生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第451回 (2016.5.3) さくら祭り 

20160503-34_20160505180830369.jpg
金剛山さくら祭り会場にて (国見城址広場)

【動画編】


金剛さくら満開!強風のさくら祭り

【ルート】
 登り:ツツジオ谷ルート・カトラ谷ルート
 下山:香楠荘尾根ルート


本日はさくら祭りということで、みんなでワイワイ登りましょうと、
駐車場の混雑を避けて早めの一休茶屋に集合。
そのほとんどがヤマレコユーザーというから、その広がりようはスゴイ。
ブログだけしかやってないので肩身が狭くなってきているこの頃。(^^ゞ
人数が多くなるほど大変なので二組に分かれて登山開始。
千早本道組が、通称う◯こロードから二ノ滝へ到着したときに偶然にも合流。
その後もツツジオ谷源流ルートと別れたが、またまた六地蔵で合流。
源流ルートはコースタイム的にあまり変わらなかったってことになる。(^^ゞ
ロープ場からカトラ谷に下り、ニリンソウ、ヤマシャクヤクなどを眺めながら山頂へ。
途中、風が強く、設営されているテントがどうなっているやら心配だったが
山頂では大丈夫そうだった。
いつもどおり錬成会員向け弁当をもらって井戸広場で食事と歓談。
国見城址広場に上がって表彰式。
仲間のアリさん、ナオさんや、みねごんが表彰される。
その後、ちはや園地でヤマレコユーザーのゆるい集い
「山で逢えたら(第3回)」
があるというのでおじゃまさせていただいた。
15名ほどの見込みが40名も集まったというから、
ひこにゃんぬいぐるみで有名なヤマレコDCTさんの影響力は大きかった。
DCTさんは幹事でもなければひこにゃん布教も辞めたいとのことであったが、
切ってもきれない関連性をぜひ続けてほしいと思った。
下山は香楠荘尾根ルートから。
百ヶ辻からは歩くと約20分の距離を、楽して金剛バスで登山口に戻った。
今日お会いできたすべての方に感謝。

その他の写真は以下より。 20160503-1.jpg
二組に分かれ、まずは7名でツツジオ谷ルートへ

20160503-2.jpg
沢あり・・

20160503-3.jpg

20160503-4.jpg
プチ岩場あり・・

20160503-5.jpg
shi9056さん

20160503-6.jpg
丸太橋あり・・

20160503-7.jpg
倒木あり・・

20160503-8.jpg
ヤマレコko-yaさん

20160503-9.jpg
うっちぃさん

20160503-10.jpg

20160503-11.jpg
みねごん

20160503-12.jpg
ヤマレコpor0426さん

20160503-15.jpg
お!二ノ滝の上に誰がいるではないか!

20160503-14.jpg
30分遅れスタートで千早本道から追いついてこられたナオさん、アリさん、mizuiさんだった

20160503-41.jpg
二ノ滝の上からの眺め  ※写真提供:mizuiさん

20160503-16.jpg

20160503-17.jpg

20160503-31.jpg
ロープ場にて  ※写真提供:mizuiさん

20160503-18.jpg
緒方区さん、お久しぶりです!

20160503-19.jpg

20160503-20.jpg
クリンソウ畑がまるで何かの劇場のようだ

20160503-21.jpg
一段だけのハシゴ(≧∇≦)カワイイ!

20160503-22.jpg
チャレンジ登山以来、恩師と再会 モンチュラ・ペア

20160503-23.jpg
ヤマシャクヤク

20160503-24.jpg
ニリンソウを撮るmizuiさん

20160503-25.jpg

20160503-26.jpg
かなり伸びきっていて終盤だ

20160503-32.jpg
  ※写真提供:mizuiさん

20160503-39.jpg
ren1mac2さん

20160503-27.jpg
ヤマブキソウ

20160503-40.jpg

20160503-34.jpg
さくら祭り会場(国見城址広場)

20160503-28.jpg
捺印所の西田さん

20160503-29.jpg
金剛さくらが風にも負けずに満開

20160503-30.jpg
錬成会員配布弁当(900円だそうです)

20160503-37.jpg
ari38さん、SONONAOさん祝100回!

20160503-33.jpg
みねごん祝100回!  ※写真提供:mizuiさん

20160503-35.jpg
ヤマレコユーザーのゆるい集い「山で逢えたら」  ※写真提供:mizuiさん

20160503-36.jpg
香楠荘尾根から下山  ※写真提供:mizuiさん

20160503-38.jpg
ラッピングゴンドラ
キバラーさん、こんばんは。
先日はみねごんさんの記念すべき日にご一緒させて頂いてありがとうございました。また今回の動画も私の出演時間が多めなので、恥ずかしいです。
ウェアがいよいよ袖と脇腹辺りから素晴らしい色に染まってきているようですので、そのまま一色になられたらいかがですか?私のように(^^)v
[ 2016/05/05 19:16 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます。
しーさん、すっかりムードメーカーになっておられますね!
私もだんだんとミドリに染まってきました。
ヤバイです。(≧∇≦)
またご一緒してください。
[ 2016/05/05 20:53 ] [ 編集 ]
先日は大変お世話になりましたm(_ _)m 体調崩されたようで大丈夫ですか? 今日も駐車場は満車状態で皆様お花を愛でに来られてました(^^)
今回のようにたくさんで登る山歩きはお勉強になる事がたくさんあります。お花や、カメラの話。みなさんの足の置き方、etc_φ(・_・ 今の時期、新緑がとても美しいので癒されに山歩きを続けたいと思います( ̄^ ̄)ゞ 素敵な動画UP☆有難うございました(^^) 私たちも何故か緑化が進んでおります(*≧艸≦)
[ 2016/05/05 22:00 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんにちは。
お逢いでき、お話しもさせていただき嬉しいひと時でした。
「山で逢えたら」は自然発生のゆるゆる企画だと思っておりますが…、幸い人が人を呼び惹きつけあいながら、どうせなら笑ってるほうがいいだろうなぁ、みたいな。
次の機会にはお声かけさせていただきます、ただ、次の呼びかけ人が何方かかは、誰にも分りませんが?
[ 2016/05/05 22:06 ] [ 編集 ]
こちらこそ先日はご一緒していただきありがとうございました。
あの日、帰ってから不覚にも数年ぶりに風邪をひいてしまい、4日,5日は山に行けずでした。。(> <)
連日登山されてらっしゃったようですね。
虫だらけになるシーズンまであと少しは通えそうですか?!
またぜひご一緒してください。
[ 2016/05/06 06:41 ] [ 編集 ]
先日はたいへん久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
スレ違いざまに始めてお会いしてひこにゃんいただいたときに、なんとなく雰囲気を覚えておりましたのですぐにわかりました。
今後もひこにゃんとともに「山で逢えたら」活動を続けていただければ毎回参加したいです。
やっぱり自然とDCTさんを囲むんじゃないでしょうか。
それにしてもドリカム色がまったくありませんでしたね。
[ 2016/05/06 06:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/06 09:14 ] [ 編集 ]
偶然 お会いできて嬉しかったです。
おにぎり岩 手前で遭遇 源流分岐から尾根まで上がり カトラ谷クリンソウ畑に降り お花畑を彷徨し 電77か78経由で国見城趾へとたっぷりの花登山 飛び入り参加をさせていただきありがとうございました。 
長距離がまだ不安ですが ぼつぼつ登っています。
帰りは高畑を降りました。
笑顔の写真 ありがとうございます。
なかなかこんな顔になれません。感謝です。
また 偶然に会えたら嬉しいです。
[ 2016/05/06 14:47 ] [ 編集 ]
キバラーさん、本当にお久しぶりです。
チョリオです。忘れられてるかもですね…
久しぶりにブログ読ませていただきました。
相変わらず綺麗な写真、そしてキバラーさんが元気に山を登ってるのを見て嬉しくなりました。
金剛山のニリンソウ、ヤマシャクヤク、懐かしいです。
こちらはクライミングにハマり過ぎて、歩きの方はサッパリですわ…
[ 2016/05/06 17:15 ] [ 編集 ]
当日は、お疲れ様でした(^^)
風邪の方は、大丈夫ですか?
気疲れも重なったのかもしれないですね。
いつもお仲間に入れていただいて恐縮です(^^;;
とても楽しく過ごさせていただきました。

アリさん、ナオさん、みねごんちゃん♪
100回登拝おめでとうございます(^^)
この場を借りて(^^;;
ご一緒していただいた方々、みなさんに感謝(^^)

↑チョリオさんだ!!久しぶり〜o(^▽^)o
[ 2016/05/06 20:41 ] [ 編集 ]
こちらこそお会いできて良かったです。
カードありがとうございました。
いつもコメントありがとうございます!
また近いうちにお会いできるのを楽しみにしております。
時々ワッチしてます。
[ 2016/05/06 22:17 ] [ 編集 ]
こちらこそ先日はしばらくご一緒していただいてありがとうございました。
以前にいつお会いしたか、それでも年に一度くらいは突然お会いできたりしていますね。
帰りはタカハタでしたか。
私は百ヶ辻に下りましたのでバスに乗ってしまいました。(^^ゞ
勝手に大きく写真掲載、すみません。
緒方区さんの人柄が滲みてでいる素敵な笑顔だったので載せたくて。
またお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2016/05/06 22:17 ] [ 編集 ]
たいへんご無沙汰しております。
当時のメンバーはみんなバラバラになっちゃってしまっています。
チョリオさんと言えばフィルムカメラ。
手放されたのですね。
うっちぃさんとは時々、チョリオさんどこでどうされているのかな?
なんてウワサしてたりしています。
ずいぶん環境も変わられたみたいで、また落ち着かれたら歩きの方をご一緒してください。
クライミングの世界は用語からなにからさっぱりですわ。
[ 2016/05/06 22:18 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした。
風邪、なんかね、山登り始めてからひいたの初めてなくらい久しぶりです。
山登りしてたら風邪なんかひかねぇって思ってたんですが、
加齢による免疫力低下とかでしょうかね。(^^ゞ

チョリオさんと言えば、
この記事を忘れることができませんね。(^^)
http://cholio.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/151820101223-78.html
[ 2016/05/06 22:18 ] [ 編集 ]
キバラーさん、体調、どうですかー?
わたしも、この日、後半ちょっとしんどくなってまして、
4日は久々に寝込みましたー。すぐに治ったけど(笑)
キバラーさんもあったかーくして、お大事にしてくださいね!

今回も、キレイな写真や、かっこいい動画の仲間に入れて
とっても嬉しいです!ありがとうございます(●´人`●)
カトラの隠れコースも楽しかったです。重ねてましてお礼を♡
[ 2016/05/06 23:51 ] [ 編集 ]
先日はお世話になりありがとうございました!
あの日の翌日、4日からだんだん体調悪くなって、夕方から寝込み、5日はほぼダウンしていました。
風邪ひいたのは何年ぶりかです。
山登りしていて体力作りしているつもりだったのでショックでした。(^^ゞ
まだ鼻声ではスキーボイスですが、次にお会いする頃には治っていることでしょう。(^^)v
バスを利用せず最後まで歩き倒されたのはおつかれさまでした。
またご一緒してください。
[ 2016/05/07 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ