生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

中央アルプス 北御嶽 (2016.8.11)  

20160811-0.jpg
北御嶽にて

【動画編】



涼しさ抜群!展望良し、人良し、温泉良し!

残暑お見舞い申し上げます
山登りは続けているものの、このところ暑すぎて汗はとめどなく流れるわ、
アブなどに追われるわで撮影どころじゃなく何度も中断ボツ。(≧∇≦)
家のパソコン部屋にはエアコンが無い(^^ゞ ので連日36℃超え。
PCに向かう気にもなれずブログを少し休んでた。(^^ゞ
久しぶりに遠征してきたら、だらけた気分もスッキリ、シャキッとした気がする。

まだ記憶に新しい2年前の御嶽山の噴火。
あの日は御嶽山も候補に入っていたが、未踏だった鳥取の伯耆大山へ遠征した時だった。
下山完了し、大山まきばみるくの里で涼んでいるときにまさかのニュース。
多くのハイカーが犠牲になり、御嶽山はもう登れる山じゃなくなったという思い。
白山と御嶽山は関西からなんとか日帰りが可能な高山で
何度でも登りたいと思っていたので、いつかまた登れる日が来ることを願っていた。
御嶽山ピーク周辺1kmの立ち入り禁止は継続中であるが、
前から気になっていた西側の登山口である濁河(にごりご)温泉から
御嶽山北側の五の池を中心とした、ピークにこだわらない山登りも良かろうと思った。

お盆の最中ということもあり遠征する気力も減退ぎみであったが、
今年からできた「山の日」という追い風もあり、思い立ったが吉日。
道路の空いた時間を見計らって夜移動で、近畿道、京滋バイパス、名神、
東海北陸自動車道で飛騨清見着陸で下道延々と濁河温泉到着は5時頃。
これくらいの距離だと乗鞍や穂高、上高地も射程圏内であるがあえてここにこだわった。
車外に出てみると半袖で来たもんだから寒いのなんの。
起点である濁河温泉はすでに標高1790mほどあるのだ。
一時間半ほど仮眠、もっと寝ていたい気持ちを振りきり、山ウェアに着替え、準備をして7時スタート。
すでに出遅れた感があり、周りの車のハイカーはすでに出発した後であった。
あたりは温泉地らしい硫黄臭が立ち込めており、流れる川の水は温泉の濁りであった。
ウィンドブレーカーを着ようか迷うくらい寒かったので、汗とは無縁でサクサク歩ける。
南八ヶ岳の赤岳鉱泉までのアプローチに似た雰囲気が良い。
登山道は傷んだ木の階段に始まり、ゴロゴロとした岩などの悪路が延々と続く。
高低差が大きく、今シーズン初の高度順応で森林限界を越えてから五の池まではかなりペースダウン。
それでも先発していたハイカーのほとんどを途中で抜き去った。
ハイマツが現れ、大展望が広がってくるとお馴染みのアルプスの風景だ。
イワギキョウ、コマクサを始め、名前の知らない花多数。
五の池小屋は真新しく綺麗で、清潔感のある新世代の山小屋という感じ。
正面の五の池にはほとんど水が無かった。
五の池小屋は摩利支天山を望むかのような抜群なロケーションのところにあって
泊まって帰りたいと思わずにおれない魅力ある小屋だ。
ここまで来るともうゴールのような気分になって、あとはのんびりして帰りたいと思ったが、
継子岳周回や摩利支天山などの楽しみもある。
小屋の人からは継子岳(ままこだけ)のコルは昼寝するには抜群に気持ちいいところだと聞いた。
日帰りの計画であり、時間的には両方とも行けなくもないが、
どちらかを先に行くとすると、御嶽山ピークが望めるかもしれない摩利支天山を優先した。
五の池小屋付近からは終始強い風が吹き付けていて涼しいを通し越しそうな勢いで大変気持ちが良い。
下から眺めるとコースタイムで片道50分もあると思えないが摩利支天山ピークは五の池から見えない。
登り始めると右手にコバルトブルーが美しい三ノ池。
遠くの北アルプスまで行かなくてもここで十分と思わせるほどの絶景である。
摩利支天乗越まで登るとピークまでは横移動なイメージであるがアプローチは長い。
しかし、それらを忘れさせるものが目の前に飛び込んできた。
賽の河原からニノ池、ニノ池小屋、そして火山灰でグレーアウトしてしまった御嶽山山頂。
わかっちゃいるけど、本当にあの惨事があったんだ。。
複雑な気持ちでしばし呆然と眺めていた。
賽の河原というと三途川の河原とも言われ、青森の恐山(おそれざん)をはじめ、
日本各地に存在し、親より先立った子供を供養する場所で、
遠くから眺めてもはっきりとわかるほどのおびただしい数の風車があるはずであったが無くなっていた。
乗越から摩利支天山までは尾根芯の北側をへつる感じであるが、
こちら側はまったく風が当たらず、ここに来て汗がどっと吹き出しはじめた。
北側から6時出発で登ってこられて休憩されていた年配の二人としばし談笑。
お先にと、ずいぶん先行して摩利支天山に向かったつもりがすぐに追いつかれたのでびっくりした。
摩利支天山ピークは超狭く、わざわざ来るとこじゃないと思ったけどいちおうどこかのピーク踏んでおかないとね。
こうなると継子岳周回も行きたいけど、山小屋に泊まってゆっくり過ごして翌日早朝に歩きたいかなぁ。
ってことで次回への課題を残した。
五の池小屋まで戻ってくると、最高のロケーションで小屋のスタッフの女性による電子ピアノの生演奏。
スタッフの友人がボッカしてきたという冷たく冷えたスイカをサービスでいただいた。
小屋の中でシフォンケーキと珈琲(各500円)で休憩し、五の池小屋の手ぬぐいを買った。
さていよいよ下山である。
スタッフのみなさん、とても良い人たちで別れ惜しく、後ろ髪引かれつつも小屋を後にした。
下山では今回ついにダブルストックがフル活躍したおかげで抜群の姿勢安定効果。
足場の悪いかなりの長尺の登山道であったが膝が痛くなることはなく劇的な効果があった。
下山後は駐車場最寄りの源泉掛け流し温泉「湯元館」(500円)がまた良かった。
めちゃ親切なスタッフの方ばかり、しかも貸し切り状態で濁り源泉を堪能。
泊まって帰りたいほど静かでよいところだった。
温泉を出たら18時前という時間であっという間の一日だったが、惜しまれつつも帰国の途へ。
これから6時間くらいかけて大阪に帰ると思うとぜったい眠たくなるパターンのやつや。。
途中、仮眠の嵐であったが渋滞に巻き込まれることなく帰れた。

その他の写真は以下より。
20160811-4.jpg
濁河温泉はココ!

20160811-2.jpg
山と高原地図2016年版+GARMIN GPSログ

20160811-3.jpg
頂上付近のログ

20160811-1.jpg

20160811-5.jpg
登山口にはバイオトイレも完備 源泉掛け流し温泉旅館10件ほど

20160811-6.jpg
登山届を提出

20160811-7.jpg
朝は寒く、硫黄臭が立ち込めている

20160811-8.jpg
登山開始 霊山らしい雰囲気

20160811-9.jpg
七福神

20160811-10.jpg

20160811-11.jpg

20160811-12.jpg

20160811-13.jpg

20160811-14.jpg

20160811-15.jpg

20160811-16.jpg
木橋はかなりの高所をへつっている

20160811-17.jpg
経年の痛みが酷い

20160811-18.jpg

20160811-19.jpg

20160811-20.jpg
濁河(にごりご)の名前の由来はコレかぁ たしかに濁っている(温泉も同じ)

20160811-21.jpg

20160811-22.jpg

20160811-23.jpg
誰が置いたか大きなキノコ

20160811-24.jpg
わりと早く七合目に達したみたいだがここからが長い

20160811-25.jpg
ジョーズ岩(人喰ざめ)とわざわざ書かれていた

20160811-26.jpg

20160811-27.jpg

20160811-28.jpg

20160811-29.jpg
摩利支天山を望む

20160811-30.jpg
このような鐘が、みかけただけでも3つはあった

20160811-32.jpg
湯の花峠

20160811-33.jpg
蛙岩(かえるいわ)

20160811-34.jpg
なるほどカエルだ

20160811-35.jpg
植生が徐々に変化してゆく

20160811-36.jpg

20160811-37.jpg

20160811-38.jpg
8合目 おたすけ水とあるが今は無い
20160811-39.jpg

20160811-40.jpg
いよいよ森林限界か?!ここまで長かった

20160811-41.jpg
あのトンガリは・・・

20160811-42.jpg
笠ヶ岳?槍ではなさそう ま、いいや

20160811-43.jpg
やっと森林限界

20160811-44.jpg
振り返ると展望抜群

20160811-45.jpg

20160811-46.jpg

20160811-47.jpg

20160811-48.jpg

20160811-49.jpg

20160811-51.jpg

20160811-50.jpg

20160811-52.jpg

20160811-53.jpg

20160811-54.jpg

20160811-55.jpg

20160811-56.jpg
コマクサが群生

20160811-57.jpg

20160811-58.jpg
ついに五の池小屋に到着

20160811-59.jpg

20160811-60.jpg

20160811-61.jpg

20160811-62.jpg

20160811-63.jpg
「山の日」ステッカーが貼られたスイカ

20160811-64.jpg
気温15℃で風が強く、山小屋スタッフはフリースやダウンジャケット

20160811-65.jpg
五の池小屋内のぱんだ屋

20160811-66.jpg
本日の手作りケーキ

20160811-67.jpg

20160811-68.jpg

20160811-70.jpg
五の池小屋の全貌

20160811-69.jpg
三ノ池

20160811-71.jpg
摩利支天山まで50分

20160811-72.jpg

20160811-73.jpg
五の池小屋があんなに遠くに

20160811-74.jpg
五の池小屋の背後にある継子岳(ままこだけ)周回もしたかった

20160811-75.jpg
摩利支天乗越から御嶽山山頂が見えた

20160811-76.jpg
ニノ池本館は閉じられている

20160811-77.jpg
ニノ池新館も閉じられている

20160811-78.jpg
御嶽山山頂

20160811-79.jpg
山頂を拡大すると鐘が残っていた

20160811-81.jpg
サイノ河原には風車が無いようだ

20160811-83.jpg

20160811-80.jpg

20160811-82.jpg
摩利支天山に向けての最終アプローチ

20160811-85.jpg
摩利支天山ピークにて (三角点もある)

20160811-86.jpg
復路では太陽の角度が変化して三ノ池のコバルトブルーが際立つ

20160811-87.jpg
三ノ池をスーパーズーム

20160811-88.jpg
五の池小屋に戻ると生演奏の最中で素敵な音色に癒やされた

20160811-89.jpg

20160811-90.jpg

20160811-91.jpg

20160811-92.jpg
スイカの振る舞いをいただいた ボッカ重かったことでしょう

20160811-94.jpg
ありがとう、御嶽山
Check [ 2016/08/12 21:57 ] アルプス | TB(0) |   コメント(8)
ちょっと心配しておりました。
マメに更新される方が、ちょっとあくと「どうしたんかな?」と思ってしまいますね。良かったです。
御嶽山、良い所ですね!
傷跡は生々しいですが、逆に山小屋のサービスが印象的でした。
すごく充実された山行きだったのが伝わってきました。
しかしキバラーさん、タフっすねぇー!
[ 2016/08/13 06:40 ] [ 編集 ]
更新が無かったので心配していました、まぁ僕も孫の保育園迎えとかで山にはあまり行っていませんが。御嶽山のあの噴火の丁度一年前に田の原から御嶽山頂上に登りサイの河原を通り継子岳に登り五ノ池小屋に泊まり十五夜の満月を見て帰りは摩利支天山に登り御嶽山の巻き道を通って田の原に帰りました。また登りたいと思うほど綺麗な楽しい山歩きでしたが、噴火で行くことが出来ず残念に思っていました。動画、写真を前の登山を思い出しながら見せて頂きました。有難う御座いました。
[ 2016/08/13 08:57 ] [ 編集 ]
酷暑が続く大阪からは、気温15℃、夢のような世界です!
素晴らしい景色ですし、気持ち良さそうな所ですね。
コマクサが可愛い!
五の池小屋、山小屋とは思えないほど綺麗でお洒落、行ってみたいですね。
継子岳のコルでの昼寝も、さぞ気持ちがいいでしょう。
それにしてもアルプス日帰り山行、いつもながらタフですね~(*^_^*)
[ 2016/08/13 12:49 ] [ 編集 ]
こーじさん、ありがとうございます
サボり癖が付いてしまうとダラダラと行ってしまうところでした。
ご心配おかけしました。
いい温泉のあるところは人も違いますわ。(≧∇≦)
ますますあっちのほうが好きになる良い山域でした。
泊まってもっと山に浸って帰りたいところでした。
いろいろしがらみがありましてあまり贅沢してられないんです。
帰りは睡魔との戦いで仮眠のハシゴでした。
[ 2016/08/13 19:44 ] [ 編集 ]
カモシカさん、ご心配おかけしました。
ほんと今年の暑さには参りました。(^^ゞ
お孫さんの世話で忙しくされてらっしゃるのですね。
継子岳を歩かれたことがございましたか。
帰ってから復習してみたら、行っておくべきだったと後悔しました。
五の池小屋は建てなおされたかのように美しかったです。
あそこから眺める星空は最高でしょうね。
またすぐ遠征したくなりました。
時間にあまり追われないゆったりした山歩きが好きなので
今回の山域はピッタリでした。
ありがとうございます。
[ 2016/08/13 19:45 ] [ 編集 ]
涼しくてずっといたくなる気持ちよさでした。
継子岳は残念でした。
泊まってもっとゆっくりしていたいと思わせるに十分な所でした。
一度目はいつも課題を残して帰ってしまうので、
二度目から完璧な計画が立てれそうです。(^^ゞ
自分にとってはギリギリ日帰り圏で、仮眠の連続だったので帰ったら2時くらいでした。
次の日も休みで良かったです。
[ 2016/08/13 19:45 ] [ 編集 ]
山頂から離れているので営業継続出来ているのですね!
このような標高の高い場所で電子ピアノが聴けるのはココだけでしょう?
ある意味、混雑を避けるにもベストチョイスだったかも知れませんね。
[ 2016/08/16 07:19 ] [ 編集 ]
噴火当時は避難小屋として開放されたりした経緯もあったみたいです。
ニノ池くらいまで噴石が飛んできてたみたいで、今回のエリアはまったく影響は無かったそうです。
以前はサイノ河原も立ち入り禁止エリアでしたが徐々に立ち入り禁止が解除されてきており、今では山頂周辺以外は歩けるみたいです。
涼しくて静かで混雑がない穴場でした。
[ 2016/08/16 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ