生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第441回 (2016.2.28) 

20160228-0.jpg
金剛山頂にて みねごん 祝100回!

【動画編】



前に雪を見たのは、いつの日だったか・・

【ルート】
 登り:カトラ谷ルート
 下山:千早本道


この冬こそは!と買いかけた各種冬山グッズを買わずに済んだ。(^^)
変わりにOR(アウトドア・リサーチ)のスマートで(ズレてちょうちん状態にならない)
楽ちん(ベルクロ仕様)のゲイターを導入。
というのも毎回帰ってからの裾の汚れの手入れに辟易していたので。
泥汚れって落ちにくいんだよね。。って、今更かよ!
おっと、山グッズの記事になりかけたのを軌道修正。(^^ゞ

イトコのみねごんが、金剛山登拝回数100回を迎えるということで、
ぜひともお祝いしたいということで、
みねごんが仲良くしてもらっているヤマレコのナオさん、アリさんと登ってきた。
3月末が、金剛山さくら祭り(毎年5月上旬)での表彰式の締め切りなので、
なんとか間に合うようにと、平日も仕事を半日休むなどして努力されていた。
もし、3月末に間に合わなければ、表彰は来年に繰越しとなるところであった。
半年ほど前のこと、僕の知る限りでは計算上ぎりぎりアウトなはずだった。
それにしても、みねごん、頑張ったね!
ってことでお祝いにもちょっと気合いを入れた。
昔なつかしい味のスイーツで有名な店「ビーネン」。
山友の風音さん謹製「クラッシックバウム」がこれまたリピート必至。
子どもの頃に好きだったシュークリームも、最近流行りの店のを食べても何か違う。
ところがビーネンのを食べて感激したなぁ。
そうそう、この味なんだよ、と。
20年以上前からレシピが変っていないとか。
それと今回、親戚のススム君の・・・って、まずススム君って誰だよ?
よつ葉バター、てんさいとう、ハチミツなど、
からだにやさしい素材にこだわりまくっているお菓子を作っている知人のパティシエさんに、
定番商品にしてもらうべく「金剛山クッキー」なるものを制作してもらっていて、
ちょうど試作品を完成していただいので、100回記念特別バージョンを添えて。
こちらの菓子工房については次の記事で詳しくご紹介。

今日は午後からの登山。
13時半くらいから、みねごんリクエストのカトラ谷を登り、
山頂15時のライブカメラに間に合い、お茶している間にも一時間経過で16時のライブカメラにも写る。
もちろんポーズは「時計台ポーズ」。
金剛山の一日」で、時計台ポーズをやっている人を毎日チェックしてますねん。(^^)
山頂気温は7℃と過ごしやすさ限界の気温で暖かった。
登山道は山頂周辺のみシャーベットで、時計台の前は泥沼のヌタ場状態。
夕焼けの黄色い光を浴びながら、千早本道自衛隊道から下山した。

その他の写真は以下より。 20160228-1.jpg
高城茶屋前にて ナオさん、アリさん

20160228-2.jpg
かま谷側から林道へ

20160228-3.jpg

20160228-4.jpg
カトラ谷ルートへ

20160228-5.jpg

20160228-6.jpg

20160228-7.jpg
凍ってる。。

20160228-8.jpg
最後の難所のハシゴにて

20160228-9.jpg
右俣へ(左側) ※左俣(右)へ行ってしまうと激登りの末、タカハタ尾根に

20160228-10.jpg
カトラの水場

20160228-11.jpg
カトラの水場にて ※さすがにこの時間、下りて来る人居ないなぁと。

20160228-12.jpg

20160228-13.jpg

20160228-14.jpg

20160228-15.jpg
凍っていた階段を避けて別ルートへ

20160228-16.jpg

20160228-17.jpg
15時直前に山頂に到着

20160228-18.jpg
みねごん、祝100回!

20160228-19.jpg
100回のゴールドバッジ

20160228-20.jpg

20160228-21.jpg
お祝い贈呈式(その1)

20160228-22.jpg
お祝い贈呈式(その2)

20160228-23.jpg
「こむぎ」謹製の金剛山クッキー
みねごん自身で持ってきた食べ物のほうが存在感出してるやん?

20160228-24.jpg
風音(カザネ)さん謹製の絶品クラシックバウム(ユーハイムや五感の和三盆糖バウムやクラブハリエ等よりも好き)

20160303-20.jpg
ビーネンのクラシックバウムを1/4づつがっつりパクついた。
ナオさんはバウムクーヘンの年輪を剥がして食べる癖があるそうです。

20160228-25.jpg

20160228-26.jpg

20160228-27.jpg

20160228-28.jpg

20160228-29.jpg
隠れキャラ発見! 寺谷ルートのそれより荘厳

20160228-30.jpg

20160228-31.jpg

20160228-32.jpg

20160228-33.jpg

20160228-34.jpg

20160228-35.jpg
ちょっとは振り返ってくれませんか?くれませんか~?(≧∇≦)
おめでとうございます!
スカート 黄色がまたいいですね~

クッキーも発売されてほしいですね!!捺印所で売れれば完売だと思うのですが、それはそれで『誰が毎日納入しにくるんだ!』問題になっちゃいますねw

それにしても、時計台ポーズなかなか布教できません・・・

※頭のタオルが『日の丸や!!』と思っていました(スマホで見たので)パソコンで再確認するとイチゴでしたw
[ 2016/03/01 10:23 ] [ 編集 ]
日曜はお疲れ様でした & みねちゃん100回達成おめでとうございます。
こちらの都合で午後からの登山になってしまって申し訳なかったです。早い時間なら、もっと多くの方に会えましたねぇ、、ヤマレコとかみるところでは、、orisさんもshi9056さんも金剛山でしたね、ちょっと残念。
100回達成前ってのは、別の山に登りたい気持ちを抑えて金剛山に詰めて通うことになってしまいがちで、大変だったと思うんですが、みねちゃん、無事達成できて、しかもその場を共有できて本当に楽しかったです。今後ともよろしくお願いします。
PS:あのクッキーは大反響ですね。次のブログ更新が期待されてますよぉ~
[ 2016/03/01 12:26 ] [ 編集 ]
動画いつも楽しみにしてます、始まりの「提督の決断」を
連想させるような音楽がまたいいです(≧∇≦)ノ

おっと!話しの中心は音楽ではなく、100回登山凄いですね~
私にはとてもマネできないです。お疲れ様です。
カトラ谷って面白そうですね、近々また金剛山行って
みましょうかね(^^ゞ
[ 2016/03/01 13:33 ] [ 編集 ]
クッキー、今回の試作版はかなり手間がかかったみたいなので、
量産型はもう少しパーツ点数を少なく一体成形にすべく金型を見直すそうです。
売店等に置いて貰えると良いですが、納入が大変かもって作者も言うてました。
納入コストを考えると利益が出ないかもですね。
時計台ポーズ、私も可能な限り実践しております。
金剛山の一日で、知らない風な方がやってくれているとなぜか嬉しくなります。
手ぬぐいのイチゴ、あれはあの飴ちゃんのイチゴミルク柄だそうです。
[ 2016/03/01 21:15 ] [ 編集 ]
アリさん、本名でありがとうございます。
ナオさんかな?文面からしてアリさんだな。
戦時中は先日はありがとうございました。(≧∇≦)
orisさんもshiさんも同日金剛山でしたね。
下山された後だったみたいで残念でした。
みねごん、かなり詰めて登っていたみたいで努力家ですね。
次の記事は期待に添えるような内容にしたいです。
[ 2016/03/01 21:16 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
使っている音楽は、いずれも著作権フリーの甘茶の音楽工房や、YouTubeのオーディオライブラリから探していますが、オープニングの曲だけは、iPhoneアプリで以前一瞬遊んですぐやめたクソゲーのテーマ音楽だったと思います。(^^ゞ スミマセ~ン
100回は週一登っていたら2年で達成できますよ。
それをみねごんは他の山にも行きながら倍速で達成したみたいです。
カトラ谷は変化に富んでいて楽しです。
大阪側の登山道では私はいちばん好きです。
[ 2016/03/01 21:19 ] [ 編集 ]
ORの新しいゲイターいかがですか?
確か何かで読んだのですが
ORってゲイター作りから始まったメーカーだったような・・・
気合の入った山ヤがORのゲイターのイメージがあります。

ゲーターとかに限らずにちょっとした山グッズでも新しくなると
登山のモチベーションが上がりますよね。
それにしても、いつ見てもキバラーさんの時計台ポーズは美しい立ち姿ですね。
[ 2016/03/01 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ORのゲイターは装着しやすく、ズリ落ちてこないし、
なんといっても一瞬で装着できるのでもう手放せなくなりました。
靴のサイズに合わせて買うわけですが、ちょっと大きいくらいでした。
色で迷いましたよ。
たしかに新しいグッズを買うと山に行くのが待ち遠しくなりますよね。
時計台ポーズのコツは、右の手のひらの指先と背筋をシャキッと伸ばすことではないかと思っています。(^^ゞ
間違っても走っているポーズでは無いですね。
ありがとうございます。

[ 2016/03/01 21:47 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんはー!
そーいえばキバラーさんがゲイターしてるとこ初めて見ました。
イメージ的にはなんか違和感がありますね(^O^)
みねごんさんはかなりのハイペースで100回登頂を
達成されたみたいで、すごいなぁって感心してます。
これで今年のさくら祭りはみんなでお祝いですね!
あの特製クッキーはホンマすごいなぁって思います。
僕も嫁さんにそんなことしたことないですもん(>_<)
[ 2016/03/01 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ゲイターすることたまにありましたよ。
富士山の砂走り対策とか、
http://kivarn.blog83.fc2.com/blog-entry-1204.html
こんな雪山
http://kivarn.blog83.fc2.com/blog-entry-1135.html
では必須です。
モンベルのヤツを使ってたのですが、プードルの足みたいにズレてきて提灯みたいになるんです。
足が細いんでしょうかね。
けど、ORのは超快適です!オススメです!
自分でもゲイターなんて柄じゃない?って思っていまして、違和感ありますよ。(^^ゞ
裾がドロドロのほうが似合ってますか。。
shiさんもすぐに100回大丈夫ですよ。
金剛山にはいつも回数スタンプをはげみに運動させてもらっています。
クッキーはですね、金剛山オリジナルのリアルなものをかねてより作りたいと思っていたところ、スイーツで実現できたという感じです。
みねごんの100回記念にも最適かなと、たまたまタイミングが重なったんです。
ゲイター同様、私がそんな手の込んだことをする柄じゃないです。(^^ゞ

[ 2016/03/01 22:10 ] [ 編集 ]
おめでとヽ(=´▽`=)ノ
年明けから、なかなかハードな金剛山山行だったのでわ。
雪積もりそうだから、山いくぅ?って
誘いにくかったぞぉ(^^)
陽射しは暖かくなるけど、
みんなで3月のなごり雪、見に行こう!
キバラーさん(^o^)カメラ2台持ちお疲れ様です。
なぜ、動画がブレないのか不思議です。
風音さんのバームクーヘンめちゃ美味しかったです。
回りの砂糖の付き具合、甘さに懐かしさを感じました。
これまた、記念クッキー&時計台クッキーには感激。
また、山行(^o^)ご一緒出来るのを、楽しみにしています。

[ 2016/03/02 00:22 ] [ 編集 ]

とってもいい金剛山銘菓になりそうですね\(^o^)/

これからの展開が楽しみです(≧▽≦)






[ 2016/03/02 06:54 ] [ 編集 ]
日曜日はお疲れさまでした⤴

おかげさまで無事に
100回登頂達成(*・∀・*)ノすることが
でき嬉しいです!!

さくら祭りの表彰の期日が
3月末と途中で知ることになり
後半は詰めて通う日々でしたが、
回数だけにとらわれることなく
充実して過ごせましたよ\(^^)/

山頂でのパーティー🎵
楽しいひとときでした。
サプライズの記念クッキーに
時計台クッキー🍪(≧∇≦)b
完成が待たれますね!

皆様にこの場をお借りし
お礼を申し上げます(*>∇<)ノ
有り難うございました。
これからも安全に🗻行きを
楽しまれるよう願っております。
[ 2016/03/02 07:58 ] [ 編集 ]
私はこの日、地元の百里ケ岳へ行ってきました。今年初登山です。積雪が少なく、山頂で1mほどしかありませんでした。月末月始多忙で動画編集・ヤマレコ報告はこれからです。

さて、こちらの皆様は金剛山愛好家が多いようですね。私の知り合いのお母さんは毎日金剛山を登り続け、1500回達成したところで膝を痛めてリタイアしてしまいました。会費を払っていないからもう名札は付いていないけれど、奉納した石に名前が彫ってあるとかで、こちらは永久に無くなることはなく、いつかそれを探しに行きたいと思っています。皆様は無理をしないよう、健康に気をつけて登山を続けてください。
それではまた。
[ 2016/03/02 10:10 ] [ 編集 ]
Phantom4が発表になりましたね。
30分飛行可能、時速72km、自動追尾、衝突回避、ペラ映り込みなし、20万。
キバラーさん、いかがですか?(笑)
[ 2016/03/02 10:55 ] [ 編集 ]
みねごんさん、100回登頂おめでとうございます✨✨✨
キバラーさんのブログでお馴染みのみねごんさん、以前、お一人で頂上にいらっしゃった時、すぐにわかりました😃

私事ではありますが、2月28日は私の誕生日で、この日は家族四人で記念登山してました❕
160回目となりましたが、すぐに抜かされそうですね😆
これからもブログでみねごんさんの登場、楽しみにしています\(^-^)/
[ 2016/03/02 16:03 ] [ 編集 ]
金剛山に行きながら、高見山に三峰山に繰り返し行かれてらっしゃったようで、雪のない冬山を満喫されたことでしょうね。
こんど雪が積もったとしても長くは続かない春の雪。
もう冬の気分は終わろうとしています。
カメラは3台あったんですが、もう一台は使うのを忘れていました。(^^ゞ
それぞれ用途が違うので一台のカメラでは対応できないんですよ。
バウムクーヘンはおいしかった。
クッキーはもう食べられましたか?
どこからも美味しいという声が聞こえてこないのは、きっともったいなくてまだ食べられてないからでしょうね。
(≧∇≦)
[ 2016/03/03 06:58 ] [ 編集 ]
このところ立て続けに風音さんがお作りになったバウムクーヘンやシュークリームをいただいたのですが、どれもなつかしい味で、そうそうこの味が食べたかったんだということに気が付きました。
他の商品も機会があればいただきたいと思っています。
[ 2016/03/03 06:58 ] [ 編集 ]
100回おめでとう
目標を一ヶ月早くも達成はすごい努力でしたね。
さくら祭りでの表彰式も楽しみにしています。
回数にとらわれることなく楽しめたというのは意義がありますね。
これからも安全な山登りをしてください。
[ 2016/03/03 06:59 ] [ 編集 ]
そろそろ雪解けが済めば、ヒルが出るまでに京都北山方面にも攻めたいと思っています。
百合が岳や皆子山は未踏なので今年は狙いたいです。
ヤマレコ報告待っています。
1500回でリタイヤは残念でしたね。
ぜひ確認に来られる際にはお声がけください。
ありがとうございます。

Phantom4の情報ありがとうございます。
確認しました。
20万。ムリです。。
あっちの機材のほうもあっさり諦めました。。
[ 2016/03/03 06:59 ] [ 編集 ]
28日はお誕生日だったのですね。
同じく、おめでとうございます!ですね。
記念登山でキリ番、思い出に残ることでしょうね。
みねごん、100回目以降の回数ペースはどうなるんでしょうね。
これからもお互いに安全登山しましょう。
[ 2016/03/03 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ