生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第496回 (2017.1.14) 

20170114-00.jpg
金剛山山頂にて 今冬、初めての山頂カマクラ

霧氷をも吹き飛ばす強風で寒かったぁ。

【ルート】
 登り:シルバールート(細尾谷)

 下山:香楠荘尾根ルート

いきなり、寒すぎでんがな。。
どんよりとした空、風が強く、雪も薄く、山頂は寒いだけの予感。
この冬一番の寒波にくじけそうになる。
皮下脂肪がほとんど無いというか、
ミートテックも、ファイバーミートも身につけてないので寒い~。(´ `)
山アンダーに山シャツ、この時期欠かせないトレールアクションパーカー、
その上にソフトシェルは最初から最後まで脱げず。
ちゃちゃっと登って、さっさと下りようというつもりで百ヶ辻をスタート。
シルバー取り付きから滝の脇を登ったところで
どうせ最終的には付けるんだからと早々にチェーンスパイクを装着!
足元の凍結具合なんてどこ吹く風、ガシガシ歩けるようになった。(^^)
やや久しぶりのシルバールート、先行者のトレースも無く静かに歩けた。
遊歩道まであと少しの終盤に差し掛かったところで
ブロロロ・・とエンジンのようなあの音。
ヤマドリが羽ばたく音である。
忙しく地面をつっついていて笹藪から出てきてくれなかったが、
口笛を吹くたびに羽ばたいてくれた。
これって威嚇?
そんなこんなですぐに遊歩道へ出て山頂へ。
なんとなんと!今冬、初の山頂カマクラが登場!
やっと冬がキターって感じの、金剛山、冬の風物詩。
これからどんどん成長してくれよ!
山頂広場に行かず、氷華さがしに行くも少し積雪もあって見つけられず。
久しぶりに展望台に上がってみたり。
ログハウスはまだやっておらず静まり返っている。
そうこうしているとカラダの芯まで冷えてきたので下山を急いだ。
下山寸前、かなりの人数の団体を見かけた。
バス数台がやってきていたとか。
とにかく風が冷たかった。。

その他の写真は以下より。
20170114-1.jpg
百ヶ辻(もまつじ)にて  融雪剤により溶けてはいるがシャーベットな部分も

20170114-2.jpg
どんより薄暗いスタート

20170114-4.jpg
シルバールートへ

20170114-5.jpg

20170114-6.jpg
カッチカチやで~

20170114-7.jpg

20170114-8.jpg

20170114-10.jpg
シルバー終盤の好きな場所

20170114-11.jpg
ヤマドリが居た

20170114-12.jpg

20170114-13.jpg
遊歩道にて

20170114-14.jpg

20170114-15.jpg

20170114-16.jpg

20170114-17.jpg
転法輪寺境内にて

20170114-18.jpg
待ってました~、山頂カマクラ

20170114-19.jpg
おでんにひかれる、カップラーメンでも良い、そこをこらえて通過

20170114-20.jpg

20170114-21.jpg

20170114-22.jpg

20170114-23.jpg

20170114-24.jpg

20170114-25.jpg

20170114-26.jpg

20170114-27.jpg

20170114-28.jpg

20170114-29.jpg
展望台から湧出岳を望む

20170114-30.jpg
山頂以外は白さが無い

20170114-31.jpg

20170114-32.jpg
ちはや星と自然のミュージアムのエコルーフ

20170114-33.jpg
シャクナゲ・シャットダウン  だらんと垂れ下がって冬眠モード

20170114-34.jpg
香楠荘尾根にて 左:念仏坂 右:細尾谷

20170114-0.jpg
でんがな、でんがな。
ホント、急に冷えてきましたね。
今(22:45)、山頂はマイナス8.6℃になっています(>_<)

今日は早朝に登られたんですね。
あんまり早い時間に大きな人が現れたので、ヤマドリ君もびっくりしたのではないですか(^-^;
もう少し雪が積もってくれると嬉しいのですが。
でも、カマクラが出来たのは嬉しいですね(*^-^*)
[ 2017/01/14 22:47 ] [ 編集 ]
お久しぶりです😄

私も14日登って、かまくらと写真撮りました❗なんか嬉しくなりますね🎵
それにしても寒かったぁ⛄
年々寒さが堪えます💦

最近はもっぱら愛犬(チワワ)と登ってます🐶🎶
犬が一番元気です👍

では今年も楽しいブログ、よろしくお願いします❗
[ 2017/01/15 20:07 ] [ 編集 ]
寒さだけでなかなか雪がこってり降りませんね。
強風で霧氷らしい霧氷も無かったのは残念です。
あまり降りすぎても枝折れなどの被害がでるわけですが、まだまだ物足らないですね。
もっと本気だしてほしいところです。
ヤマドリ、笹薮からもうちょっと出てきてほしかったです。
かまくら、ついに出来ましたね。
[ 2017/01/15 20:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
昨日、登ってらっしゃったのですね。
かまくらは、まだかまだかとずっと待っておりましたのでサプライズでした!
年々寒さが堪えるのは超実感中で、シャッターを押す気力も削がれつつ。。
ワンちゃんと登られてるハイカーの方は多かったです。
チワワのような小型犬でも寒さに強いのですね。
いつもご覧いただきありがとうございます!
[ 2017/01/15 20:20 ] [ 編集 ]
キバラーさんの写真とても幻想的ですね。v-353
気が主役の写真2つとも海外の写真みたいです。ほんまに大阪?!って感じですv-353
ようやく金剛山にかまくらがやってきましたね。冬到来と言った感じです。
シルバールートもいいルートですよね。ゴロゴロ石が転がってるところから雰囲気が変わるところもいいですね。
今度香楠荘尾根にいってみます。
[ 2017/01/15 20:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
初めて登って「これは!」と思った被写体は、何度も登るようになっても、ついつい同じ場所で同じものにカメラを向けてしまいまっています。
昨日登った当日にかまくらが出来たのはうれしかったです。
シルバー、たまにあるきたくなるんですが、チェーンスパイク付けては歩きにくかったですよ。
香楠荘尾根ルートは最近とても人気のようです。
理由がわからないのですが。(^^ゞ
[ 2017/01/15 21:05 ] [ 編集 ]
きっちり、今日も10時に映ってますやん!!!
[ 2017/01/15 21:36 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
よくわかりましたね!
見つけていただいてありがとうございます。
さぶすぎでしたのでハンコ登山でした。
[ 2017/01/15 21:55 ] [ 編集 ]
寒波来ましたね。
雪の好きな私は嬉しいです。

そうそう、チェーンスパイクは滑る前に使うべきです。
持っていても使わずに転倒したら意味ないですよね。
かまくらはもっと大きくなってほしいですね。

最後の「でんがな。でんがな。」が気になります!(*^_^*)
[ 2017/01/16 21:00 ] [ 編集 ]
この寒さ。。耐えれないです。。
アタマが・・・アタマが・・寒い。。(≧∇≦)
チェーンスパイクの歯がだいぶ丸くなりましたので、
今年は新調しなければなりません。
先日、氷の上で少し滑りました。
もう何年使ったかな。。
カマクラは本日時点でかなり大きくなったみたいです。
でんがな。


[ 2017/01/17 21:18 ] [ 編集 ]
あれ??
495回、、、
じゃなかったですか?
[ 2017/01/19 20:23 ] [ 編集 ]
え!わかりましたか!
訂正した直後に見つけられるなんてスゴい~!
そういえば先週末の雨の日にも登ったんだったとカードを確認したら間違っていたので訂正しました。
数字だけなのに誰も気づかないと思っていたら。。(^^ゞ
現在は497になります。(^^ゞ
いつも見ていただいてありがとうございます。
寒くてちょっと山行きが萎縮していますが、そろそろ本気ださねばって思っています。
[ 2017/01/20 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ