生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

3年目のチェーンスパイク 

20170210-1.jpg
モンベル「チェーンスパイク」  ※3年前とパッケージデザインもまったく進化なし(´ `)

500回記念に、ささやかながらチェーンスパイクを3年ぶりに新調。
ちゃんとした爪の多いアイゼンも持ってはいるが、これまたぜんぜん出番が無い。
そんなアイゼンを使う山に行くならばピッケルも装備として必要だろう。
そうなるとカメラを手に持って、もはや撮ってなんかおれないよね、ってことで現在に至る。
ちなみにヘルメットは所有しているので、あとはピッケル・・。
どなたか使わなくなったピッケルがあれば下取りしましょうか?(≧▽≦)
以前、冬の稲村でピッケルが無くてストックでは話にならず、
トラバースが大変だった思いをしたことがあるので。
以前って・・え! もうあれから6年も経ってるの?? 3年くらい前だと思ってた!(≧∇≦)
まぁそんなこと言ってるうちに短い冬も、短い人生も終わって・・・。
ほら、春はもうそこで待ってるよ。
チャレンジ登山のカウントダウンも始まったことだし、ピッケル、もうええかぁ。。☆彡

20170210-2.jpg
左が最新の新品、右は3年落ち
わずかに色が異なるのは、退色したか、製造のバラ付きか、まぁそんなところだろう。

さて、チェーンスパイクの説明は3年前に詳しく書いているので今さら必要ないだろう。
雪質によっては思いっきり高下駄の雪団子ができるし、刃が短いので腐った雪ではまったく刃が立たないけど、
中途半端に雪があったりなかったり、凍っていたり乾いていたり、アイスバーンって時には最適。
3年も使ってると、真っ先にシリコン部がちぎれたりするのかとおもいきや、ぜんぜん平気で
シリコンのかかとあたりを引っ張り上げ足らずに地面(岩など)に接触したりして
こするようなことでもしない限り、擦り切れることはまず無いということが確認できた。
まぁ、3年も使えば、もう元取ったと思っているが、
新調したものの、もったいぶってまだまだ古いのをメインで使い続けそうなこの頃。

スパイクが前に8本、かかとに2本の計10本ある中で、最もすり減っていたのはかかと部だ。
現在のすり減り状態だと、ガリガリのアイスバーンな路面では、
体重のかけ方によってはかかと部のスパイクが、ガーっと引っ掻くように少しではあるが滑る。
でもまだ使えそうなので、新調したものは予備ってことで。(^^ゞ
スチール製なら鉄分となるのに、ステンレス鋼の削れた金属クズは山に溶け・・自然に還らないよね。。

20170210-3.jpg
3年目のかかと部の刃

20170210-4.jpg
新品のかかと部の刃
Check [ 2017/02/10 21:02 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
ちょっと意外でした、、、
グッズの更新だとは思っていませんでしたw

微妙に便利で
微妙に金額高くて
微妙に重くて
大変安静なチェーンスパイクですね〜

金剛山は、これで良いと思います!

僕もキバラーさん同様に、大足なので色が不満です。青色のサイズだったらなぁ〜〜と思って買った記憶があります。
[ 2017/02/10 22:06 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます!
グッズ、そろそろ2周目に入ったものばかりです。
最近、目新しいものがなくて。。(^^ゞ
今日も多爪アイゼンがあってもいい山で、装備していったものの使用せずチェーンスパイク(旧)でなんとか間に合いました。
ツボ足で4回ほど転けましたけどね。(^^ゞ
色指定できるなら「できる男ブラック」が欲しいです。
[ 2017/02/11 22:56 ] [ 編集 ]
僕も同じチェーンスパイク、色も同じです(≧▽≦)
自分で見ても思います、靴でかっ!て

歩きが足らないのでまだまだ現役で使えますが、
各爪がほんの少し摩耗してきていました。

色指定が可能なら僕は「赤」を装着したいですね~
[ 2017/02/12 19:39 ] [ 編集 ]
同じ色のをお持ちでしたか~。
ってことは足のサイズがバレますね。
先日の山で、モンベルではない(色の)製品を使っているハイカーの方が、途中で壊れておられました。
モンベル製は耐久性があると思います。
改善提案として、かかとはスパイク4本にしてトータル12本爪にしてほしいです。
赤は現状24cmの方用ですね!
[ 2017/02/12 21:32 ] [ 編集 ]
3年前に私もチェーンスパイクを購入しました。
当初は「便利!」と思って、こればかり付けていたのですが・・・
1年持たずにチェーンが何か所も切れました。
怖がりの私は、下山してきても最後の林道まで付けたまま歩いてしまうので、爪が短いぶんチェーンが路面に当たっているのでしょう。
モンベルに持って行きましたが、一か所のチェーン修理代が300円。
何か所も直していると、新しいのが買えそう(?)です(^-^;
ネットで調べてみると、他社で少し安いのもあるようですが、買っていないので使い勝手の違いは分かりません。

キバラーさんは、手入れも良く綺麗に使われていますね。
こんな風に丁寧に使えば値打ちは大!
雪の状態を見て、6本爪アイゼンと使い分けると便利なアイテムだと思います。
何しろ、持ち運びも超コンパクトなのがいいですよね(*^-^*)
[ 2017/02/17 06:54 ] [ 編集 ]
モンベルのチェーンスパイクのシリコン部ではなくチェーンが切れたのですね?
どのような壊れ方をしたのか見てみたかったです。
どこかにストレスがかかっていたのかもしれませんね。
他社製品ですぐに壊れた話はよく聞きますよ。
手入れなんて、下山完了時に沢の天然水で洗うだけです。
帰ってからは陰干しする以外なにもしてません。(^^)
10本爪アイゼン等もあるのですが、まったく出番がありません。
そのような山に行ってないだけですね。(^^ゞ
[ 2017/02/17 20:10 ] [ 編集 ]
こんなに鋭利だったんですね。
ボクのももう丸く磨り減ってます。
先日も細尾谷底のカリカリ氷で滑ってオットット^_^;
ヤスリで研いだら無くなってしまいそうやし、やっぱり買い替えかなぁ。
[ 2017/02/26 18:45 ] [ 編集 ]
刃が丸くなってくるとかかとが特に滑る感じがします。
チェーンスパイクって残雪期になってくると「まだ必要なシーンが出てくるかもしれない」と思ってできるだけ外さずに粘ってしまうのですり減りが気になります。
なんちゃって10本爪なのに、かかと側はなんと!2本しかないので、かかとから足を着いて転倒したことがあります。
今の時期のアイスバーンはイヤですねぇ。。
[ 2017/02/26 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ