生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

龍門山脈 龍門山 (2016.5.28) 

20160528-31.jpg
龍門山山頂にて   ※アリさん、みーさん、ナオさん、うっちぃさん、キバラー

【動画編】


曇り空から雨へ・・・展望なし、残念!

【ルート】
 田代ルート登山口-祠-ちりなし池-田代峠-磁石岩-龍門山山頂-
 テイクオフ場-(勝神ルート)-(バリエーション)-明神岩-(中央ルート)-(林道)-登山口


和歌山県紀の川市にある龍門山(関西百名山)へ5名で登ってきた。
関西百名山と聞くとなんだか名峰っぽい聞こえであるが、
二上山や、吉野の青根ヶ峰なども含まれていたりするのでなんだか苦笑い。(^^ゞ
別名紀州富士と言われてるくらいだから、尖っていて独立峰のように見えるかとおもいきや、
紀ノ川から眺める龍門山は台形にしか見えなかった。
そんな龍門山、過去にも登ったことがあるが、そのときは落葉していて明るいイメージだった。
数年ぶりかつ、新緑の龍門山がどんなのか久しぶりなので楽しみであった。

龍門山の印象として思い出せるのが、
 ・ほぼオール自然林である。
 ・祠があちこちに点在
 ・ちりなし池という池が山の中にあった
 ・磁石岩というコンパスを狂わせる奇岩があった
 ・山頂は印象薄でやや広く、似合わないほど立派な山頂看板があった
 ・山頂はだいたいいつもオッサンが休憩している(自分もオッサンの一人)
 ・ハングライダーテイクオフ場は開放感抜群で外せず、いちばんの長居スポット
 ・明神岩はなかなか印象的な展望スポットであるがハイカーがひっきりなしに来る

と言ったところか。

以前は旧登山道探しでバリエーション徘徊の末、ブッシュを藪こぎまでして苦労したが、
今回は勝神(かすかみ)ルートが中央ルートに最接近しているとあたりで取り付きを探し
中央-勝神ルート間を最小限のバリエーションで移動しようとの考えだ。
ルーファイ楽しい♪
しかしそれもわずか30m程度の距離で終わった。(^^ゞ
明神岩へはほとんど登り返すことなく中央コースを少し戻っただけで辿りつけた。
ハングライダーテイクオフ場へ先に来たので、開放感や展望は明神岩のほうがこぢんまり。
しかし、岩の上からの紀ノ川は印象に残っていたが、今回はあいにく確認もできず。
ハングライダーテイクオフ場での早めの昼休憩の間まではなんとか雨はこらえてくれた。
他では見たことがない花といろいろ出会った。
最後は雨になってしまったが、なかなか個性的な和歌山らしい山だった。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!

その他の写真は以下より。
20160528-2.jpg
時計回り周回

20160528-49.jpg
一瞬だけバリエーションで勝神ルートから中央ルートへ抜けた

20160528-1.jpg
GARMIN GPS軌跡

20160528-3.jpg
田代ルート登山口からスタート

20160528-4.jpg
最初はシダ類ゾーン

20160528-5.jpg
ソヨゴの小さな花びら

20160528-6.jpg
点在する祠

20160528-7.jpg

20160528-10.jpg
ちりなし池(塵無池)

20160528-9.jpg
池の反対側

20160528-11.jpg
よく似ているが3つとも機種が異なるGARMIN eTrexシリーズ(GLONASS対応)

20160528-12.jpg

20160528-13.jpg

20160528-14.jpg
田代峠

20160528-15.jpg

20160528-16.jpg
美しい渓流と権現滝と書かれている

20160528-17.jpg

20160528-18.jpg

20160528-19.jpg

20160528-20.jpg

20160528-22.jpg

20160528-25.jpg

20160528-23.jpg

20160528-24.jpg

20160528-29.jpg

20160528-27.jpg

20160528-28.jpg

20160528-30.jpg


20160528-32.jpg

20160528-33.jpg
野バラ

20160528-34.jpg

20160528-35.jpg
アザミ

20160528-36.jpg

20160528-37.jpg

20160528-38.jpg

20160528-39.jpg

20160528-40.jpg

20160528-42.jpg
うっちぃさん手作り紅茶のパウンドケーキは美味しかった

20160528-43.jpg
モミジイチゴ 食べたら甘酢っぱかった
20160528-44.jpg
勝神ルート

20160528-45.jpg

20160528-46.jpg
明神岩

20160528-47.jpg

20160528-48.jpg
Check [ 2016/05/30 22:22 ] その他の山 | TB(0) |   コメント(11)
土曜日はありがとうございました。
適度な距離にあって、なかなか見所たっぷりな山ですね。
ルート捜しも楽しかったです。
我々、勝神コースの途中からトラバースしましたが、パラグライダー場で合ったハイカーさん(ヤマレコにアップされてるんですが、、、)コースはあの先、えらく道が荒れていて撤退されたようですね。いい山なのに、登山者少ないのですかねぇ。。もったいないなぁ。
[ 2016/05/31 12:26 ] [ 編集 ]
天気予報が外れ、下山途中で雨が本降りになってきたのには 参りましたね~
仕方ないです天気には勝てません。これも山とあきらめましょう。(*_*;

でもま。めっちゃ久しぶりに歩いた竜門山、天然記念物のキイシモツケのお花はバッチリのタイミング満開、他の見所もすべて見れたので良かったです♪

ご一緒頂き、ありがとうございました!
勝神のバリエーションがうまく行けてホッとしました。
キバラーさんがご一緒下さったので安心して歩けました♪心強かったです。

また機会ありましたら、ご一緒ヨロシクです!(^o^)丿
お疲れ様でした。(^o^)丿
[ 2016/05/31 18:34 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
粉河駅から登らずに旧の駐車場スタートというフライングのおかげで
あともう一座、金剛山も登れるボリュームでしたね。
雨でボロ雑巾になったのでそんな気も無くなりましたが。(^^ゞ
あのときの年配の男性、ヤマレコユーザーさんだったのですね。
レコ見てきました。
撤退するほどのブッシュですね。
我々と同じK6ポイントから中央コースにアプローチできたら
登り返さずに済まれたのに惜しいですね。
草刈機持って刈払いに行きたいです。
[ 2016/05/31 21:01 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
久しぶりの龍門山、良かったです。
テイクオフ場で夕陽を見たかったです。
晴れていても時間的に無理でしたね。
キイシモツケをはじめ、見たことのない植物が多かったです。
龍門山、噛めば噛むほど味の出る不思議な山ですね!
案内ありがとうございました。
[ 2016/05/31 21:02 ] [ 編集 ]
楽しそうですネ(^^♪
皆様のお元気な姿、拝見させてもらい、嬉しくニヤケながら動画拝見しました!
看板がおっしゃる通りいいですね!お金掛かってそうです( `ー´)ノ
[ 2016/05/31 23:33 ] [ 編集 ]
遠いようで案外近いお山でしたね。
私は、お初だったんですが、イメージはとんがりの山。
実際は、快適な尾根歩きが出来る山でした。
興味津々なイベント(?)盛り沢山で、楽しかったです♪

人と山との空気を切り取ったかのような写真、
とてもステキです。ケーキも美味しそうに見えます(^^)

ご一緒していただいた方々、ありがとうございました♪
[ 2016/06/01 21:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
龍門山はあのあたりではとても愛されてる山だなぁと改めて感じました。
山と高原地図圏外の山で、あんなにハイカーに登られている山は他には知りません。
権現滝やら渓流があるという龍門山の裏側(南側)がどうなっているのか、
まだまだ課題の尽きない山でした。
[ 2016/06/01 22:09 ] [ 編集 ]
近いようで遠くもある山でした。(^^ゞ
今回は粉河駅から登る気でおりましたが、あの天気じゃミニマム周回で良かったと思います。
名前が名前だけに凄そうな山に思いますね。
龍門組とも関係あるとか無いとか。
もっと研究すれば奥深そうです。
金剛山に近いと、どうしても掛け持ちW登山を考えてしまいます。
またよろしくお願いいたします。
[ 2016/06/01 22:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
天気はあいにくでしたが晴れたら展望の良さそうな山ですね。
仕事で泉佐野方面へ行く機会が多いのでその機会に一度
登ってみたいです。
おっしゃる通り山と高原地図の圏外なので周辺の登山道など
どんな感じなのかネットで調べるほか無さそうですね。
行くなら同じコースが展望良さそうでいいですね。
スタート&ゴール地点にパーキングはあるのでしょうか?
最後は質問になっちゃいましたがよろしくお願いします(^_^;)
[ 2016/06/08 10:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
過去には晴れた日にも登りましたが展望抜群ですよ。
特に夕方は夕陽が紀ノ川が反射してテイクオフ場からの眺めはいついまでも見ていたくなります。
なので時計回りをオススメします。
パーキングは、県道13号線沿い龍門保育所の隣にあります。
https://goo.gl/maps/XzkNqGTWhfN2
今回は、以前からある田代ルート登山口前の駐車場(3,4台)まで、対向のまったくできない狭い農道を登っていきました。
[ 2016/06/08 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
パーキングの件ご丁寧にありがとうございました!
オススメは時計回りですね♪
天気のいい日を狙って行ってみようと思います。
ありがとうございました。
[ 2016/06/09 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ