生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

マツバカケオ(マツバカケ尾)ルートの真実 

20160203-1.jpg
山と高原地図(1995年版)にて
※マツバカケ尾と書かれている尾根 この当時のヤマコーの等高線はかなりデフォルメされている

金剛山の奈良側メジャールートの一つである郵便道。
ピストンをしたくないと思ったら、マツバカケオルートと組み合わせる事で周回できる。
郵便道とて単純ではなく、二手に分かれる部分があったり、
つづら折れと急登のショートカットがあったりで、
地図を片手に初めて歩くと「これ、どっち?」と面食らうことだろう。

20160203-2.jpg
山と高原地図(2012年版)より
※赤茶色は先日のGPS軌跡 書き足した破線部分にもしっかりとした踏み跡がある

マツバカケオルートはというと、一瞬展望があったり、一瞬自然林帯があったり、
昼でも暗い植林帯の山中に、突然「不動明王」があったりして、ドキッっとすることも。
郵便道と違ってガレが無い分、足に優しいかなってところだ。
このマツバカケオルートも実際にはやや複雑で、
確かな踏み跡のある実線ルートと称しても良いルートが
上図2つめは、先日歩いたGPS軌跡に加えて破線で書き足している部分となる。
地図の尺度が大きい小さいので描ききれてないが、細かい踏み跡分岐はまだある。
たとえば不動明王の前を通らずに巻くルートなどなど。
短絡的な踏み跡は、そこを歩き続ける人がいるから踏み跡ができるわけで
これが道迷いの原因になったりすることもあるので、
昔ながらのルート以外に立ち入ったり、
勝手なショートカットを作らないようにしなければならない。
そもそも、そこを歩きたいから来ているはずなのに、
ちょっとでも楽をしたいというなら、他にもっと短いルートもあるし、
いったいはったい、山にナニしにきたの?
楽したいのか、運動したいのかどっち?!と思ってしまう。
そのココロは?
「ハンコ、欲しいだけ!」
そうきたか~!(≧∇≦)
もうすっかりマツバカケオの話じゃないね。。
キバラーさん、こんばんは。
マツバカケオルート、一度登りましたが
歩きやすくて、階段があまりなくて(笑)
奈良県民としてはとてもいいルートだと思います。
登り始めてから最初の点線のルートがホントのルート
だと思っておりましたが、尾根ルートだったのですね。
この地図をみると忠実に歩けてたみたいで良かったです。
今度は「天ヶ滝新道」や「小和道」の真実もお願いします。
[ 2016/02/03 21:43 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます。
マツバカケオルートを登りで使われたのですね。
何も考えずに登ると、今回の軌跡のような大回りルートになると思うのですが、shiさんの場合は尾根のほうを歩かれたのですね。
天ヶ滝新道は上半分くらいがやや複雑に支線や分岐があります。
ただでさえコースタイムが長くて、ちはや園地まで二時間半くらいかかります。
ここをピストンとなると一日コースですね。
天ヶ滝新道の下山には小和道(石寺跡道)と組み合わせることが多いですが、これがちょっとラストが難しいんです。
廃屋の裏から山頂方向に一旦登り返す感じでして。。
失敗すると豚の畜舎(通行禁止)に出るか、かなりの大回り迂回路になりますね。。
[ 2016/02/03 21:56 ] [ 編集 ]
地図の縮尺が、1:25000の場合『縮尺が小さい』
1:500の場合『縮尺が大きい』と言います。

地図上で1mmは、実際には25000mm
地図上で1mmは、実際には500mmになります。


円安、円高みたいな感じで数字と逆の言い方になります。

すみません、ちょっと気になったもので、、、
[ 2016/02/03 22:07 ] [ 編集 ]
キバラーさん

私もマツバカケオルート何度か登りましたが
しーさんの言う通り、歩きやすくて、階段があまりなくて
奈良県民じゃなくても、とてもいいルートだと思います。
しかも登山口の高天神社の駐車場は約30台とめられて無料なのです。
これで、このルートを登ったことがない大阪側の人たち
もマツバカケオルートを登っててみたくなったかな?

私も登山を始めた当初は地図のルートはデフォルメされていて
ほとんど、まっすぐなのに実際のルートは曲がっていたので
戸惑った記憶があります。
今では地図上のルートなんて適当なものだと思っておりますが・・・

それしても、山と高原地図の「金剛山」はどうなんでしょうか?
ルートはずれているし、メジャーなルートも地図上にないし・・・
今の時代はGPSでログを集めたら相当に精巧なルートが引けると思うのです。

[ 2016/02/03 22:14 ] [ 編集 ]
なるほど、そこんとこどっちだろう?って思ってたんです。
さすが測量士さんです。
教えていただきたかったポイントです。
ありがとうございます。
数字を扱うのは苦手です。。
[ 2016/02/04 07:01 ] [ 編集 ]
たっぷり歩きたい時は天ヶ滝新道、
ほどほどにであれば郵便道。
どちらも無料駐車場があって便利ですね。
前者は駐車場までのアプローチがちょっと狭いのが難点ですが。
山と高原地図の実線、破線はまだまだ正確ではない場合がありますね。
大人の事情で踏跡がしっかりしていても線を引けない事情があるところもあると思います。
私有地との関係などなど。
2016年版だと更新されている可能性はありますよ。
[ 2016/02/04 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ