生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

第42回 大阪府チャレンジ登山大会 (2016.4.10)  

20160410-0.jpg
今年のスタート時の顔ぶれ
mizuiさん、みねごん、みーさん、ナオさん、トモさん、アリさん、manganさん、ko-yaさん、キバラー

【動画編】

※テロップの日付に誤りがあり差し替えました

ゴールが紀見峠駅に変わった

おかげさまで8年連続完走、なんとかかんとか今回も歩き通すことができた。
ボランティアスタッフの方々、応援してくださった方々、声をかけてくださった方々からの励ましがあっての総合力だった。
ほんとはヘタレなので、毎週のように山に登っていても実力こんなものかぁと毎回思い知らされて、
今回限りで終わりにしようと思うのは毎度のことです。(^^ゞ
特に今回は、これまで最も遅かった過去のタイムより一時間も遅いゴールでワーストワンの記録を塗り替えることとなった。
ゴールが天見駅から紀見峠に変わったからというのはまったく理由にならず、昨年より一時間もタイムを縮めた山友も。
金剛山の一日(10時のライブカメラ)に映っておられる常連の年配の方(70代中盤)が
「もぉ体力落ちたわぁ」って言いつつも先に行かれたのを思うと、まだまだ未熟だなと思い知らされ励みになるやら。
タンボ山を過ぎたあたりで足取りがかなり重くなったので、ついにドーピング(アミノバイタル摂取)したら一気に回復。
スタスタと歩けたのたので、サプリはコワイなぁとつくづく思った次第。
それにしても今回はダメージ大きかったなぁ。
来年の参加はホンマ考えるわぁ、って今は思っていても、結局参加してしまうんだろうなぁ。。
お会いした全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の写真は以下より。
20160410-19.jpg
山と高原地図2012+GPS軌跡

20160410-18.jpg

20160410-2.jpg
チームひこにゃんメンバーでも無く、山バナナの会のメンバーでも無いけど、
もらったもんぜんぶ連れてきました的な。(≧∇≦)

20160410-3.jpg
古市駅始発組最後尾からの眺め(前方は當麻寺)

20160410-4.jpg
今回の参加賞のTシャツのデザインは斬新だ。

20160410-1.jpg
スタート直後にて  ※写真提供:mizuiさん

20160410-5.jpg
小学校の時の担任の先生(左)まだ若い!ってことは僕も若い、はずだよね(^^ゞ
宿題忘れて廊下に立たされました。

20160410-15.jpg
岩橋山に向けて  ※写真提供:mizuiさん

20160410-6.jpg

20160410-7.jpg
ヤマレコko-yaさん(左)とヤマレコponzuさん(右)
もらったばかりのTシャツをさっそく着ておられるし。

20160410-8.jpg
岩橋山へは丸太階段の連続

20160410-9.jpg
水越峠から金剛山一の鳥居に向けて(ガンドガコバ林道にて)

20160410-10.jpg
カヤンボから旧パノラマ台に向けて

20160410-11.jpg
向こうに見えるは越えてきた葛城山、その向こうの向こうから歩いてきた
モデルはヤマレコko-yaさん

20160410-17.jpg
金剛山ちはや園地にて大御所kosiziさんと  ※写真提供:昔青年さん

20160410-12.jpg
久留野峠からの中葛城山に向けての登り返し

20160410-13.jpg

20160410-14.jpg
千早峠にて  右はチームひこにゃんのヤマレコyamaotocoさん

20160410-16.jpg
ゴールの紀見峠駅にて
みねごん、ko-yaさん、初参加でのゴール、おめでとうございます!
あの、チームひこにゃんの方ですか?(笑)byヤマオトコさん
キバラーさん、今年も上級ゴールお疲れ様でした!
私も参加したかったのですが、今回は大事をとって止めました。
けど、動画をみたらやっぱり無理してでも参加したら良かったなぁ。。。
来年こそは絶対に参加して、完走してやるっと思いました。
皆様、長距離、長時間、ホントお疲れ様でした。
[ 2016/04/12 21:29 ] [ 編集 ]
しーさん、さっそくのコメントありがとうございます。
yamaotocoさんから、まったくそのとおりに声かけていただきました。(^^)
今回はここ近年でなんか知らないけどいちばんしんどかったです。
その時々でコンディションって変わるものですね。
shiさんとお会いできなかったのが残念ですが、またチャレンしてください。
ありがとうございます。

[ 2016/04/12 21:35 ] [ 編集 ]
キバラーさん お疲れ様でした。

ほんとにきつかったですわ(^^
最後は足が限界で・・・
でも皆さんと一緒に歩けたので最後まで歩く気力がでました。

やっぱり動画は大作ですね\(^o^)/
私もいっぱい写ってたし~

写真何枚か使わせていただいてよろしいでしょうか。

[ 2016/04/12 22:29 ] [ 編集 ]
キバラーさん( ^ω^ )
お疲れ様でしたヽ(≧▽≦)ノ
私にとっても毎年の恒例となりつつあるチャレンジ登山☆ ギリギリまで参加を迷いましたが参加して良かったです(*ノ∀ノ) たくさんの人と出会う事ができました!苦しい中での何気ない会話が全てパワーになりました!一の鳥居に向かう道中でミネゴンさんに声をかけて頂いた時は大興奮してしまいました(笑)キバラーさん達も一緒だと聞いて背筋がシャキッとなりました(^^) このまま進んだらまた去年のように何処かで抜かされるのか・・でも今日はフーセン小さいし、さらに萎んできてるし・・なんて考えたり(笑)私も今回は3回ほどドーピングしました(*≧艸≦)
なんか米やあんこより効果があるように感じました!とにかく怪我や故障もなく無事にゴールできた良かったです(●'w'●)ノ
しばらくチャレンジ登山の余韻に浸りたいと思います(≧▽≦)ゞ
第42回チャレンジ登山大会、お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
[ 2016/04/12 22:32 ] [ 編集 ]
今日も仕事まわりで、二上山から葛城、金剛山、
中葛城の急登、そして紀見峠までの稜線を眺め
初チャレンジ完歩を改めて実感してましたよ(#^^#)

皆さんと共にチャレンジ登山に参加できてよかったです。
たくさんの方々と出逢い、再会がチャレンジの
また醍醐味かもしれませんね。。。
(初回参加者の発言ですが・・・)

コンディション万全でないうえに撮影や皆さまへの
心遣い、言葉かけ、大変お疲れさまでした(*^-^*)

チャレンジに挑むにあたり、アドバイスありがとうございました~♪
[ 2016/04/12 22:34 ] [ 編集 ]
毎年恒例のスタート写真に今年も参加させて頂けて嬉しいです♪
ありがとうございました~☆ & お疲れ様でした!

葛城山までの道中で、3回ぐらい私皆さんに追い抜かれたように思ったので、てっきり私が一番ベベタと思って歩いていましたわぁ。
 
今年は最初っから、調子悪いて言うてはりましたねぇ。
そんな年もありますでしょうけど、また来年も元気のバロメータ的に参加出来ると良いですね♪  
お互い頑張りましょう♪

ちなみに私10回目の参加で 8勝2負。
キバラーさん負けナシでしょ。すごいですやん~☆ (^o^)丿
[ 2016/04/12 23:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
大丈夫。
まだまだ若い!若い!
[ 2016/04/13 00:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/13 07:02 ] [ 編集 ]
キバラーさん お疲れ様でした。
今年も例通り始発に乗って 7:30にスタート出来ましたが、今回は単独ではなく 昨年生駒チャレンジで上級ゴールを果たした同行者(71才)と一緒でした。 普段年齢にかかわらず健脚な同行者ですが 当日深夜の地震で眠ることが出来ず寝不足が原因か葛城山の初級で終えてしまいました。
ゴール付近でキバラーさんにお会いできるかと思ってましたが今年は残念な結果になってしまいました。
またどこかの山で お会い出来たらと思っています。
失礼しました。
[ 2016/04/13 08:19 ] [ 編集 ]
前日までインフルの余熱があり、足をツリツリ、なんとかゴール出来ました。久しぶりにお会いでき、元気を頂いたおかげです。ありがとうございました。
[ 2016/04/13 12:08 ] [ 編集 ]
またもや出演させて頂き、ありがとうございます。
恒例の朝の集合写真御一緒したかったのですが、
6:30スタートを奪取するため、二上神社口駅から走って、まずは受付を優先させて頂きました。
もう皆さんに会えるとは思ってなかったので、会えた時とっても嬉しかったです。元気もらえました。
[ 2016/04/13 17:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/13 18:13 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山、お疲れ様でしたv-300
万全の体調でない中、あの蒸し暑さでの36kmはしんどかった事とは思います。
それに加えて、動画や写真の撮影、凄いと思います!
今回は参加ではなかったのですが、臨場感あふれる10分間のおかげで、感動を分けて頂けてとっても嬉しい(´;ω;`)カンドーデス

終わったばかりですが、来年も再来年も、ご活躍、期待しておりますよー( *´艸`)
今年も上級踏破、おめでとうございます!!
[ 2016/04/13 20:21 ] [ 編集 ]
動画を拝見して、まるで自分も参加したような気になりました。
「来年はぜひ・・・」と言いたいところですが私は軟弱なので
来年はしーさんに上級ゴールを目指してほしいと思います。
できるようにビシバシと鍛えておきます。
キバラーさんとうっちぃさんのWストックが新鮮でした・・・
[ 2016/04/13 20:36 ] [ 編集 ]
先日はたいへんお疲れ様でした。
私と抜きつ抜かれつのデッドヒートでしたね。(^^)
大会の大部分をご一緒できて楽しかったです。
動画、ko-yaさん特集になってますね。(≧∇≦)
写真のほう、どうぞお使いください。
またご一緒できる機会があればうれしいです。
苦しいけど、ともに戦うのは良いもんですね。
[ 2016/04/13 21:36 ] [ 編集 ]
レンさん
お疲れ様でした~。
歩いてらっしゃったんですね。
みねごんから遭ったと聞きましたが、ついぞ追いつけずにお会いできず残念です。
昨年はレンさんは見知らぬ人でしたが、今年は風船女子のレンさんをしっかり見てみたかったです。
風船のおかげでいっぱい声かけられたんじゃ?
レンさんもドーピングされましたか。(^^)
久しぶりにアミノバイタル摂取しましたが、あれは今回効果アリアリでしたわ。
また近いうちにお会いできるのを楽しみにしております。
さくら祭り?!
[ 2016/04/13 21:36 ] [ 編集 ]
初参加での上級ゴール、たいへんお疲れ様でした。
自分の初参加を思い出してみたけど感動でいっぱいだったなぁ。
後半はまったく追いつけず、さすが健脚。
出逢いと再会、たしかに続けているとそれが励みになります。
ともかくお疲れ様でした。
[ 2016/04/13 21:37 ] [ 編集 ]
今年も送迎、お世話になりありがとうございます。
今回は私よりも二時間くらい早いぶっちぎりの速さでゴールされたようですね。
リタイヤされた年もあれば絶好調の年も。
人生イロイロですね。
ほんとこの大会は、その年の元気度バロメーターになっています。
ってことは今年はヘタレな山行き?!
年配の方にもすごい方がたくさんいらっしゃいました。
[ 2016/04/13 21:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
今回はなぜあんなに歩けなかったのか理由がわかりません。
自身無くしそうです。
今年はもうヘタレな散歩程度のハイキングで良いです。。
金剛山ばっかりで。。
できればどっか連れていってください。
[ 2016/04/13 21:38 ] [ 編集 ]
お会いできるかと思ったんですが、今年は参加されてないのかと思っていました。
おつかれさまでした。
初級でもなかなかのボリューム感ですね。
中級の金剛山が上級ゴールでええやんって思えたほどでした。
行者杉を過ぎてからくらいに、そういえば昨年はこのあたりでお会いしたなと思い出しておりました。
またどこかの山でバッタリお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2016/04/13 21:38 ] [ 編集 ]
先日はお声がけありがとうございました!
後ろ姿でわかりましたか。(^^ゞ
たいへんお久しぶりの再会で私も気力をいただきました!
何年か前の大会で、赤い帽子とカヤンボの橋のあたりで声をかけていただいたのを覚えています。
病み上がりの中での完走、たいへんおつかれさまでした!
[ 2016/04/13 21:38 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした。
今年のコンディションはいかがだったのでしょうか。
駅からダッシュされたとのこと、日頃トレーニングされてらっしゃるだけにやっぱスゴイですね。
スタート時しかお会いできないのが残念ですが、また金剛山でもお会いできるよう早朝登山してみたいです。
その時はよろしくお願い致します。
[ 2016/04/13 21:39 ] [ 編集 ]
労いありがとうございます。
普段かなりの距離を歩いてらっしゃるIさまにもぜひ参加してほしかったです。
今回はもう最後にしたいくらい辛かったですが、終わってみれば良かったなと。
大洞山、ハイカーさん多かったんですね。
三多気の桜、そうでしたか。
よくある話ですね。(^^)
ガーミン+地図データを買えば、山と高原地図のデータ+α(旧登山道)がぜんぶ入っています。
いよいよ今シーズンの山登り季節の到来ですね!
いつもありがとうございます。
[ 2016/04/13 21:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
裏方スタッフもたいへんだったことでしょう。
ぽぉさんの笑顔で、疲れきった一の鳥居到着直後に元気いただきました!
湿度高いとバテバテなんです。
オールスポーツで写真見ました!
スイーパー、おつかれさまでした!
来年の事を言うと鬼に笑われます。
[ 2016/04/13 21:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
今年も続けることができて、結果として価値があったなぁと思いました。
大会参加でないと得られないもの、学ぶことがたくさんあり、それが毎年違います。
今回は過去いちばん次回は辞めたいと思った回でしたが、
もうすでに疲れが癒えるとそんなこと思ったっけ?状態です。
私のストック姿は、撮影してもらっている間預かっていただけでマトモに使ってません。
カメラがあるのに自分のストックを使いもせずに持っていって、たんなる文鎮でした。
orisさんも、まさかの冗談で言っていたところに行かれたとはおつかれさまでした。
[ 2016/04/13 21:40 ] [ 編集 ]
6時に出発!あれ?キバラーさんいない??
香楠荘では、生ビール我慢して蕎麦食べてから、ちはや園地でkosiziさんが座っておられるので、きっとキバラーさんが来るはず!とアイスを食べてまっていました。
ビールを飲まなかったせいで、後半は楽でした。ゴールでもゆっくりして待っていたのですが、とうとうキバラーさんには会えませんでしたw
来年くらいトレランで参加?と思うくらいジョギングの成果はありました!またお会いできることを楽しみにしておきます(^_^)
[ 2016/04/13 23:12 ] [ 編集 ]
8年連続踏破、ホントに凄いです⤴⤴

途中お会いできたお陰で私もなんとか上級コースクリア出来ました❗(金剛山からが長く感じました😅)
もう充分満足したし、これで終わり❕と思ってますが、キバラーさん同様、また出てそうな予感です(*_*;(*_*;
[ 2016/04/14 17:09 ] [ 編集 ]
いらっしゃったんですね!
一緒に記念写真が撮れるかと思ってお土産まで用意してましたのに残念。
6時でしたら受付におりましたよ。
今回はなぜかキツかったです。
日頃の?ジョギングの成果ってかなりあったのですね。
平日はな~んもしてませんのでダメダメですわ。
狭山池ジョギング、考えてみようかな。
水曜日あたりも休日にして欲しいです。
また近いうちにお会いできますように。
[ 2016/04/14 20:22 ] [ 編集 ]
初参加だったのでしょうか?
上級ゴール、おめでとうございます!
中葛城山への登りあたりからデッドヒートでよく出合いましたよね。
動画、一瞬だけですがカット入れさせていただいております。
オールスポーツのほうでも写ってらっしゃいましたね。
毎回、この大会の辛さに懲りて最後にしようと思っているのですが、忘れん坊なので辛いことはすぐ忘れてしまってまた後悔。
日常でもこんなことばっかりですわ。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2016/04/14 20:26 ] [ 編集 ]
この度はおっちょこちょいを炸裂させてしまいまして大変失礼致しました <(_ _)>

千早峠でkivararさんだったと知って、どうりで颯爽とした後姿だったなと思いました。
私は最後の方はもうヘロヘロになって締め切り寸前になんとか滑り込みでゴールできました。

厳しい道程でしたが、同時に多くの方とお会いできて楽しくもある大会でした。
あのようなお声かけのしかたになってしまいましたが、
kivararさんにもお目にかかることができましたので、
参加して良かったと感じております。
[ 2016/04/14 21:51 ] [ 編集 ]
先日は初めましてでしたね。
とんでもございません。
ブログで見ていただいているより実物のほうが老けてるので気付かずして当然です。(^^ゞ
ひこにゃんに反応いただいてお声がけいただきありがとうございます。
DCTさんとの桧塚チームひこにゃん登山が印象的でしたのでyamaotocoさんのお名前は存じておりました。
初参加の上級ゴールおめでとうございます。
あれだけ多くの人間ウォッチングしながらの山登り競争できる機会って普段は無いので、しんどく辛いですが年の一度のお祭りだと思っています。
私もお会いできてお近づきになれて光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブログリンクさせてください。
[ 2016/04/14 22:06 ] [ 編集 ]
8年連続上級ゴール踏破お疲れ様でした。
ゴールが紀見峠駅に変わって最後まで登りがありしんどかったです。動画拝見して実に多くの方々が参加しており、それを応援してくださるスタッフの方に支えていただいている大会だと思いました。
またお会いするのを楽しみにしております。
[ 2016/04/14 23:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/15 04:46 ] [ 編集 ]
大会参加、ゴール、おつかれさまでした。
古市駅でお会いしたっきりまさかもう会えないとは思ってもみずでした。
毎年同じように思う大会でも毎回いろんなものが異なっていて、参加しないとわからない微妙な前との違いを楽しんだり。
今回は案内表示が非常に親切で、スタッフの配置やサポートも完璧だったように思いました。
自動車の通るところの交通整理なんてとてもたいへんだと思いますね。
またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2016/04/15 06:52 ] [ 編集 ]
はじめまして。
今でも使っていますし、だいぶ刃先はすり減ってきておりますが冬場の低山では無くてはならない道具です。
長爪アイゼンの必要な雪山に行かれる方でも、林道などのアプローチで凍っている舗装路を快適に歩く場合にも併用して使用されてらっしゃいます。
だいぶすり減っているので来シーズンくらいは買い換えないとと思っていますがまだまだ使えます。
正しい使い方をしていれば、ちぎれたり壊れたりはまったくありませんし、ステンレス製なのでサビたりもしていません。
参考になりましたでしょうか。

[ 2016/04/15 06:55 ] [ 編集 ]
やっと筋肉痛も癒えてきた頃ですね(^^)
当日は、本当にお疲れさまでした。今年は、たくさんの方々にお会いできて、そのお一人お一人に元気を分けていただいて、とても楽しい大会でした。(いつも結構孤独に歩いてますので。。)
出会った方々に、感謝の言葉しかありません。
最後になりますが、恒例の動画が、とても楽しみで何度も再生して見させてもらってます(^^) 長時間の撮影大変でしょうね。
すごい気力だと思います。
これからも楽しみにしていま〜す♪♪

[ 2016/04/15 08:26 ] [ 編集 ]
キバラーさん、同行された皆様、おはようございます。

また今回も写真を載せていただき、ありがとうございます。
しかもko-yaさんと一緒に写っているので嬉しいです♫

紀見峠駅ではしばらくビールを飲みながら
みなさんの上級ゴール到着を待っていたのですが・・。
じっくり楽しまれての完歩だったんですね。

本当におつかれさまでした。

では、また来年(笑)
[ 2016/04/16 10:42 ] [ 編集 ]
久しぶりのコメントありがとうございます。
やっぱり名前の後ろに「。」いるんですね。(^^ゞ
藤岡弘、の「、」みたいな。。
水曜日にはだいたい平常通りになりました。
たっぷり寝れば癒えるのも早いです。
動画見ていただいてありがとう。
過去、一度も追いつかれたことなかったのに、
今回は後半早々に追いつかれてしまいました。
いつもよりゴールが一時間も遅かったので追いつかれて当然ですね。
やっぱり不調だったのかな?歳かな?
平野の田中さんはすごかったですね。
[ 2016/04/16 21:12 ] [ 編集 ]
ponzuさん、先日は、というかもう早いもので一週間経ちますが
不調の中なのにすごいタイムでゴール、おつかれさまでした!
いつも勝手に写真すみません。
じっくり楽んでといいますか、今回は精一杯でした。(^^ゞ
えっ!?次にお会いできるのは来年ですか?!
昨年、大会で初めてponzuさんの存在を知り、ヤマレコでは有名な方で、
すっかりお馴染みの方になりましたが、いつ会ってもダンディですね。
そんな大人になりたいです。(私はまだ精神年齢が子どもです)
[ 2016/04/16 21:13 ] [ 編集 ]
当日は皆様とご一緒させて頂き、ありがとうございました!
後半はヘロヘロでしたが今年もなんとか無事、完歩する事ができました。
思い返せば仕事で病んでいた頃、キバラーさんのブログにたどり着きなんとなく登り始めた金剛山。
一瞬でブログと金剛山のファンになり、コツコツ始めた登山が今やライフワークの一つとなっています。
運動は何をやってもマトモに続かなかった僕ですがこんなしんどい大会に2年連続で出るとは、まさかキバラーさんと、山友の皆様とご一緒にスタートを切れるとは…!
ブログとお山には、色々感謝してもしきれませんね。
動画ありがとうございました。
とても良い記念になります^ ^
[ 2016/04/17 20:08 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山当日は最初から終わりまでペースがほぼ同じでご一緒できて楽しかったです。
最後の飲み会も至福のひとときでした。
ありがとうございました。
私は何をやっても続かない飽きっぽいところがありまして、2年も続けば容量いっぱいになって終わると思っていたら、まだ続いてます。。(^^ゞ
動画までやってたら忙しすぎます。
そろそろフェードアウトかな。
これからはmizuiさんの時代です。
[ 2016/04/17 21:34 ] [ 編集 ]
完走おめでとうございます♪。
8年連続ってすごいですね。
まさに継続することのすばらしさを感じます。
ダイトレは起伏も激しくなかなか厳しい道のりだと思いますが
距離もすごいですよね・・・。
階段に長蛇の列がすごいですね・・ある意味、登山大会の風物詩かも・・(^^;。
[ 2016/04/21 22:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
1,2回で辞めろう、雨降ったら辞めようと辞める理由ばかり探しながらでしたが、この8年間、雨は降らないわ、他に予定ないわ、みんなが歩いてるのに他の山に行くとぜったい後悔するだろうと続いてきたかんじです。
もうここまできたら連続10回目指します。
今回は思っていた以上にタイムが遅かったのでいつもよりいろんなコンディションがイマイチだったんだなぁという思いです。
こんな方(年配者やハンディキャップのある方)でも歩いてるんだったら自分はもっと頑張れる、という気づきが励みになるのは確かです。
今度こそカメラを置いて、最短でどれくらいのタイムを切れるかタイムアタックしたいとは思ってはいます。

[ 2016/04/22 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ