生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

スーパーフィート社 『SUPERfeet (GREEN)』 

20160912-1.jpg
スーパーフィート社 「SUPERfeet (GREEN)」

SUPERfeetの足跡(公式サイト動画)


縁の下の力持ち

登山靴の中に敷いてあるインソール(中敷き)を取り外すことができるのを知らない人がいるかもしれない。
標準で装着されているインソールは最初からペラペラのペラモンで、
まるでダンボールを切り抜いて敷いてあるかのようにチープに思うのは
もしかして僕が買う靴に限っての話かな?!(^^ゞ
登山靴に最初から入っているインソールを取り出してスーパーフィートに取り替えると、
たちまち足がホールドされて余計な遊びや空間がなくなり、サクサク歩けてしまうような気持ちになる。
よし歩きまくるぞという高揚感はフィット感によってもたらされるものではないだろうか。
スタビリティが向上するのを体感できるのも履いた瞬間の束の間だけで、
すぐに慣れてしまって存在感に気づかなくなってしまう。
それゆえに、効果があるのか無いのかどうなのか、人に強く勧められるのかどうかが微妙で
それくらいカラダの一部のようにフィットして溶け込んでしまう存在なのかもしれない。

山を長時間歩いていて、足の裏の土踏まずあたりが痛くなったという経験は誰しもあるのではないだろうか。
そんなことが大昔にあったようなのを今、思い出した。
というのも、もう何年もの間スーパーフィートを愛用しているので、足の裏が痛む事など忘れてしまっていた。
ところでこれって消耗品なのだろうけど、今まで使ってきたのがまだ使えないわけでもない。
多少摩擦で表面がすり減った部分が見受けられたが、クッション性のない構造なのでヘタる部分がほとんど無い。
しかしながら、靴を新調したのを期に、数年ぶりに買い換えてみたところ、裏面がやや改良されていた。
靴をとっかえひっかえ変えてもスーパーフィートだけは使い回ししていたので、
裏面にある爪状になった部分が折れ曲がったりしてやや老朽化が気になっていたから。
実のところ5千円もするので購入を決断するのに勢いが必要だが、
買ってしまったら手放せないのに存在感が無いし、
高いのに見せびらかせないというジレンマというなんとも微妙なアイテムなのである。

足の裏は汗をかくので、家に帰ったら靴を磨く時に取り出して水洗いして陰干ししている。

ちなみに製品の色の違いはカップの深さだったり男女別だったりで異なる。
外反母趾が治るとかややこしい理論的な話は、メーカー公式サイトにて。

20160912-6.jpg

つづきは以下より。
20160912-2.jpg
数年つかってきた旧モデルのスーパーフィート(奥) 見苦しくてすいません(^^ゞ
今回新調した新モデル(手前)

20160912-3.jpg
裏面を見れば新旧が顕著だ。
出し入れしているうちに折れ曲がってしまった爪のような構造部が新型では改良された。

20160912-4.jpg
手前はモンベルの登山靴に標準で入っていたインソール(まるで発泡スチロール製のような軟さ)

20160912-5.jpg
奥はモンベルの登山靴に標準で入っていたインソール
いちおうカップ状になっているがすぐにヘタる。
(インソールを忘れてきたときのための予備として車などに積んでいる)
キバラーさん、こんばんは。
私も早く買わないとと思いつつ、このインソールまだ買ってません。
Oさんからも、早く買ったほうが良いとアドバイスは頂いているのですが
つい他の物を買ってしまったりして・・・
このスーパーフィート、用途によってカラーがたくさんありますが、
私は買うなら絶対にこのカラーです(^^♪
[ 2016/09/12 23:26 ] [ 編集 ]
これアマゾンとかで購入したら危険なグッズですね・・・
土踏まずの位置を客観的に見てもらう必要があると思っています。
当然の事ながらバカの大足の為、このインソールを敷くと指が痛くなりました。純正インソールよりも厚みがあるためです。
痛くなってきたらインソールを抜いています!登りは敷き、下りは抜くと良かったです!!
かかとをホールドされているようで(体感なし)身体の軸がブレなく(体感あり)なりました。これは是非おススメしたいグッズですね!!
[ 2016/09/13 09:34 ] [ 編集 ]
スーパーフィート いいですよね(*^^*)
私もこれは標準装備なので いつもあるので
その良さがわかりません。お気に入りでスニーカーに入れて普段使いもしています。一度、スーパーフィートじゃなくて、登山靴の元からのインソールに戻して登山してみてスーパーフィートの良さを感じてみたらいいかもですが、さすがにそんな面倒なことはできないですね(*^_^*)
しーさんが購入するようにキバラーさんから全力でおすすめしておいてください。
ですが、インソールを変えると登山靴のフィット感が変わってしまうので購入の際には履く登山靴を持参してスーパーフィートを試してみないといけないですね。
[ 2016/09/13 18:09 ] [ 編集 ]
スーパーフィートを3年前に買って使っていますが、足裏が特にかかとが靴に固定されて安定します。ただ足が大きい人にはかかとの幅が小さいかとも思います。何を言えばもう少し柔らかい方が良いのですがね。
[ 2016/09/13 18:38 ] [ 編集 ]
素早いコメントありがとうございます。
しーさん、Oさんから勧められてられてらっしゃったのですね。
そしてOさんがすでに使用されているのは知らなかったというか、聞いたかもしれないけど忘れてました感じです。
地味なアイテムで、外から見えない部分にお金をかけるのにやや迷いはあるかと思いますが、あるとき(使っているときは)何も感じないけど、無いときは疲れるように思います。
しかしながら、確実にいつも履いている登山靴のフィット感は向上しますよ。
車で言うところの重要な足回りですからね。
しーさんはもちろんグリーンを狙われるでしょうけど、色によって機能や仕様が異なります。
グリーンが好きでこの色になったのではなく、自分が求める機能はグリーンにしか無かったんです。
なので、足のサイズや形状や性別によってモデル(色)が変わってくるはずです。
あ、モンベルならスーパーフィートの適したものを選ぶために登山靴もソックスも貸してくれます。
[ 2016/09/13 22:24 ] [ 編集 ]
さすがすでに使ってらっしゃいましたか。
こばちゃんと同じく、下りだと指が痛くなるという方が他にもいらっしゃいました。
なぜかグリーンのタイプを使っている方しか見かけないんですよね。
軸のブレの体感があるのですね。
他の靴が履きにくいと思うのは、このインソールじゃないからだってことをもしかして今、気づいたかもです。
(≧∇≦)
足の形状によってタイプが異なるのを確認する動画がありました。
https://youtu.be/lySsgpE7j48
[ 2016/09/13 22:24 ] [ 編集 ]
orisさんが使ってらっしゃったのは知りませんでした。
聞いたかもしれないが忘れました。( ̄^ ̄)
靴を変えてスニーカーでも適合しましたか。
そうなんです、一度途中からノーマルのインソールに変えてみて体感を感じてみたいです。
モンベルでは好きな靴、登山ソックスも借りれて試せるので納得して購入ができますね。
[ 2016/09/13 22:25 ] [ 編集 ]
カモシカさんもすでに使ってらったのですね。(^^)
たしかに、かかとが固定されるのはまず姿勢安定しますよね。
柔らかいタイプもスーパーフィートのラインナップにありそうです。
モンベル店頭には異なるメーカーの柔らかい製品もありました。
[ 2016/09/13 22:26 ] [ 編集 ]
実は私も使っています。確かにホールドされたような安定感はありますね。
ただ、やはり値段がするのでなかなか気軽には買い替えられないのが鬼門ですが・・・(^^;。
店員さんも消耗品だと言ってましたし、私のもやっぱり樹脂の部分が削れてきているのでそうなんでしょうね・・・。
店によっては足の寸法に合わせてもらうところもあるようなのでいろいろ打診してみます♪。
[ 2016/09/14 21:58 ] [ 編集 ]
まさか、そうだったのですね。(^^)
靴を買うときにやたら勧められるので、ついでに要らんものを売りつけんといて欲しいと思いつつも、そんなに言うんなら試してみようと買ったのが事の発端で。。(^^ゞ
もうちょっと安い他メーカーのとどう違うのかまではわかりませんが、中敷きに5千円はアイタタ・・普通の経済感覚ではついでには買えないですね。
たぶん酔っていたんだと思います。
購入にあたっては今回も親切にフィッティングしてくれましたよ。
[ 2016/09/15 06:46 ] [ 編集 ]
ストレスの発散が全く出来ないような天気が続いてますね。
せっかく遠征されてもこの始末・・・
でも来週からやっと秋晴れになりそうな予感!
うっぷん晴らして下さい。
[ 2016/10/08 22:14 ] [ 編集 ]
ほんとに天気が冴えないですね。
すぎちゃんも遠征をお考えでしたか?
来週からだともうアルプスは氷点下。。
うっぷん晴らしたいです。
[ 2016/10/12 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ