生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第422回 (2015.12.26) 

20151226-0.jpg
金剛山 展望台にて

【動画編】


王道ルートを歩いてたぬきそば、空撮最終回。

【ルート】
 登り:千早本道(千早城址経由)
 下山:念仏坂


年の瀬もいよいよ押し迫ってきた。
早いところだと26日から正月休みというところあったりで世間はすっかり休暇ムード。
自分はというと30日から4日までという短さではあるが、
正月休みはすぐそこっていう思いもあって、やっぱり自分も気分は休暇ムード。
年末年始はいつもながら近場の金剛山でまったり過ごすのが心地良い。
特に人一倍寒さに弱いので、避難できる売店やログハウス、香楠荘のある金剛山はありがたい。
大掃除や補修や年賀状などまだ何も着手できていないけど登りに行ってきた。
今日は遅起きゆっくりめのスタートで、気分的には静かな森の中を歩くよりも、
明るい暖かそうなルートを歩きたいと思ったので、​千早城址から登る本道から。
お昼ど真ん中の時間帯なのにすれ違ったハイカーは10人にも満たないほど。
みなさん、さすがに年末はせわしいのか?道行く車もどこかせっかちに思えた。

千早城址は金剛山の中では紅葉の美しいところであるが、
すっかり落葉してしまっていて明るく、温もりを感じられて狙い通りだった。
山頂のほうを見上げると霧氷で白くなっているのが見て取れた。
七曲りからの千早本道も陽があたって明るく、特に松の香りが印象的だった。
撮っては戻りをしていたせいか、いくぶん長く感じられた本道は、
9合目に達する頃から雪がちらほら。
山頂に到着して捺印、うろちょろ。
5月の金剛山さくら祭りで一緒したときのソロハイカーのタカハシさんと久しぶりの再会!
あの時たしか100回表彰を受けられていたのにすでに200回越えされていた。
積もる話もあって長々と立ち話。
お昼がまだだったので、その後、出会った知人と売店に飛び込んだ。
今日は最初から売店の「たぬきそば」を食べるつもりであった。
というのも、売店の蕎麦はあまり美味しくないというウワサや先入観にまみれていたので
これまで一度も食べたことがなかったのだ。
先日なにげに、売店で働くみーさんに
「売店の蕎麦ってやっぱり美味しくないんですすね?」って聞いてみた。
さらに「売店で売ってるカップ麺の蕎麦と比べてどうですかねぇ?」と。
売店の蕎麦の麺は乾麺だそうで、ゆがくのに5分はかかるために待たしてしまう。
そこで一度にまとめて湯がくため、時間が経つにしたがって伸びてしまう。
そのため、湯がきたては美味しいけどタイミングによっては美味しくないかも、とのこと。
しかし、麺汁は毎朝、昆布からちゃんと出汁を取っているという。
湯がきたての美味しいタイミングだと味は香楠荘には負けへんでぇ、とのこと。
あのレンジでチンするオニギリを食べたときは、世の中にこんなに不味いものがあるのか
と思っていただけに、もしかしてこれはうれしい誤算かも!?
それを聞いていたので今日はそれを目的で登ってきたようなものだ。
奇しくも、50円値上って600円になったばかりの痛いタイミングであったし、
14時も過ぎていて、麺はいちばん不味い状態に伸びきって
フニャ子ちゃんだというが、迷わず注文した。
そして食べた結果!やや甘めのツユは塩辛すぎることがなく美味しかった!
ウマ~!(≧∇≦)
フニャ麺ではあったけど、まぁそれなりに蕎麦でした。(≧∇≦)
カップ麺の蕎麦(塩からすぎ)よりよっぽど美味しかったし、
なるほど香楠荘の温かいツユの蕎麦のように塩からくはないので美味しく飲み干した。
まったり過ごしていたら閉店の時間。
今日はドローンも持ってきていたので、みーさんが見たいということなので展望台へ。
風が強い上に、恐ろしく寒い展望台だった。
今回はかなりリスキーなフライトになってしまった。
それ意外にもいろいろ考えさせられる事があったりで、
空撮は今回を持って最終回として引退することに意思決定した。

撤収後は16時半も過ぎており、下山中に日没を迎えることが予想されたので
ルートは念仏坂から。
案の定、終盤で完全に暗闇となったので、待ってました!今回初の最新鋭のライト。
うわっ、車のヘッドライトよりもしかして明るい?
徐々に夜が明ける常連さん集う千早本道では月明かりでも十分歩けるほど目が慣れるので
明るいライトは常連さんからは敬遠されるというのが暗黙のルールであったりするが、
夜はその限りではないので、今回のクソ明るいライトは快適であった。
そのうち山グッズとして紹介しようかな。
そんなこんなで、想定外のいろいろがあったがたのしい一日であった。

ちなみに翌日の日曜日も金剛山へ四人でサマーハウスルートを登って香楠荘、念仏坂下山。
ヤマレコのパティシエ、ラ・スリーズさんでお茶して帰った。

その他の写真は以下より。 20151226-1.jpg
鈴なりの柿は、取られることがないまま終わるのか・・

20151226-2.jpg

20151226-3.jpg

20151226-4.jpg

20151226-5.jpg
千早城址

20151226-6.jpg

20151226-7.jpg

20151226-8.jpg

20151226-9.jpg

20151226-10.jpg

20151226-11.jpg
これが本道側に倒れてくるとヤバイ

20151226-12.jpg

20151226-13.jpg

20151226-14.jpg

20151226-15.jpg
本道・美

20151226-16.jpg

20151226-17.jpg

20151226-18.jpg

20151226-19.jpg

20151226-20.jpg

20151226-21.jpg
少しだけ霧氷が残っていた

20151226-22.jpg
山頂売店

20151226-24.jpg

20151226-23.jpg
みーさん

20151226-25.jpg
山頂売店の「たぬきそば」600円  みーさん謹製の出汁が美味しい

20151226-26.jpg

20151226-28.jpg
猿が出た場所

20151226-29.jpg

20151226-31.jpg
一の鳥居の鳥居の老朽化が気になっている

20151226-32.jpg

20151226-33.jpg
展望台

20151226-38.jpg
DJI Phantom2 + Zenmuse H3-3D + GoPro HERO3+ を持つ、みーさん

20151226-34.jpg
みーさん、たくさん撮ってくれたけどぜんぶピンぼけやぁ~。;;

20151226-35.jpg

20151226-36.jpg
車のヘッドライトと同じ明るさのLED 今度ご紹介

20151226-37.jpg
福助茶屋前にて
遠くまで飛ばしましたね。最後だから墜落覚悟?(笑)
いよいよアレに買い替え決定ですか。
仲間が減るのは寂しいですが、新機材のレポートも楽しみにしています。
[ 2015/12/29 07:56 ] [ 編集 ]
先日は売店食堂にお立ち寄り下さり、ありがとうございました。寒い時には暖かい食べ物が恋しいですね♪おそばの味がおクチに合って良かったです~☆^^

ドローンは今回で最終回なんですかぁ。。もったいないなぁ。
今回ま近で見せてもらってとても面白かったです。
空高く飛んで空撮した後、ちゃんとキバラーさんの手元に戻って来た時には感動しました!
名前を呼んでも帰ってこない、うちのワンコよりズっと賢い!! 
またいつか迫力ある空撮映像が登場する事を、ひっそりと楽しみに待つ事にしまーす!

> たくさん撮ってくれたけどぜんぶピンぼけやぁ~。;;
めんぼくないぃ~お許しを~ww (/ヘ\)イヤン・・
[ 2015/12/29 17:37 ] [ 編集 ]
>空撮は今回を持って最終回として引退・・・
そうなんですか、残念!
ちょっと今は世間の風当りがね(^^ゞ
また復活される日を、首を長~~~くして待っています。

これだけ金剛山に登っているのに、キバラーさんにお会いすることはほとんどありませんね。
曜日も時間帯も、ズレているのでしょうか。
楽しいブログ、来年も楽しみにしています\(^o^)/
[ 2015/12/29 18:18 ] [ 編集 ]
うっかりミスで首にかけていたはずのコントローラーを1m落下してジョイスティックが破損、操縦できなくなりました。
その他にもハプニングがあり、緊急帰還モードで事なきを得るなどミスを連発。このようなことがあれば辞めようと思っておりましたのでそろそろ潮時かなと。
アレはなかなか先立つものがなく、早くても半年先くらいになりそうです。
今後はFLATさんの空撮を楽しませていただきます。
[ 2015/12/29 22:53 ] [ 編集 ]
先日はお付き合いいただきありがとうございました。
ナイトハイクも楽しかったです。
蕎麦つゆ、美味しかったですよ。
リピートありありです。
材料や手間をかけた食事はやっぱり美味しいですね!
今回はトラブルがありましたが、またどうしても撮りたいものができたら考えてみたいです。
[ 2015/12/29 22:57 ] [ 編集 ]
コントローラーを壊してしまったんです。(^^ゞ
そろそろ潮時かなとも思っておりましたので。
今年はSACHIさんにお会いする機会があまりありませんでしたが、メール等で花のことをたくさん教えていただきありがとうございました。
いろんな時間帯に登っておりますので、早くまたお目にかかれることを楽しみにしております。
ありがとうございます。


[ 2015/12/29 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
先日はせっかくお誘い頂いたにも関わらず、二日酔いという情けない状態で参加できず申し訳ありませんでした…。一日中布団から出られませんでした。
そして記事を見て驚きました。『ラ・スリーズ』私も23日に行きましたよ…!
私は少し前にFacebookのグループで山友(大先輩)の方を通して知り合い、23日に金剛山下山後に山友と一緒に訪問しました^^
金剛山に登れば登る程、良い意味でいろんな方と距離が近くなっていくのも嬉しいものです。

ちなみに私も空撮復活希望です。昨年の紅葉シーズンに大台ヶ原で撮られた空撮動画は、今でも週1以上見てるくらい気に入っております!
[ 2015/12/29 23:19 ] [ 編集 ]
キバラーさん、おはようございます。
今回で空撮は最終回だなんて、本当ですか?
だとしたらこんなに残念なことはありません。
もうあの空撮が見れなくなってしまうのは、ホントに大損失ですよ!
今年4月に初めてお会いして、お山もご一緒出来とても楽しい1年でした。また来年もご一緒して下さいねー。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2015/12/30 07:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
最近の土日は当然登ってらっしゃると思っておりましたのでこちらこそ失礼しました。
mizuiさんがまさかのラ・スリーズに行かれてたとはびっくりしました。
どんどん山でつながっていっておられるのですね!
空撮の件、ありがとうございます。
また再起するきっかけがあれば出直したいと思います。
今年はmizuiさんと出合い、ご一緒することもできて良い年になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
[ 2015/12/30 17:43 ] [ 編集 ]
くまごろーさま(≧∇≦)
今回の空撮でいろいろ考えさせられることがあったのと、コントローラーの破損により一旦引退することにしました。
またきっかけがあれば復活もあるともないとも。。(^^ゞ
今年はチャレンジ登山をきっかけにshi9056さんと出会え、何度かご一緒できて良かったです。
来年もよろしくお願い申し上げます。
[ 2015/12/30 17:47 ] [ 編集 ]
Phantomは墜落で回収不能になるケースが多く、いらなくなったコントローラーだけ持っている人がけっこういると思いますよ。中古やオークションを探してみてはいかがでしょうか。意外と安く手に入れることができるかもしれません。

アレは半年先ですか。私が先に買おうかな。(笑)

それでは来年こそ一緒に登りましょう。
よいお年を。

追記:送信してから気がついた。chを合わせなくては。できるのかは調べないとわかりません。(失礼)
[ 2015/12/31 08:25 ] [ 編集 ]
今年も一年ありがとうございました。

当方の山歩きは本年も不本意な一年でしたが.

いいお年をお迎えください。

PS.気になる小物 教えてください。楽しみにしております。

[ 2015/12/31 13:10 ] [ 編集 ]
新バージョンのコントローラーで13000円くらいなので、その気になれば買えなくもないのですが。。
もっと安いにこしたことはありませんね。
FLATさんも狙われてらっしゃいますか。
chの件、破損部品だけを部品取り交換しても対応できますね。
来年もよろしくおねがいいたします。
良いお年をお迎えください
[ 2015/12/31 17:27 ] [ 編集 ]
ご丁寧にありがとうございます。
今年は緒方区さんとはうれしい偶然の出合いが多かったように思います。
不調だったようですね。
来年は絶好調になられることをお祈りしております!
良いお年をお迎えください
小物紹介またさせていただきます。
[ 2015/12/31 17:29 ] [ 編集 ]
不味いのに600円出したんですか?
あ、出汁は美味かったって書いてますね。
600円あったらフチ子ガチャガチャ3回できる。
え?価値観の違い?
そうでした(^^;)

空撮最終回は残念です。
[ 2015/12/31 23:36 ] [ 編集 ]
ドローンは残念ですが 昨今の風当たりを考えると仕方ないですね。リモコンを壊されたのが一因みたいですが 大きな事故とかをおこすこともなく やめられて結果として良いタイミングになったんじゃないでしょうか?いい決断されたと思います。

ものごとの決断のタイミングって難しいですから(*^^*) 往々にして、迷っているうちにずるずるしていると、あんまりいいことはありませんから^ ^
今年も「ザ 金剛登山」楽しみにしていますよ(^O^)/
[ 2016/01/01 12:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/01 15:24 ] [ 編集 ]
長年、売店の麺類は美味しくないと聞いていたので食べたことがなかったのですが、私は麺よりも出汁を重視するので塩辛くなく美味しくいただけました。
売店ではカップ麺の蕎麦も売っていて、そちらは過去に何度も食べたことがあるのですが、それよりは遥かに美味しかったです。
香楠荘の蕎路坊では温かい蕎麦はカレー南蛮以外に食べないのですが、出汁が塩辛いからという理由に尽きます。
フチ子シリーズはたくさん種類が出ていますね。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/01/01 20:44 ] [ 編集 ]
何事も引き際って大切ですよね。
終わりよければすべてよしと言いますが、今回は終わりが良くはなかった。
良くなかったのが終わりのきっかけなわけですが。。
今年もよろしくお願いします
ぜひまたご一緒してください。
[ 2016/01/01 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ