生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

第42回 大阪府チャレンジ登山大会がやってくる 

20160223-1.jpg
20160223-2.jpg
※大阪府山岳連盟から引用

【大会内容詳細】
  大阪府山岳連盟「第41回 大阪府チャレンジ登山大会」

この冬、休日の山ではほとんど雪景色に縁が無く、冬らしい冬を感じないまま終わりそうである。
大阪府山岳連盟のHPに、チャレンジ登山大会の案内が載ったらもう春はそこまで来ている。
毎年、おなじみのチャレンジ登山大会であるが、今年参加すれば連続8年となる。
こうなると、もはや参加はライフワーク。
そして、今シーズンの山登りも、しっかりたっぷり歩けるかどうかを見極める試金石となってしまっている。
こんなに歩けたんだから、あんな山、こんな山くらい余裕でしょ的な?
エンジンをレッドゾーンまで回して当たりをつけるというか、暖機運転というか。
それと同時に、春の到来を告げるイベントとして自分の中では定着してしまった。
という思いは事実であるが、
下心としては、
 ・今回はゴール地点が変わったので様子を知っておきたい。
 ・この調子で10年連続ゴールしたら何かええもん貰えるんやないやろか?
 ・名前だけしか知らない人に会えるかも?
 ・あの人やこの人も参加してるだろうか?一年ぶりに会えるかな?
 ・金剛山ゴールで差し入れ貰えるかな?
 ・今年の参加記念品のTシャツは何色かな?オシャレかな?
とかなんとか、ぶつくさ言うてます。(^^ゞ

20160223-3.jpg
昨年と変更になったゴール、距離も下り基調なのもあまり変わらない。
この区間を歩いたことがあるが、ブンタ谷を下るよりは良いところだった。

ちなみに・・・。
過去7年の足跡というか、何の参考にもならないヘタレな覚書です。

(1)第35回(2009年)
   初参加、スタート地点が道の駅「ふたかみパーク當麻」だった。
   スタート地点まで車で送ってもらうという待遇。
   足が群れて替え靴下あったにもかかわらずクールダウンが間に合わず
   靴が悪かった、お昼は香楠荘でたらふく食べて一時間も休憩という
   場の空気読めず、一眼レフ持参という足かせも。
   足の群れ対策の必要性と食べ物は少量で良いことを痛感
   →なんとかゴールできました。

(2)第36回(2010年)
   二度も参加するつもりは無かったけれど、初参加の人にお付きあいすることに。
   無料開放の羽曳野市役所までマイカーで行って。
   市役所から古市駅や、降車駅からスタート地点までの歩きがハンデだと思った。
   通気性の高いトレランシューズに乾きの良さそうな薄い靴下に
   トレッキングポールまで導入した。
   →なんとかゴールできました。

(3)第37回(2011年)
   三度目は無いと思ったけれど、知ってる人がたくさん参加することや、
   大会でしか会えない人がいるので参加。
   →なんとかゴールできました。

(4)第38回(2012年)
   四度目こそは無いと思ったけれど、山友がたくさん初参加することもあって参加。→なんもなかった
   大会でしか会えない人とも会えたので価値はあった。
   →なんとかゴールできました。

(5)第39回(2013年)
   スタート地点が変わったという目新しさと、山友のorisさん初参加や、
   古市駅前まで送ってもらえたのもあって参加。
   →なんとかゴールできました。

(6)第40回(2014年)
   雨ならやめようと、やめる理由ばかり探していたけれど、
   40回というキリ番で何か特別なものを貰えるとかあるかもしれないと参加。
   古市駅前まで送ってもらえたという理由も。
   →なんとかゴールできました。

(7)第41回(2015年)
   さすがにもうええわぁとは思ったけれど、やはり大会でしか会えない人に会いたい。
   初参加の山友もいたし、古市駅まで送っていただけることもあって参加。
   →なんとかゴールできました。
お久しぶりです(≧▽≦)ゞ
金剛山でもお会いできる時は頻回だったのに最近はなかなかお会いできませんね(笑)早いものでもうこの時期なのですね。昨年はキバラーさんの動画に何度も参加させて頂いて今でもリピートして何回も楽しんでます(*´艸`*)
私もTシャツの色は気になりますね(*≧艸≦) ぽぉとあーだこーだと話しております(*ノ∀ノ)
結局、この1年なんの成長もしてないのでまた自信のないままでの参加となりそーです(;´v_v)ゞ 良いお天気だといいな〜ヾ(〃^∇^)ノ
[ 2016/02/23 22:30 ] [ 編集 ]
今回で、4回連続になります。
85歳くらいまで参加して『探偵ナイトスクープ』的な番組に出演するのが夢です。
今年も、あまり進歩もなく区間時間も遅くなるばかりだと思いますが、翌日のロボット筋肉痛はなくなりました。
ケミカルは、腎臓?肝臓?に負担がかかるようなので、今年は控えめもしくは未摂取で頑張るかもしれません!!
[ 2016/02/24 09:28 ] [ 編集 ]
過去7年の足跡の覚書に名前を入れいていただいて
ありがとうございます。
ですが、チャレンジ登山初参加が
気がつけば最後の参加になってしまってますね・・・

当日はあの「ザ・金剛登山」のキバラーさんに会えるかも・・・って
楽しみに思いながら参加される登山者もたくさんおられると思いますよ。
[ 2016/02/24 18:23 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます。
お久しぶりですね!
たま~に金剛山でお見かけしないことないのですが、
レン・ポーさんバージョンとは異なって別人28号っぽくて
なかなか声をかけれないでおります。(^^ゞ
小心者なので。
昨年はレンさんの割れない風船、目立ってましたよ~。
今年もぜったい参加ですよね!
どんな企画が飛び出すのか楽しみです♪
またお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2016/02/24 21:17 ] [ 編集 ]
4回も参加してらっしゃったのに昨年お会いするまでご縁がありませんでしたね。
こばちゃんも進歩無しなのですか?
私もぜんぜん変わらずで生まれつきのヘタレの限界タイムみたいです。
少しでもタイムを上げるには、私の場合はカメラを置いて行くしかありません。(^^ゞ
翌日は階段が辛く、火曜日もまだ残って、水曜日くらいから癒えるって感じでしょうか。
ケミカルを使ってらっしゃったのですね。
またお会いできるのを楽しみにしております。
時計台ポーズで記念写真撮りましょう!
[ 2016/02/24 21:17 ] [ 編集 ]
あんときが最初で最後になってしまってます?
そんなこと言わずにまた参加しませんか?
orisさんに会いたい方がたくさんいらっしゃいますよ。
ゴール後にプシュ!っと飲むビールは最高です。
あの一杯の生ビールのために。。

高見山樹氷ツアーはあいにくの早朝だけの悪天候で残念でした。
また企画をお待ちしております!
[ 2016/02/24 21:18 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんは。
あれからもう1年経ちましたが、
去年のこの大会が初めての出会いだったんですね。
いきなり出演させて頂きましたけど…
orisさんから、そろそろ上級ゴールしとかなと
プレッシャーをかけられています(笑)
去年はぎっくり腰で、今年は膝に不安があるので
今のところ参加はどうしようか悩んでるところです。
[ 2016/02/24 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
shiさんとの初めての出合いが昨年のチャレンジ登山でしたね。
shiさんの出ているシーンを繰り返し観ましたよ。
一年一年ってほんと早いですね。
まるで何事もなかったように一瞬で過ぎた日々のように思えても、よく振り返れば良いことも悪いこともいろいろありましたわ。
チャレンジ登山を起点として、また一年がんばりたいと思っておりますので、shiさんもぜひ参加してください。
私も膝痛い、腰痛いとかですよ。
距離10km以上か高低差600m以上歩きそうなときは膝サポーターしております!
特に下りが苦手です。
一緒にがんばりましょう!

[ 2016/02/25 21:27 ] [ 編集 ]
4月10日と聞いて逃げたいような気分に駆られてます。
なんせご一緒させていただいた年を最後に逃げまくっていますから(笑)
チャレンジするなら翌日休みにしておかないと!
現時点ではギャラリーかも?
[ 2016/02/25 22:54 ] [ 編集 ]
ブログいつも楽しく拝読させてもらっています。
そして今年もまた チャレンジ登山のお知らせありがとうございます。
やっぱりキバラーさん経由で開催を知ることになりました。ぜひ今年も参加して大会でお会い出来たらと思っていますが・・・ 人間も機械と同じで古くなるとあっちこっちに不調が 特に腰痛がひどくてどうなることやらな状況なんですよね。  
[ 2016/02/26 15:08 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山ご一緒していただいたのは2013年のことでしたね。
あらら。。今度こそ久しぶりに参加してくださいよ。
月日が経つのは早いですね。
あれから3年分、カラダだけ老けましたわ。。
登山スタイルが今でもまったく変わってないのでまるで時間が止まったままのような錯覚が。
むしろヘタレになる一方です。
私は大会翌日は通勤だったこともあったり休みを取っていたりといろいろでした。
大会後、早めにたっぷり眠れば月曜日が出勤でも筋肉痛以外はそんなに苦じゃなかったと記憶しています。
[ 2016/02/26 21:44 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
前回お会いしたのは一年前のチャレンジ登山での終盤、ブンタ谷手前あたりでしたね。
私もあちこち痛くなります。。
静養しても山登りしても変わらないので、座ってじっとしているよりも山登りするほうがまだ良いだろうと思い歩くことにしています。
今年もまたお会いできるとうれしいです。
[ 2016/02/26 21:46 ] [ 編集 ]
私は多分出ないかな~と(^^;。
なんせ桜やら花などのオンパレード真っ只中なので・・・。
いつも紅葉のピーク時とか忙しい時に設定されているので
出る可能性は低いです・・。
でも初級でも葛城山。
一度、二上山から葛城山まで縦走しましたがそれでもキツかったです(^^;。
紀見峠とかぞっとしますね(@@。
[ 2016/02/29 21:14 ] [ 編集 ]
Ikajyuさんはとても花を本気でお好きですよね!
若い男性にしては珍しいほど熱心ですね。
今だとセリバオウレンが花凛でかわいいですね。
チャレンジ登山をきっかけに、外山(金剛山以遠へ遠征)のシーズン到来という気持ちの切り替えに欠かせない存在になってきています。
たしかにゾッとしますので、予行演習はおろか、コースのことをできるだけ思い出さないよう、忘れているように心がけています。

[ 2016/02/29 22:19 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
去年のチャレンジでは初めてお会いして娘共々楽しい時間をありがとうございました♪ あれから、早1年?まだ1年?
今年も娘は参加したいと言っております。
去年は初級ゴールだったので今年はゆっくりでも金剛山まで行きたいです!いつになったら上級ゾンビコースに辿り着けるのか?!
またお会いできるのを楽しみにしております(^^)/
[ 2016/03/03 20:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
岩湧山以来ですね!ってか、まだあれからお会いしてないので、
岩湧山以来ご無沙汰中ですね!
昨年はお初で人見知りしてしまって、カメラを向けていいのやらどうやらでした。(^^ゞ
また参加されるとのこと、お会いできるのを楽しみにしております!
金剛山から先に進まれても、まだエスケープゾーンがあるので、ついでにゴールまでゾンビされたらどうでしょうか。
私も今年はゴールが変わったので上級クリアできるかどうか自身はありませんが体調を万全にしてがんばりたいです。
当日はよろしくお願いいたします!
[ 2016/03/03 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ