生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

LUPICIA 『アッサム・カルカッタオークション』 

20160328-1.jpg
ルピシア「アッサム・カルカッタオークション

山でおいしい珈琲を飲むということに、こだわればこだわるほどハードルが高くなる。
ポーレックスのコーヒーミルで、焙煎した珈琲豆をガリガリやるのは基本として、
それからドリッパーにペーパーフィルター(みさらしにこだわる)でドリップするのはよくやることで、
さらにはパーコレーター(未導入)や、マキネッタ(未導入)やハンドプレッソ(未導入)で
エスプレッソなどやるようになってしまったら、
山登りか、山珈琲か、どっちがメインやねん?!になってしまうとともに、
歩くための軽量化にも逆行。(^^ゞ
丁寧に入れた珈琲も、冬場はすぐに冷めるし、一瞬で飲み干すしで。。
そんなこんなで最近は、手軽で少しでも美味しい珈琲を飲むことにこだわって、
山では「スターバックス ヴィア」シリーズで済ますことが常態化していた。
コンビニでのスターバックス ヴィアの取り扱いが無くなってしまったので、
切らさないようにわざわざスターバックス店舗まで買いに行っていた。
通常3種類あるスターバックス ヴィア(12本入り950円税別)のテイストにも
そろそろ飽きてきたところで、気が緩んでいたのかうっかり切らせてしまい、
なにか飲むものをと予備として持っていってた紅茶のティーバッグ?ティーバック?どっちだ?
で間に合わせたところ、これがなかなか美味しい紅茶だったもんだから、
以下の点で山紅茶、良いかも!と思った次第である。

◎紅茶はティーバック1つで1~2杯、はたまた3杯くらいは楽しめるのでコスパが良い。
 珈琲はコストの関係もあって通常1杯限りなのでデザート時のみ。

◎紅茶は食事にも合うので食事の段階から紅茶、その流れでスイーツへ続いても合う。
 これまで食事では白湯かお茶、スープ、食後のデザートで珈琲という手間をかけていた。

注:食後に必ずしも毎回デザートなんかいるんかぁ?ってところは突っ込まないで。(^^ゞ

そもそも紅茶が美味しいなんて思ったことが無かったもので、
スーパーやコンビニで売っているようなヤツしから知らなかったからじゃないかと思う。
よく聞く名前というか知っている名前はというと、ダージリン、アールグレイ、アップルティーってとこか?
フレーバー系は苦手。。
たまたまいただき物だったティーバックがちょっと上等なヤツだったというきっかけで、
自分の好きなテイストはどれだろうかとプチ研究したところ、
東インド会社の「アッサムティー」が美味しいなぁ、と思った。←今ここ
そこで、アッサムのティーバックってあるのかなぁ?と探しているところで、
とりあえず見つけたルピシアの「アッサム・カルカッタオークション」という
「アッサム」というキーワードに、訳の分からない名前が付随したものを買ってみた次第。
山ではこのティーバック1つで、200ミリリットル換算2杯~3杯は飲んでいる。

珈琲はカラダを冷やし、紅茶はカラダを温める効果があるとは知っていたけれど、
紅茶ってルチン?か何かで歯が着色したりするんじゃないかとか気にして
これまであまり歩み寄ってこなかったが、もうこの歳じゃコワイもの無しってことで。(^^ゞ
なんじゃその変な捨て身姿勢。。
紅茶にこだわっているという類まれな方がいらっしゃれば、
オススメの紅茶ブランドなどの薀蓄をぜひ聞いてみたいところだ。

また暖かくなってきたら珈琲になったりもするかも。
山で飲むアイス珈琲も格別だし。

20160328-2.jpg
フレーバー紅茶は、茶葉以外に香料や着色料などの添加物まで使われていたりするので苦手。

そういえば話は変わるが、金剛山のとある場所で、今まで出会ったことの無い、けったいな木を見つけた。
こんど紹介したいと思う。
Check [ 2016/03/28 23:06 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(2)
何でも熱しやすく冷めやすい性格なのですが。。。
同じく最近は紅茶に、はまっています。
(コーヒーセット重たいのが原因かも)

紅茶葉だけのものを複数いただいて飲み比べていますが、、、
山に持っていくと・・・僕の人相の問題なのかもしれませんが・・・『大麻』みたいなんですw 

それに、そこまで微妙な味を理解できないバカ舌だと再確認しましたw

有名メーカーの、美味しくブレンドされたティーバックが気楽で良いと最近は考えています。

漫画『岳』の三歩さんの影響でパーコレーターで飲みましたが、、、紙フィルターが一番ですw
[ 2016/03/29 11:23 ] [ 編集 ]
こばちゃんも最近は紅茶でしたか。
そうなんですよ、珈琲器材の重さとカサが足かせで。。(^^ゞ
こばちゃんが茶葉を扱ってると大麻に見える・・なるほど。
紅茶の味はたしかに美味しいかどうかというところまではわかりにくいですよね。
香りと味を同時に感じ取れなければいけない繊細さが求められるのかな?(≧∇≦)
その点、単純な事しかわからない僕にもアッサムティーはわかりやすかったです。
ティーバックを仮置きするため専用化しているシェラカップが最近大活躍です。(≧∇≦)
パーコレーター珈琲はイマイチでしたか。。

[ 2016/03/29 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ