris隊長から
「もうすぐ暴風の稜線に出るので、最大限の防寒を」とのこと。
自分は寒がりなので、登り出しから(下山完了まで)レイヤリングは変わらず。
お気に入りのモンベルのトレールアクションパーカーはバラクラバにもなるのだ。
暑い暑いと言いながら登ってきたメンバーはアウターを着込んで準備。
さていよいよ稜線、ここまで登ってきてあまり風らしい風もなかったので
どれだけ寒いかと思いきや、まさかの爆風で信じされない寒さ!
高見山は、冬はもちろん、いろんな季節に登ってきたが、
本当の寒さは知らなかったなぁ。
あまりにも冷たい強烈な風で、たちまち体温を奪いかねない。
それでも気持ちに余裕があったのは、すぐそこに避難小屋があるからだ。
こんなのが延々と続くような山で寒さに耐えたくないなぁ☆彡
山では風があるかないか、強いか弱いかの影響は大きい。
避難小屋に飛び込むと、風の当たらないありがたみは完全に天国だった。
霧氷号の団体さんが来られるまでに記念写真を撮ろうと一旦山頂のお馴染みの場所へ。
外で食事するなんて今日は不可能だ。
撮影が終わるとすぐさま避難小屋へ戻って昼食をとった。
霧氷号の団体さんが到着すると満員電車状態どころか、屋上はいなばの物置、
中に入れない人が突風にされされながら大渋滞とのこと。
大峠(高見峠)に下りて食事し、周回して帰るというのも良いと考えていたが、
今日の寒さではとてもそんな気になれず、パンとスープで軽い食事を済ませる。
みなさんも軽く済ませたみたいで、30分足らずの休憩を終え、
来た道ピストンにて下山体制へ。
もし避難小屋に入れなかったらミックスナッツでもほおばりながら
無休憩で下山するところだった。
下山はさらに爆風がパワーアップしているように思えた。
まもなく霧氷号の団体さんが続々と登ってこられた。
到底避難小屋に収容できない人数が続々と。。
そのあまりの多さに、この時期の高見山の人気ぶりが伺えた。
下りは雪深いのでグリセードよろしく月面浮遊のように楽チンだったりで、
登りの倍速くらいの早さで下りてこれたと思う。
いゃ~、それにしてもあの寒さは、いまだかつて経験のないレベルであった。
orisさんには実行計画から現地でのタイムキープ、的確なアドバイス、
たいへんお世話になりました。
寒かったけど、楽しかったなぁ。

その他の写真は以下より。
20170211-2.jpg
山と高原地図2016年版+GARMIN GPSログ

20170211-1.jpg

20170211-3.jpg
たかすみ温泉にて 着いたときには空はどんより、降雪も

20170211-4.jpg
空はまさかの青空も出て登山決行へ

20170211-5.jpg
厳冬期の経験豊富なorisさんがチーフリーダー

20170211-79.jpg

20170211-7.jpg
yossiさん、たいへんお久しぶりです!

20170211-8.jpg

20170211-9.jpg

20170211-12.jpg

20170211-13.jpg
写真提供:みねごん  ゴンさんとキバラー

20170211-14.jpg

20170211-15.jpg

20170211-16.jpg

20170211-17.jpg

20170211-18.jpg

20170211-19.jpg

20170211-20.jpg

20170211-21.jpg
高見杉と避難小屋

20170211-22.jpg

20170211-25.jpg

20170211-24.jpg
orisさんの6本爪アイゼンを借りる、いとこのみねごん

20170211-26.jpg

20170211-27.jpg
積もった雪が重たそう・・

20170211-28.jpg

20170211-29.jpg
orisさん、フリースでダイブしたら、そら・・

20170211-30.jpg

20170211-31.jpg
高度を上げるにつれ、だんだんと雪深くに・・

20170211-32.jpg

20170211-33.jpg

20170211-76.jpg
写真提供:うっちぃさん

20170211-34.jpg

20170211-35.jpg

20170211-36.jpg

20170211-37.jpg

20170211-38.jpg

20170211-39.jpg

20170211-40.jpg

20170211-41.jpg

20170211-42.jpg

20170211-43.jpg

20170211-44.jpg

20170211-45.jpg
写真提供:みねごん

20170211-46.jpg

20170211-47.jpg

20170211-48.jpg

20170211-49.jpg

20170211-50.jpg

20170211-51.jpg
笛吹岩は展望なさそうなので行かず

20170211-53.jpg

20170211-77.jpg
写真提供:うっちぃさん

20170211-55.jpg

20170211-56.jpg

20170211-57.jpg

20170211-78.jpg
写真提供:うっちぃさん

20170211-58.jpg

20170211-59.jpg

20170211-60.jpg

20170211-61.jpg
振り返ると・・

20170211-74.jpg
写真提供:orisさん  避難小屋を向いて撮るキバラー

20170211-62.jpg
高見山山頂 避難小屋

20170211-63.jpg
避難小屋の中は無風天国だ

20170211-64.jpg
記念写真撮影を終え・・

20170211-65.jpg
再び避難小屋に戻って昼食をとった

20170211-66.jpg
爆風はさらに強く

20170211-67.jpg
写真提供:みねごん

20170211-75.jpg
写真提供:orisさん  キバラーの恩師とばったり遭遇

20170211-68.jpg

20170211-69.jpg

20170211-70.jpg

20170211-71.jpg
orisさん、今日は何キロ歩きましたか?

20170114-0.jpg
ひゃ~、しかし、さぶすぎでんがな
Check [ 2017/02/13 20:45 ] 台高山系 | TB(0) |   コメント(22)
こんばんは
途中お会いしました。
トップのorisさんと3番目?くらいのキバラーさんは
すぐわかりました。
我々は霧氷バスで登ってこられた大勢の人に紛れて登っていました
シャイなジジイは挨拶(こんにちは)だけですれ違いました(涙)
もっとも話しかける状況で無いほどの渋滞でした。
爆風の中登った先は超満員(避難小屋)即折り返しのお粗末でした
それでも大満足の山歩きになりました。

あの爆風でも動画は綺麗に撮っていますねぇ(*_*;
流石です。またどこかの山で逢えるといいのですが・・・
また挨拶だけになりそうです。。


[ 2017/02/13 21:40 ] [ 編集 ]
連休の雪山は、最高でした!
パフパフの上で寝ると更に楽しいです(笑)
僕は、チェーンスパイクで団子が出来てしまいヒヤッとしました。
今週末も奈良はワクワクですね〜〜
[ 2017/02/13 21:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/13 22:11 ] [ 編集 ]
先日はまさかの寒波の到来で登山どころか
登山口に辿り着けるかどうか心配でしたが
無事に登頂できてよかったです。

積雪あり、大きな霧氷あり、それに高見山名物の暴風ありで
足りなかったのは青空だけでしたね。(*^^*)

それにしても、往路はキバラーさんに助けていただいて助かりました。
お蔭で登山口までたどり着くことができました。

また、これからもカレーを食べ行く機会が・・・ 
ではなくて・・・・ 山をご一緒できることを楽しみにしています。
よろしくです。(*'▽')
[ 2017/02/13 22:38 ] [ 編集 ]
凄まじい風景ですね。エビの尻尾、樹氷、そして積雪量。 半端でない! そして そんな状況下で撮影する事も。
 久しぶりに厳しい動画 写真が観られました。  
 
[ 2017/02/14 20:00 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます!
ええ~、すれ違いましたかー!
行ってらっしゃったのですね!
声かけてくださいよぉ。
これで確か二度目ですよね。
たくさんの方と挨拶を交わしましたが、こちらを見ている方がいらっしゃったようなかすかな記憶はありますが思い出せません。。
段平さんも高見山は冬季によく登ってらっしゃいますね。
GPSをお忘れになった記事などよく覚えております。
即折り返しでしたか。
あんな日でも、霧氷号があんなに大勢のハイカーさんを連れてくるとは想像以上でした。
こんどお会いしたときにはぜったい声かけてください。
[ 2017/02/14 20:14 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます!
土日はどこの山も雪沢山で行き先迷ってしまいますね。
こんなドカ雪の雪山はしばらく続いてほしいものです。
風さえなければ最高です。
[ 2017/02/14 20:14 ] [ 編集 ]
山頂に行くにしたがって、雪景色も色合いや様子が変化したのはすごかったです。
金剛山なら上も下もあまりかわらない積もり方のように思います。
また行きましょう。
[ 2017/02/14 20:15 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした!
orisさんの経験が生かされたリーダーシップ、ありがとうございました。
予定よりスタートもペースも遅れぎみでご心配おかけしました。
あれだけのものが見れて、あの寒さを体験できたら、青空はどちらでもよかったです。
十分、高見山を楽しめました!
下山後に温泉行かない場合は、カレー部で!
[ 2017/02/14 20:15 ] [ 編集 ]
高見山のエビの尻尾ができる時は寒いと聞いてましたが、
そこらの山の山頂の寒さなど比じゃないほどのレベルでした!
それでもそんな区間はわずかで、高見山の避難小屋のありがたみもよくわかりました!
本格的な山でないとなかなか経験できないことを高見山で体験できた感じです。
ご覧いただきありがとうございます!
[ 2017/02/14 20:16 ] [ 編集 ]
3年も経ってましたか…
私は何してたんでしょうかね^^;
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

orisさん、
満員電車に乗せてしまいそうになって
申し訳ありませんm(__)m
貴重な体験いろいろ、おもしろかった~

みねごんさん、
お会いできて嬉しかったです(^^)
ありがと!

ご一緒頂いたみなさん
ほんとにありがとうございました。
楽しかったです!
[ 2017/02/14 23:19 ] [ 編集 ]
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
山登りの記録を残していると、どれも記憶が鮮明なので、つい最近のことのように思ってしまっておりました。
またの機会によろしくお願いいたします。
[ 2017/02/15 21:23 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした(^^)
あんなに大きなマンモス霧氷を見たのは、
いつ以来だったか。。
素晴らしい雪景色と厳しい雪山。。
とても良い経験になりました。
いろんな意味で楽しい山となりました。
あの状況でも、常に撮影モード全開でしたね(^^)
すごい精神力です。。
ありがとうございました♪
凍結の中運転お疲れさまでした。
帰りのカレーも、美味しかったです(≧∇≦)
[ 2017/02/16 21:31 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした。
初めて高見山へ大勢で行った時も大雪でしたね。
けどエビの尻尾で有名とかぜんぜん知らない初心者の時だったので、寒さすら覚えてません。
あの寒さ、本気でしたね。
あんな寒さが続く稜線を延々あるき続けるような山行きってまさに八甲田山って感じかな。
想像以上に厳しい冷たさでした。
登り出しと頂上の様子があんなにも違う山ってなかなか行かないですからいい経験になりました。
[ 2017/02/16 21:59 ] [ 編集 ]
日曜洋画劇場 淀川長治さん
雪山ってほんと、いいものですね〜
[ 2017/02/16 23:11 ] [ 編集 ]
先日はお世話になりました(^^)
初めの高見山!だったのですが、
ド迫力のエビの尻尾、霧氷のトンネルに、たっぷりの雪、
極寒の厳しさに耐え、雪道にも悪戦苦闘しながらも
おかげさまで楽しむことができました(#^^#)
oris隊長はもちろん、皆さんに感謝です!
インドカレー、辛口にして美味しかったです☆
[ 2017/02/17 07:05 ] [ 編集 ]
これこそ高見山! と言う景色ですね。
立派なエビちゃんは、その爆風が造った芸術作品。
お見事です。
トンネルになっている枝も、雪が重すぎて覆いかぶさるくらい・・
背の高いキバラーさんは通りにくかったのではないですか(^-^;

いや~、それにしても寒そう・・・(>_<)
今年1番の寒波で強風でしたから。
ある意味、1番高見山を堪能できる日に登られたのかもしれませんね。
お疲れさまでした(*^-^*)
[ 2017/02/17 07:10 ] [ 編集 ]
雪山ですか~。
せっかく寒さにも適応できてきて、雪山とも友だちになれそうになれると思ったのに、まぁ~た暖かくなって雪が腐ってホンマに安定しないなぁ。。っていうてるうちに春一番ですよ。
雪の季節はもう終わったことにして、次、行ってみよ~。
って気分です。(^^ゞ
先日くらいの「ザ・冬!」って思わせる積もりっぷりは好きです。
ちなみに酔ってません。(` ´)


[ 2017/02/17 20:10 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさま。
初めての高見山、白くて山全体のディティールが良くわからなかったんじゃないでしょうか。
エビの尻尾のデカさは見事でしたね。
インドカレー、辛口といっても10倍でしょ~、それは無理です。
[ 2017/02/17 20:10 ] [ 編集 ]
ザ・高見山でした!
あれくらい雪が積もってくれると楽しめました!
途中から積雪が始まるとかの中途半端が面倒で。(^^ゞ
腰をかがめる系、下をくぐる系は苦手なんです。
寒すぎて、山頂にタッチして帰る系に近い感じでしたよ。
もはや食事はカタチだけって感じで避難小屋内でもかなり寒かったです。
もう今冬は元取りましたので春来てヨシです。(^^)
[ 2017/02/17 20:11 ] [ 編集 ]
北側から吹き上げる暴風は本当に凄いパワーだったこととと思います。
そりゃー特大のエビフライも揚がりますよ。
私が体験した
http://blogs.yahoo.co.jp/accesskazu2002/62852219.html
この日以上の出来栄えのようです。
寒くても大勢で登れば寒さも楽しさに変わると思います。
そう言えば冬が有名過ぎて夏の高見山の記事をあまり見ませんね。
[ 2017/02/20 23:14 ] [ 編集 ]
フリーザーという言葉を聞くと寒さが倍増しますね!
あの寒さ、思い出しましたやん。(≧∇≦)
2011年の記事を拝見しました。
山頂の祠の避雷針のエビは今回のほうがたっぷり付いてました。
大勢で登ったので寒さが和らいだように思います。
単独だと、どんとぽっちぃって感じで凍えてたと思います。
無雪期の高見山は祠の裏は芝生になっていますしのどかでよかったですよ。
[ 2017/02/21 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ