生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第493回 (2017.1.4) 

20170104-9.jpg

登山靴忘れど、多くの出合いあり。

【ルート】
 登り:寺谷ルート
 下山:文殊尾根から寺谷ハードルート


家から金剛山まで五割くらい来たところで、そういえば登山靴、積んだかな?と。
いや、積んだ記憶がないなぁ。。。こりゃ忘れたな、きっと。。。ま、いいっか。
中敷きを一度だけ忘れたことがあるが、登山靴を積み忘れたのは生まれて初めてである。
ちょっと出る時だけ慌ててたからなぁ。
今日の運転にはペダルの感触がわかりやすいようソールの薄い履き潰したトレランシューズ。

そんなこんなで足に優しい?寺谷ルートで登ることに。
ローカット、メッシュ破れかけ、ソールつるつる剥がれかけという悪条件はスニーカー以下である。
ほぼフル装備の身にこの靴ときたら、スタビリティが無さすぎてよろめく。
裸足のほうがマシなくらい。
学校で、上靴で運動場を歩いているような違和感。。
足つぼマッサージ効果を期待するとしよう。

今日はたくさんの知人と出会った。
まずは、車走らせていたら、妙見谷に向かうアリさんナオさんが歩いておられたので車窓越しに挨拶。
念仏坂を歩き初めてすぐ、穴熊から下りて来られた花や鳥の写真が上手なSACHIさん
雪も霧氷も氷華も花も鳥も無しだったとかで、撮るものが無いので場所を変えられるとか。
寺谷ルートを登っていると、後ろから「キバラーさんやん」と
最近3千回達成された富田林の田中さんが追いついてこられた。
寺谷を登りきって、神の宿る木のそばでの自撮りを終えて登山道に戻ったらレンさんパパさんにばったり。
その後、葛木神社に直行し、喪明けの初詣をして階段を下ろうとしてたらお久しぶりの越路さん
越路さんと鳥の餌場の上に、アキチョウジの氷華をいちおう探しに行ったけどやはり無かった。
気温が氷点下にもなってない上に、風すら無かったから仕方がない。
そうこうしていると、ひろさんが登場。年越し登山でお会いしたばかり。
お二人とは分かれて葛木神社経由で捺印所へ。
転法輪寺境内ではシュータンさんと久しぶりにお会いした。
山頂気温は2℃。
捺印終えて広場に行くと、金剛山自然を守る会の方に声をおかけいただいた。
その節はありがとうございます。
下山をしようとコンクリ坂を登りかけたら恩師の深井さんと久しぶりの再会に喜んだ。
その後、文殊尾根を下っていると、登ってってこられたko-yaさんに遭遇。
赤坂山をご一緒して以来である。
靴が靴なので、文殊尾根から寺谷ハードへ入って下っていると、
ソールのグリップが効かなくて、なんでもないところで滑ってこけた。
念仏坂に着地して歩いてると、山頂で出会ったひろさんに追いついて駐車地までご一緒させていただいた。
さて、全部で何人と出会ったでしょうか?!
初登り(元旦は下山のみ)で、たくさんの知人とお会いすることができて幸先の良いスタートとなった。

その他の写真は以下より。
20170104-1.jpg
今日もいい天気だ、念仏坂。

20170104-2.jpg
登山靴忘れで、まるで上履きを履いて歩いているような違和感。

20170104-3.jpg
この写真の左上の赤っぽい花があるような部分が気になって拡大すると・・

20170104-21.jpg
何やら人が隠れているようにも見えるというホラー そっちに道は無いはず。

20170104-4.jpg
このスパッと開けた開放感が好き

20170104-5.jpg
最近ずっと気になってる寺谷の隠れオブジェがホラー
夜にキラっとライトに反射して気づいたけど、あれからずいぶん経つけど錆びもしてないなぁ。

20170104-6.jpg
梵字の台座はたまに移動するのがホラー

20170104-7.jpg
登山靴じゃないとここは歩きにくいぞ~。

20170104-8.jpg

20170104-10.jpg
生命の樹  いつもチカラをもらってます!

20170104-11.jpg

20170104-13.jpg
どこに書かれていたのか、
偶然にも「ようこそお参り頂きました」の文字が狙ったかのように。

20170104-12.jpg
葛木神社へ初詣

20170104-14.jpg
kosiziさんと久しぶりの再会

20170104-15.jpg

20170104-17.jpg

20170104-18.jpg
山頂カマクラができるのはいつの日か・・

20170104-19.jpg
午後11半すぎの気温は2℃

20170104-20.jpg
文殊岩にて
やっぱり、滑りましたか~(^-^;
お怪我は無かったですか?

お会い出来て嬉しかったです!
今日は、青空が美しかったですね。
この時期に雪が無いのは寂しいですが、穏やかな一日でした。
そう言えば、今シーズンはカマクラもまだ1度も作られていませんね・・・
例年ですと、お正月はカマクラの前に記念撮影の順番待ちが出来るのに。
二ノ滝も、しばらくは凍りそうにありませんね。
これからの寒波に期待したいです。
(アッ、でもキバラーさんは寒いのが苦手でしたね・・・)

今年も、どうかよろしくお願いいたします(*^-^*)
[ 2017/01/04 21:06 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
登山靴をお忘れでしたか・・・
まあ、それでも登れるのが金剛山ですね・・・
違うハードな山なら登れないですね。
私もいつかは登山靴は忘れるような気がするのですが、
幸いに未だ忘れたことはありません。(*^^*)
気をつけます。
[ 2017/01/04 22:42 ] [ 編集 ]
今日もお逢い出来ましたね。
年越し登山でお逢いして、まさか今日お逢い出来るとは思ってませんでした。今年は是非!ご一緒させて下さい。
チームのぶさんとも交流させて下さいね!!
ありがとうございました!
[ 2017/01/04 22:48 ] [ 編集 ]
年末年始お会いできて嬉しかったです(≧∀≦) いつも完璧のキバラーさんが忘れ物とか・・(*≧艸≦) 本日、寺谷にて赤いホラー&オブジェホラーシリーズ探しながら歩きましたが確認できませんでした(>_<) これからの楽しみとしますネ(*^^*)
文殊のおサルはもうバッチリです!
なかなかご一緒できませんがブログは毎回楽しみにしております( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
本年もよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2017/01/05 17:18 ] [ 編集 ]
以前、テント泊の際にkosiziさんに話しかけてもらいました。
凄く穏やかな方でした。僕もいつかは、、、そうなりたいです(笑)
[ 2017/01/05 20:56 ] [ 編集 ]
先日は偶然の再会、うれしかったです。
花のある季節なら案内してもらいたかったです。
滑って転びましたが、手をついて尻もちセーフでした。
ありがとうございます。
やはりカマクラは例年より遅れてますよね。
昨年一月も雪が少なかったみたいで、自分の記事では24日の誕生日に登った日は雪がありました。
しかし上旬の記事には積雪らしいものはありません。
この時期はやはり白いものを見たいですよね。
二ノ滝の氷爆なんて想像もできない気温ですね。
でもいよいよ寒くなりそうです。
寒いの苦手です。。
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/05 21:13 ] [ 編集 ]
登山靴を忘れるなんて、どんだけ慌ててたのか逃げるように家を出てきた証拠ですね。
(^^ゞ
この季節に登山靴無しで登れるなんてありえないですね。
アイゼンは入れておりました。(^^ゞ
違う山ならもうちょっと用意周到です。
金剛山だからって気が緩みすぎてました。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/05 21:14 ] [ 編集 ]
年越しでお会いしたばかりなのにすぐに、一日二度も再会できて光栄です。
駐車場情報もありがとうございます。
チャーハンの店が気になります。(≧∇≦)
今年こそご一緒してください。
ありがとうございます。
[ 2017/01/05 21:14 ] [ 編集 ]
年末年始は詰めて登っておられたんですね!
いろんな時間帯に登っておられますね~。
ホラーオブジェ、特にカマは難しかったですか?
きっとまだあるはずです。
赤いものが気になるので、あの階段登りきった右側を確認したいと思っています。
文殊の猿の場所からほんの少し山麓側に、大蛇もいるんですよ。
最近見つけました!
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/05 21:14 ] [ 編集 ]
kosiziさん、こばちゃんをご存知だったのでしたら凄いです。
久しぶりにお会いして、以前とお変わりなかったので安心しました。

先日はフー兄さん、フーさんとともに大変お世話になりました。
ありがとうございました!
正月気分をゆっくりフェードアウトしたかったのに世間は待ってくれませんね。
いきなり今日から会社ですわ。
で、年越し以来、正月はご馳走食べれてません!
[ 2017/01/05 21:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/07 13:54 ] [ 編集 ]
ariさんレコのコメントで近況を拝見しました。
公共交通機関でも行ける山行計画、考えてみます。
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/07 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ