生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第436回 (2016.2.6) 

20160206-0.jpg
金剛山頂にて ※お決まりの時計台ポーズ

【動画編】


どこかうら寂しい金剛山だった
 ↑
それは夕方やからやん・・んまに。。

【ルート】
 登り:カトラ谷ルート
 下山:千早本道


人は誕生日前後、運気が乱れ、体調の乱れや事故、環境の変化が起きやすい
とされていて要注意だとか。
ネットで「誕生日前後 変化」のキーワードで調べてもそんな情報がたくさん。
なんとなく無意識にそんな予感がするのかどうかはわからないが、
過去を振り返っても、毎年1月、2月あたりは山登りもどこか控えめな気がするし、
別に何もないけど、なぜかしばらく大人しくしてよう的な気分にさせる時期である。
丸一日を山で過ごせる時って、何て贅沢なんだろうと思うこの頃である。
なんてね!(` ´)
なぜか急に、杉良太郎の「すきま風」なんて思い出したり。(≧∇≦)
歳バレるやん。。いやいや、再々々放送で観てたのを思い出しただけ。

本日も時間のスキマを見つけ、家から車で40分のところにある金剛山へ。
近くにこのような懐の広い山があって、ほんま恵まれてるよなぁ~。(≧∇≦)
登りはおなじみまくりのカトラ谷ルートから。
今日は珍しく人の少ないうら寂しい金剛山であった。
下山時、とあるタクティカルな山用アイテムを試してみた。
なるほどなるほど。
近いうちに紹介しようかな。(≧∇≦)

その他の写真は以下より。 20160206-1.jpg
カトラ谷ほど優しさと厳しさを兼ね備えた全部入りルートは少ない

20160206-2.jpg
小滝が豊富

20160206-3.jpg
こんな滝とか遡行したくなる

20160206-4.jpg

20160206-5.jpg
逆光(逆境じゃないよ)をフラッシュでライティング

20160206-6.jpg
冬枯れのVゾーンは好きだなぁ。

20160206-7.jpg
マイナス1℃と寒いのに、春がもうすぐそこで待っている気がした

20160206-8.jpg
夕方、好きです。

20160206-9.jpg
トンガリ加減が良いね! そういえば穴が無い もはやカマクラじゃないよね?

20160206-10.jpg
まもなく日没  だんだんと日が長くなってきたなぁ

20160206-11.jpg

20160206-12.jpg

20160206-13.jpg
このグリーンがね!
冬は寒いので、気持ちはどことなく沈みがちになっちゃいますね。
私も何となく、毎年2月―3月は憂鬱な気持ちになります。

今日の動画はショート―ムービーみたいで芸術性が高かったですね。
それに、面白い場面もあったし・・・

そうですね。「金剛山」はいろんなルートがあって
気軽に登れてほんとにいい山ですよね。
ですが、たまには違う山でも楽しみましょう。
近いうちに招待状を送りますね。
[ 2016/02/07 22:09 ] [ 編集 ]
素早いコメントありがとうございます。
orisさんもこの時期は気力が本調子じゃないのですね。
動画の感想、ありがとうございます。(^^ゞ
雪も無い寒いだけの冬のままで終わるのでしょうか。
週末は温かくなるみたいですね。
招待状、お待ちしております!
インフルとか風邪とか流行っているようなのでご注意くださいね。
[ 2016/02/08 06:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。

僕は12月ー1月が憂鬱な気持ちになります。
クリスマス、お正月、帰省、息子の誕生日などなど
派手に出費が嵩みますしね(>_<)

キバラーさんは40分ですか。
Fit'sのガム食べてたら味が残ってる間に着いちゃいますな。
僕のところからだとかなり道路の条件が良くても40分は
無理かな~ 

暗視ゴーグルでも買ったんですか?
[ 2016/02/08 16:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
登山好人さんは12~1月あたりが誕生月なのでしょうか。
年の瀬は正月休みムードで気分的にお祭りな気持ちで、いよいよ今年も終わるっていうホッとした感ありますけどね。
逆に年が変わった瞬間に振り出しに戻ったみたいでやる気が無くなります。12まで詰んでたのに1に戻るみたいな。。
Fit'sのガムは知りませんでしたのでサイト見てきました。
ウォーリー味を噛んでみたいです。(≧∇≦)
登山好人さんは市内某所でしたよね。
近くに山友居ますのでだいたい所要時間わかります。
ミドリっこいのは暗視ゴーグルじゃないですよ。
そんなサバゲーみたいな道具を山グッズと称したら、もはや何でもこじつけアリみたいになって、そろそろしばかれますやん。(^^ゞ

[ 2016/02/08 20:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。

僕は1月末です。
この歳になると誕生日は嬉しくありませんね。
妙に焦ります。

あらら・・・
98%暗視ゴーグルだと思って自信アリアリで
書いたんですがね(笑)
[ 2016/02/10 14:51 ] [ 編集 ]
 
 そうですね冬は金剛山が一番ですね
 
 行くにしても霧氷樹氷の高見か三峰か明神平かな

 それに金剛山だと朝も余裕だし行くとこよりどりみどりだし

 もみじもんじゅツツジオ丸滝石ブテ、さて明日はどこいこかな
 
 
[ 2016/02/10 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私も1月末なんですよ。
誕生日は嬉しくないですね。
歳を尋ねられるのがそろそろイヤになってきました。
暗視ゴーグルみたいな物騒なもの。。
ナイトビジョンは試してますが、山で夜間の野生動物を観察するには荷持なので山グッズ候補ボツです。
で、グリーンの正体は・・・
今晩あたりアップしようと思ってたんですが、ちょっと忙しくて少し先送りさせてください。
[ 2016/02/10 21:01 ] [ 編集 ]
冬は金剛山でホッコリ、いいですよね!
避難小屋の山頂売店やログハウス、香楠荘がありがたい季節です。
他の山に行くのが寒そうで出不精になっています。(^^ゞ
おっしゃるとおり、行くとしても高見か三峰か明神平ですね。。
とにかく寒風が苦手でして。。
金剛山だと朝はゆっくり寝ていられますね。(^^)v
知らないルートがなくて、どこを登っても距離感とか位置関係がわかりきってるのがワクワク感少なめですが、私のご無沙汰ルートとしては、カヤンボ谷、サネ尾根、石ブテ西谷ってところです。
明日も行きたい気持ちはあるのですが山行きはお休みします。
nozillaさんと二度目の再会のチャンスだったのかもしれませんね。。



[ 2016/02/10 21:09 ] [ 編集 ]
「誕生日前後は運気が乱れ、体調の乱れや事故・環境の変化が起きやすい・・」
そうなんですか~
何も知らずに50数年生きてきました(^^ゞ
こういうのって「厄年」なんかと同じで、注意するに越したことはありませんよね。

今回の動画は、撮影の裏側がちょっと覗けて面白かったです。
こうやって回収しながら、行きつ戻りつしているんですね。
だから、人の少ない時間帯に登られることが多いのですね~(^o^)

静かなカトラ、いいな~
もうすこし日が長い季節になったら、こんな時間に登ってみようかなと思います。
春、ニリンソウも夕方閉じかけて、オヤスミモードに入った頃・・・
そうしたら、ヤマドリに会えるかもしれませんしね!!!
[ 2016/02/14 10:08 ] [ 編集 ]
いつもご覧いただきありがとうございます。
誕生日前後、そうらしいです。
そう言われればと心当たりあったりします。
撮影は、やはり他の方が意図せず写ってしまうと無用のトラブルになりかねませんので人の多い時間帯ではそういう点でも厳しいです。
景色だけよりも、人のある風景を撮るのが好きです。
主に夏場の夕刻、ヤマドリの羽繕いしているエンジンのような音は、カトラの山頂付近でよく聞こえてきた経験は多いです。
やはりあの大日のほうから青崩に合流したあたりですね。
[ 2016/02/14 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ