生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第484回 (2016.11.20) 

20161120-0.jpg
金剛山 千早城址にて

曇り空のなごり紅葉

【ルート】
 登り:千早本道(千早城址から)
 下山:千早本道


生暖かい気温は寒がりの自分にとっては快適であるが、
すっきりしない空模様はどうにかならないものだろうか。。
毎年訪れている金剛山で最も紅葉の美しい場所、千早城址。
ちょっと出遅れたかなと思って駆けつけてみたら、
やはりちょっと見頃は終わりという感じだった。
過去の記事を見ると、ほぼ同じような日にちであったが
今年は少し早かったみたい。。
しかもこの週末は土日ともに曇り空で雨も。
なんとか千早城址の紅葉を愛でて
汗だくになりながら山頂に着くとまさかのガッスガスでパラパラと雨も。
もっと紅葉に毎日のようにまみれたい、と思ってみても、
週末しか休みじゃない労働者ゆえ、
一週間も経てばすっかり変化するのが残念だ。
それだけに貴重な紅葉だ。
また来年。。

その他の写真は以下より。
20161120-3.jpg
カシオの白いG-SHOCKが気に入ってて、なかなか出番の無い、電波・ソーラー式のプロトレック。
やっぱりアナログは見やすくて良いなぁ。

20161120-1.jpg
千早城址へのいきなりの急階段は、のっけから心折れる

20161120-2.jpg
金剛山らしからぬ情景のはじまり

20161120-4.jpg

20161120-6.jpg
部分的にはそこそこ綺麗

20161120-5.jpg

20161120-7.jpg

20161120-9.jpg

20161120-8.jpg

20161120-11.jpg

20161120-10.jpg

20161120-12.jpg

20161120-15.jpg

20161120-13.jpg

20161120-14.jpg
曇り空だと映えないなぁ。

20161120-16.jpg

20161120-17.jpg

20161120-18.jpg

20161120-19.jpg

20161120-20.jpg

20161120-21.jpg
千早本道に合流

20161120-22.jpg
三本松

20161120-23.jpg
山頂はガッスガスで視程50m以下だった
僕達も千早本道のピストンでした。

日曜日は、すごく人が多かったですが、、、

そんな中、山頂で焼肉してました(笑)

良い匂いさせてたのは、、、僕です。
[ 2016/11/22 20:31 ] [ 編集 ]
え!あのとき山頂にいらっしゃったのですね?
焼き肉の匂いは聞こえなかったです~。
とにかくガスっていて、誰がどこにいるのかわからないくらいでしたね。
山で焼き肉、まだ未踏ならぬ未体験です。
ビールと焼き肉、それを山で、最高に旨いでしょうね!
ギトギトになった飛び散った油の始末が想像できないんですけどね~。(^^ゞ
[ 2016/11/22 21:55 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
自衛隊道は通られました?本道はあまり好きでは無いのですが、自衛隊道の紅葉だけは気になります。
[ 2016/11/24 17:26 ] [ 編集 ]
金剛山の紅葉は千早城址がいちばん綺麗だと思っていまして、だいたい毎年同じ日付近の週末に訪れています。
あの日はあいにく7合目付近以上はガスっていたのと、自衛隊道へ行こうと少し進出したところでたくさん下りて来られたので本道へ戻って登りました。
自衛隊道の紅葉も見応えあるのですね。
[ 2016/11/24 20:45 ] [ 編集 ]
千早城址の紅葉が1番ですか・・・。
今年は、その紅葉を見逃がしてしまいました。
キバラーさんの写真で、たぶん実物より綺麗に見せてもらいましたので、満足満足!

20日は私も早朝から登っていましたが、中腹より上は深いガスに包まれていましたね・・・。
こんな金剛山も好きですが、紅葉はやっぱり青空の方が映えますね。
タイミングが難しいです。
[ 2016/11/25 20:39 ] [ 編集 ]
SACHIさん
金剛山の紅葉に千早城址は外せないって毎年書いてますよ~。
(^^)
実物より綺麗に見えるような脚色(彩度アップなど)してませんよ~。
昔は売店前の紅葉に感動したことありますが、近年は色合いが悪いですね。
毎年ほぼ同じ日に来ても違うものですね。
柿やみかんの豊作、不作みたいなものでしょうか。
[ 2016/11/25 21:35 ] [ 編集 ]
キバラーさんの写真は、本当に構図が素晴らしいと思います。
昨年(?)の千早城址の紅葉の写真も、「な~るほど、そう撮るのか!」と感心させられましたが、今年もいいですね~。
紅葉は終盤と言われていましたが、落ち葉の美しさを上手く取り入れて、これもまた秀逸な写真ばかり。
切り取り方がいいと、実物以上に綺麗に見えます。
(脚色と言う意味ではありません・・)

先日も友人と話していたのですが・・・
「凡人は人間の目で見たように綺麗に撮れないけれど、プロは目で見た以上に美しく撮る」
いつも、キバラーさんの写真には感心させられています。

お花も紅葉も、毎年同じではありませんね。
環境、気象条件、色々なものが影響しているのでしょう。
ですから、毎年同じお花を見ても、同じ紅葉を見ても、少しずつ違っていて楽しいのでしょう。
これから、また冬の氷華や樹氷が楽しみですね。
さて、今年はどうでしょう~(^^♪
[ 2016/11/25 23:20 ] [ 編集 ]
いろいろとご評価いただき恐縮です。
わりと直感で撮っていますが、自分の写真は自分で見ても自分が撮ったのでふつうにしか見えない中で、少しでもベストショットと思うものを載せるようにしています。
昔の自分の写真の中にも、なるほどという撮り方していたことに再発見があったり、
以前の自分のほうが良かったんじゃないかとか、自分じゃない方の撮り方の中にもたくさんの発見があっていろんな方の写真を見るのは楽しいです。
シャッターチャンスは、何かしらの運命の出合いのように感じます。
[ 2016/11/26 22:44 ] [ 編集 ]
綺麗ですね〜。
金剛山にはこのようなポイントもあるのですね。
四季折々の景色を楽しめるいい山です。
NAOはキバラーさんに撮ってもらう映像の方が綺麗に写ってると言ってます。
私は写真とか今までよく分からなかったのですが、山に行くようになって面白いものだなと感じるようになりました。
秋も終わり、いよいよ冬山ですね。
気合を入れなければ、、
[ 2016/11/27 08:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
街と違って山なんてどこも一緒のような風景や植生が多いので、写真に撮って残そうとすると、いろいろ考えて撮るようになり、山以外で写真を撮る場合でも、どういう撮り方をすれば特徴というか個性を出せるかなと考えて撮るように工夫するようになって・・
何を言ってるのかわかりませんが、楽しいですよ!
(≧∇≦)
アクションカムとiPhoneで撮られているようですが、カメラも持たれるようになると撮り方も写す物も変わってくると思います。
へっぽこさんの新作、また楽しみにしております!
[ 2016/11/28 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ